どっちだっていいか 満月だ

斉藤和義の「ゴールデンスランバー」

c0217793_13375721.jpg


伊坂作品の映画化「ゴールデンスランバー」映画音楽監督か・・・。
どこまでも尽きることのないその才能。
才能が・・・どんどん次々と溢れてくる感じだ。

稀有な才能を持った「タフなミュージシャン」だと
つくづく思うよ。

湯水の如く・・・溢れるように作品を創り出すその才能も、
その精神力も、その体力も。全てに今、
スタミナがある感じがする。
全てが非凡な・・・働く43才だね。
(それにしてもこの写真↑↑↑超カッコいい!)

はぁ~、ホントに働きますねえ。
こんな働き者のロッカーって・・・そう居ないでしょ。


久しぶりに ABBEY ROAD を聴いた。
「GOLDEN SLUMBERS」
ポールのメロディが、ポールの歌声が・・・
子守歌の歌詞にぴったり合っている。

確かに、メドレーの中の橋渡しの曲だ。
・・・この曲を斉藤さんが歌うんだ。

斉藤さんの歌うこの曲を聴いていると、
独立した曲として人を感動させる力を持っているって思った。
映画の役者はそう言った。
(いいコト言うなあ・・・もう!)

けれど、内心ドキドキしながらその時を待つことになると思う。
・・・やっぱり、この曲はポールなんだから。
全世界の人にとって。

優しいメロディで、
ポールが語りかけるように始まるこの曲。
レコード盤のB面だった。
優しく始まり激しくアガる感じが印象的だった。

とても短い曲。とても好きな曲。
「Golden slumbers fill your eyes
 Smiles awake you when you rise・・・」
ポールがざらついたしゃがれた声を出し、
アガる所なんか大好き。
・・・全てがポールの「GOLDEN SLUMBERS」だ。

c0217793_11394943.jpg


そして・・・
斉藤さんの歌う「ゴールデンスランバー」
(イメージは・・・カタカナ表記)
日本語で歌うんだろうか。
日本語訳の子守歌の歌詞を読んでるだけで・・・
もう、キュンとしてくるよ。

ドキドキが強い分・・・待つ楽しみもハンパなく強い。
「カバーは、原曲に勝るモノ無しだよ」と言いながら、
斉藤和義流の新たな名曲として届けてくれるのだろう。

斉藤さんの歌った「ジェラス・ガイ」は、
沁みる程に愛すべき曲なのだから。

この映画は、ビートルズフリークのダンナと、
最近ビートルズを聴きだした娘と、
斉藤さん&伊坂さんフリークの私の・・・3人で観たいな。

c0217793_20561496.jpg


エンディングテーマは「幸福な朝食 退屈な夕食」のセルフ・リメイク。

この勢いだと・・・音楽監督だけじゃなく、
ホントに映画監督もアリかな。
いや、それはしないだろうな。
[PR]
by kurin1022 | 2009-11-11 11:36 | 斉藤和義 | Comments(9)
Commented at 2009-11-12 03:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゅうみゅう at 2009-11-12 03:41 x
素敵な写真&日記、ありがとうございます!
今回やっと、映画館で伊坂作品を堪能できそうで、今から楽しみです^^
そして、斉藤和義、全曲音楽担当、どんな風に映画のシーンに溶け込むのか、また盛り上げてくれるのか、もう、わくわくですな♪
恥ずかしながら、ビートルズはまだまだきちんと聞いておりません・・
ABBEY ROAD アルバム、見当たらなくて、家の中を探索中です~
昨夜、夫にゴールデンスランバーの斉藤和義カバーの話をしたら、
「この曲は誰にもカバーなんかしてほしくない」とキッパリ言われました。
ポールファンは皆同じ心理なのかしら??^^;
『やっぱりこの曲はポールなんだから』なのですね・・
Commented by kurin1022 at 2009-11-12 10:39
♪ みゅうみゅうさん

やりましたね!音楽監督、斉藤和義。
しかも・・・なんてったって伊坂作品です。
この監督の作品もいい・・・信用できる(←お前が言うんかい!)

こんなつたない文章ですが・・・よろしかったらトラバ(?)させて下さい。
まだブログ初心者なんで、トラバ(?)ってよく理解してません。
ちょっと・・・勉強してみます。

ポールの GOLDEN SLUMBERS を斉藤さんがどう聴かせてくれるか
ドキドキしながら・・・楽しみに待ってます。
映画館で絶対、これは観なくっちゃ・・・
(みゅうみゅうさんてとっても早起きなんですね!)
Commented by こんぺいとう at 2009-11-16 22:32 x
くりんさん、のんびりびりびり☆におこしいただきまして、ありがとうございました♪
せっちゃんファンなんですね~!嬉しいです!!
ゴールデンスランバー、聴いたことないかも~?
映画が公開される前に、原曲と伊坂さんの本を読まなくちゃ!
せっちゃんがこの映画にどんな音をのせてくれるのか、とっても楽しみです♪
また遊びにきますね~!
Commented by kurin1022 at 2009-11-18 07:31
♪ こんぺいとうさん

ようこそ!こちらこそ、どうもありがとうございます。
GOLDEN SLUMBERS はホントに短い曲ですよ。
2分もないと思う・・・でも、とても印象に残る曲なんです。
Smiles awake・・・と歌う時のポールの声が何とも言えず
いいんですわ。ぜひ!

今週末の日比谷の映画試写会・・・当たるはずもなく・・・
年明け、せっちゃんの地元=宇都宮ライブと共に楽しみ
に待ってるところです。

こんぺいとうさんは・・・城は行かれるのですか?
私は断念しました。行きたかった。日に日に羨ましくなります。
もし行かれるのでしたら・・・レポ待ってます!
今後とも・・・よろしくお願いしま~す♪
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-11-18 13:13
ちょっと不在にしている間にこのようなニュースが!
せっちゃんほんまによく働きますよねぇ~
のんびりしているように見えて、なかなか活動的だわ
ファンとしては嬉しい限りですが、追いつかないほどの
働きっぷりなので逃している情報とかもけっこうあるんだろうな。
それにしても楽しみですね。
Commented by kurin1022 at 2009-11-18 15:06
♪ アパさん

おかえりなさ~い!日本では寒い日々が続いてましたよ。
思いっきり、リフレッシュされて・・・さらに輝いているアパさんなのでしょうね!

そうなんです~和義さんです・・・
もう今・・・私の中には「のほほんせっちゃん」なんて、これっぽっちもありませんから!
のんびりなんかちっともしてなくて、もうテキパキせっちゃんなんですよ~(笑
次々仕事をこなし、仕事のことで頭がいっぱいで・・・ホント、仕事人間ですよね。

ヘラヘラしてるように見せかけて、それは実は・・・カモフラージュ!
すべて・・・ヤツの思惑通り。
(可愛く見せといて、なかなかやること憎いじゃん!)
最近はもう・・・眩しいくらいに、タフで素敵な男性に見え・・・クラクラしてますよ。
ああ・・・なんて「大人の男」なんだろうって・・・

せっちゃん情報は・・・完全に乗り遅れている私です。
ドラマーのトムが・・・おにゅーの緑のドラムセットを仙台でお披露目したらしい
って情報が、私の中で最新かな。
まあ・・・ゆる~く、これからもついて行きます。

また、アパさんのブログ、楽しみに待ってま~す♪
Commented by こんぺいとう at 2009-11-18 20:19 x
GOLDEN SLUMBERS youtubeで聴きました。
これをせっちゃんが~♪ってドキドキしちゃいましたよ^^
で、城ホールは行きますよ~!
なんか想像しただけでコーフンしてしまいます!!
こんなんで大丈夫か?自分!って感じです。
京都の初ライブも、コーフンしすぎてレポらしいレポが書けなかった私。
城ホールは頑張ります!!!
Commented by kurin1022 at 2009-11-18 21:59
♪ こんぺいとうさん

何度もお付き合いしてくださり・・・嬉しいです♪
FCのビデオレターによると・・・GOLDEN SLUMBERS のカバーはどうやら
英語で歌うようですね。
ビートルズは許可を取るのが大変らしいし、歌詞の翻訳の権利とか・・・難しいみたい。
(別に、和義氏の英語力を信用してないわけじゃないよ!)
とにかく・・・楽しみですよね。
インストにも歌詞を付けたりして、サントラ盤出すみたいだし。

ビデオレターではいつものあの独特の「ふにゃ声」で話していましたが、
騙されちゃいけませんぜ!
ヤツはまた何か・・・仕掛けてますぜ!
ああ・・・ホントに働く大人のロケンローのロッカーだぜ!

城・・・行かれるのですね。素敵ですね。いっぱい楽しんできてね♪
<< Jupiter(ジュピター)に... 輝け!主婦バンド FOUR R... >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧