どっちだっていいか 満月だ

永遠のハマショ-

c0217793_1155427.jpg


ブログを始めたばかりで、さくさく更新している私。
「さては奥さん・・・暇ですね?」
「ええ!暇ですとも!」
ダンナと二人の暇な日曜日。

ここりんは友達と映画「僕の初恋を君に捧ぐ」を観に行き、
今頃キスシーンに赤くなり、別れにポロポロ涙している頃かな。
思春期の始まりね・・・。
淡く美しい思い出作りの幕開けか・・・。

「今日だってあなたを~」という歌があの頃よくラジオで流れていて、
これがせっちゃんと私との思い出創りの幕開けだった。
ちょうど娘がお腹の中に入っていた頃。
だから・・・せっちゃんはオトナになってから出会い触れた音楽。
思春期=青春時代と言えば、なんてったって、ハマショーでしょ!

高校時代に浜田省吾を知り、今でも離れず触れている。
彼が音楽を続けている限り手放すことはない、と断言できる。
行ったライブは数知れず。今もファンクラブに入っている。
誰にだってこういうミュージシャンは、自分の中にいる。

一番新しいオリジナルアルバム『MY FIRST LOVE』が4年前。
ライブは2007年の大宮ソニックが最後。
そうだ!6月に春の音楽会“春来たりなば夏遠からじ・・・”という、
ファンクラブのシンフォニックコンサートに行ったのが最後かな。

うーん・・・オリジナルアルバムまだかな。
・・・という位待たされる、この方の音楽のスタンス。
でも、ライブは必ず・・・会いにいく。
“青春の頃”に・・・会いに行く。

「省吾、待ってたよー」という熱い歓声を上げ、拳を突き上げ、
涙を流す中年のオヤジたちの姿も珍しくない。
「さよなら バック・ミラーの中に」と手を振り、
「マネー!」 「J.Boy 打ち砕け 日常ってやつを!」 と拳を突き上げる。
青春時代に一気に戻り・・・体の中を何かが突き抜けていくあの感じ。
理屈なんてないんです。体が自然にビートを刻む。

ミュージシャンが十人いたら、そのライブの楽しみ方も十色。
涙するオヤジの光景・・・私、好きです。
・・・いいな、こういうの。温かい気持ちになる。
この人のライブでは・・・必ず・・・。

『星の指輪』のような大人のバラードをしっとり聴かせて、
「稲妻が俺の体 駆け抜け」とか、
改めてみるとスゲー歌詞もあったりして・・・
全部がハマショーなんだ!

省吾氏のHPのファンクラブBBSは、ハンパじゃない熱さ!
アルバムを出すでもなくライブをするでもなく、
一体、今何処に・・・という感じなのに。
介護の話、子育ての事とか人生相談みたいな内容も
気さくに語っていて。

せっちゃんのトコのBBSは、
ライブがあったりアルバムが出た時こそ投稿があるけど、
それ以外は・・・周知の通り。
ライブ最高でした!・・・位で収めておかないと火傷を負う感じ。
(ブログじゃねーんだぞ!と・・・)
実際、投稿するのをためらっちゃう人もいるんじゃないかな?
だから、私もマイブログを始めたようなもの。

十人十色・・・ミュージシャンもファンも。それで良し。

2007年、せっちゃんが『紅盤』で省吾の『君に会うまでは』をカバーし、
省吾のファンクラブ会報に和義が載った時は、ぶっ飛んだ!
私の中では、全く違うスタンスにいる大好きなミュージシャン二人が、
ツーショットで微笑んでいたから。
そして・・・省吾と同じ事務所“Road&Sky”を、
40過ぎた男の飛躍の土壌に、と選んだ和義氏。
(絆のはなし)

この時の対談で、せっちゃんが言った一言は笑った。

今年の6月、省吾のファンクラブ限定ライブで
「俺の音楽人生に、君は必要だ」
「もう、浜田バンドは君なくして語れないんだからね」
省吾に言われて会場から熱い拍手を浴びていた、
天才ドラマー小田原豊氏。
せっちゃんのかつてのバンドのドラマーでもある。
(またまた・・・絆のはなし)

この小田原氏、せっちゃんライブリハでは遅刻常習犯だったらしい。
せっちゃん曰く、「MY ダメ人間 ベスト3に入る人です」とのこと。
「浜田バンドでは、きちんとした方なのに・・・」という浜田サイト。

たぶん人を選ぶんだと思いますよ

この時の和義の写真が好き。
c0217793_1414875.jpg


ハマショー。
彼こそが・・・“MY FIRST アーティスト”だ。
[PR]
by kurin1022 | 2009-10-25 11:06 | 浜田省吾 | Comments(4)
Commented by ☆RIE☆ at 2009-10-31 18:26 x
アパさんの所でおみかけして・・・・思わずカキコです!!

だって、だって・・・・浜田省吾さん大好きなんです^^;;
せっちゃんも好きですが、省吾さんも大好きでして・・・。
省吾さんの話題を見つけたら食いつかない訳にいかず・・・。


せっちゃんのライブで新川さんを見つけ思わず「新川さん。こんばんわ」と
言ってしまったワタクシでした(笑)
Commented by kurin1022 at 2009-10-31 20:24
♪ RIEさん

ハマショー&せっちゃんファンなのですね・・・うれしいです。
なかなかいらっしゃらないですよね、きっと。
せっちゃんが、新しい事務所にRoad&Skyを選んだ時
・・・驚きましたねぇ。

私もせっちゃんのライブ会場で、鈴木幹治さんとか
なじみの顔をお見かけして、なんだか不思議な感じが
しました。
新川さん、2人目のお子さんがお生まれになったんですよね。
せっちゃんと省吾と・・・なんだかとっても忙しそうですよね。
浜田さんはもう自分の中のDNAに入っているので
離れられませんね。

また、ハマショー&せっちゃんのこと、語りましょう!
Commented by ルナ at 2009-11-09 11:42 x
はじめまして。
ブログ名にビビッときて覗いてみたら同じ匂いがしました(あつかましくすみません)。
私、省吾氏とせっちゃんのFCに入ってまして,
気がついたら繋がっている事に感動しておりました。
またお邪魔させて下さい。
Commented by kurin1022 at 2009-11-09 20:39
♪ ルナさん

はじめまして。ようこそ。
ブログを始めてみましたが、「せっちゃんとハマショー」のダブルの共通項
がある方と、知りあえるとは・・・ホントに想定外でしたよ!
うれしいですね。しかも・・・FCもダブルで入られているなんて!
うん!・・・私の方こそ、同じ匂いがしました。

ところで・・・浜田さんです・・・
先日の会報見ましたか?
オリジナルアルバム・・・「5年後なら上等だよ」って・・・
ふう~・・・待たされますね。
心を空にしてゆっくり考えたい・・・とのこと。
この方のスタンス、すっかりこんな感じになりましたね。
でも・・・また必ず会いに行くぜ!
6月のFCコンサートでも、ホントに紳士でした。
かっこいい中年ロッカーですよね!

また、いつでもいらして下さいね。
<< 「いちばん」は自分で決める かわいい男のコ >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧