どっちだっていいか 満月だ

斉藤和義 ライブツアー 2009>>2010 “月が昇れば” in 宇都宮

c0217793_10102086.jpg

             (神社の階段を駆け上る~♪  二荒山神社)

c0217793_10142398.jpg

          (夕暮れのオリオン通りには 帰らない人の群れに~♪)


「どうすりゃいいの~! 宇都宮~!」
「イェ~イ!」
栃木県人ではない私だが、もちろん思いっきり手を振った。

聖地「宇都宮」での、
今年初となる「月が昇れば」ライブに行った。


「え・・・みんな、栃木じゃないの?俺だけかい」
「栃木話」を披露しながら、和やかな雰囲気に包まれた
地元「宇都宮」でのライブだった。

「和義せんぱ~い」「おかえり~」の声が掛かる。
「おかえり」って地元じゃないから言えなかったけど、
やっぱり、「おかえり、せっちゃん」だよね。

温かい空気に、最初から包まれる。
「裏の山の公園で、よく☆☆ちゃんとデートしたなぁ。
 栃女(とちじょ)のコと付き合ってました・・・楽しかったな」
遠い目をしながら、ニコニコ話すせっちゃん。
やっぱり地元でのライブは、ほんとに楽しそう。そして嬉しそう。


二年前の I LOVE ME TOUR は、
宇都宮市文化会館のキャパ500の小ホールで観た。
長い音楽人生で地元での(ホール)ライブは初めて、と語っていた。

この日は、キャパ1,600の栃木県総合文化センター。
(せっちゃん曰く)貴族席の上の3階まで、びっしりの人で埋め尽くされた。
「こんなにたくさん。ありがとう」
地元での熱烈な歓迎ぶりに丁寧に応えてくれた。
こっちだってほんとに嬉しいよ、せっちゃん。

「間が開いたし年も越したしで、初日の気分」
頷くバンドメンバーさんたち。
私も戸田の初日に観たライブとは別物に感じたな。

「今年初のライブが地元でなんて、嬉しいですぅ」
楽しそうにはしゃいでるせっちゃんを観ていると、
幸せな気持ちになるね。ウキウキしながらずっと観てた。


もう二度とないかもって思うくらいの良席だった。
二列目のど真ん中。
オーケストラビッドゾーンに入っていて、
ステージからの距離がなんと1メートル。
前の小柄な二人の女性の間から観るせっちゃんに、
遮るモノは一切無し。

マイクを通さない息遣いまで聴こえてきそうだった。
はだけた胸から見えるあばら(ふふ)をつたう汗も。
すべすべの腕の落書きも。
いろんな表情のせっちゃんを、間近で観てた。

目を瞑って歌っているけど、
時々目を開けて目が合ってしまった時なんて、
ほんとにどうしましょう・・・って感じ。

目の前で観る醍醐味といえば、
なんてったってギターを操るその手。
もう、ただただ・・・圧巻だった。


いちばん心に届いたのは「例えば君の事」だった。
大好きなこの曲。ピアノで優しく歌ってくれた。
愛おしそうに語りかけるように。

目の前で・・・
「例えば君 例えば僕 やっぱり君」
「いつまでも いつまでも 君と・・・」
私のために優しく歌ってくれました。

ピアノの時も目を瞑って弾くんだね。
途中で目を開けて見つめ合ったよね、せっちゃん。
・・・今思い出しても、キュン。


「彼女は言った」の、
「ねえ・・・じらさないで入れてよ」
「カチカチの筋張った・・・」の小芝居もしっかり健在。
小芝居の後の手を振り挙げる前の短い間で、
この日いちばんのおっさん顔を見せた。
(自分で言っときながら、ひえ~!って感じで半照れする顔)

「ドンウォリ」でのモミモミはこの日は封印。
「かんぴょう~!」「いちご~!」
「U字~!」「工事~!」のコール&レスポ。
せっちゃん、ほんとに楽しそう。

お正月は家に引きこもって、
まったりTV観戦などして過ごされていたそうな。
過去最多最長のツアーで出張の多い主だもの。
妻孝行とネコ孝行してたんでしょう。

「ガキ使がいちばん面白かった。アホだなぁって」

「近くのスーパーに行ったら、とちおとめが茨城産だった。
 茨城のヤツらが栃木の名産を作ってるんだ!ヤッタ~!」

「茨城、栃木、群馬って、関西人のタケちゃんにとってはどんな感じ?」
「なんでそんなにもめてんだか全く分かんない」(淡々と答えていてウケた)
「でも京都からはバカにされてる感じしてる。宇治だから」とタケちゃん。
「それって栃木で言うと鹿沼みたいな?壬生の俺が言うことじゃないけどさ」

「U字工事、M-1で応援してたんだよ。ダメだったけどさ」
「栃木、栃木って言ってくれてるのはいいんだけど、逆に結果、
 バカにしてる感じも、しないでもないんだよねえ」とちょっと毒づいて笑った。

「さくら通りって、今でも週末は族の集会っぽいの?
 シャコタンで車内灯は決まって青で土禁。
 後ろに必ず真珠がぶら下がってて、
 カーステからはBOOWYかアースシェーカーが流れてて。
 そんな車が集まって来て・・・ナンパした」(ノッてるじゃん、和義)

「族車の友達の車に一回乗せてもらったんだよ。
 二人女の子がナンパされて乗ったけど。ヤれはしなかったけどね」

「俺の壬生はおもちゃのまちだけど、
 最近イラン人の多い国際的な町になってきている。
 嬉しいんだか、悲しいんだか・・・」

「俺のおもちゃのまちの駅前の中華料理屋で食べる
 レバニラ定食は最高! 
 あんな美味いの日本中どこ行ってもないです。
 よかったらどうぞ。東武線って、一時間に二本しかないけど」
(もう、ニッコニコ話しちゃって。ほんと楽しそうね)

・・・語るよなぁ、今宵の和義。
地元が生んだミュージシャン斉藤和義ここにあり・・・か。


「天国の月」のギターの音色と優しい歌声。
なんて綺麗なギターの音色なんだろう。
なんて優しい歌なんだろう。
空気がふわりと変わった感じがした。

「どっちだっていいか 満月だ」
今日も優しい声ね。ありがとう、せっちゃん。

「I LOVE ME」でアコギをかき鳴らす雄姿に、
ひたすら見とれてました。
せっちゃんのアコギのリフに、会場は沸きに沸いた。

「ぼくらのルール」はドラムで。
「フィッシュストーリー」で叫ぶ和義。照明も好き。

「Phoenix」は・・・
「栃木の空を」で。
ジーンと聴き入ってた。
なんて・・・熱い声なんだろう。
ストレートに胸を打つ。心の奥まで熱くなる。

「Golden Slumbers」もご披露。
歌い終わった時の「いやあ、どもども」って感じの照れた表情がいい。

「逃亡のテーマ」ってのが、えらいカッコよかった。
「映画も観て下さいね」って・・・そりゃあ、観ますとも。

最後にみんなで整列して、きびきびと横を向き決めポーズ。
これもいつのか間にきびきびに変わっちゃってるし。
斜め上にみんなで手を挙げてひらひら振っちゃってるし。
ああ・・・楽しかった。


ギターをかき鳴らし、
イっちゃってる「恍惚の表情の和義」にまた惚れました。
完全にヤられました。
あんなカッコいい人、他にはいないってことを再認識。
そんな聖地での素敵なライブだった。

最後に・・・
目の前で優しくこう歌ってくれました。
「あしたも一緒にいよう あさっても しあさっても・・・」

静かにため息をついてペコリとお辞儀した。
「バイバ~イ」って手を振って、また消えてくんだね。
ありがとう、せっちゃん。


しばらく・・・現実には戻れそうにありません。

c0217793_123640.jpg

[PR]
by kurin1022 | 2010-01-10 14:01 | 斉藤和義 | Comments(16)
Commented by ショコラ at 2010-01-10 14:45 x
くりんさん、お世話様でした。
そして出会えてよかった~(^^)

いたいたここにも和義さんを分かってる人が!
前回の宇都宮ライブも時間を共有してたんですもんね~ウレピー(^^)/~~~
しかし最近の和義さん人気はすっごいっすね。
前回とはファン層も変わってるし・・・変わらないのは「運転手さん」の反応。。。と
私達のようなファンですかね!(^^)!
またお会い出来るの楽しみにしてます。


レモン牛乳・・・あと三つもあるんですけど~。。。






Commented by kurin1022 at 2010-01-10 15:11
♪ ショコラさん

昨日はお会いできて楽しかった~♪
ありがとうございます。
また、いつか絶対、お会いしたいです。
ショコラさんのリンク、貼らせていただきました^^♪
これから、どうぞよろしくお付き合い下さいませです。

えっ!!レモン牛乳、あと三つもかいっ!^^♪
Commented by ron at 2010-01-11 23:25 x
やっとこゆっくり読めました。何が違うって上手く言えないけどやっぱり栃木、違いますね。あーまだレモン牛乳飲んでないや…
Commented by kurin1022 at 2010-01-11 23:38
♪ ronさん

宇都宮ではお世話になりました~♪
なんせ、こんな良席・・・二度とないかも~って思いもあり、燃えたわ~!
楽しくて温かくて、いいライブだったね。
あんまり楽しかったのでたらたら書いてたら、こんな長くなっちゃってたの。くすん。
ギブ ミー 文才!
レモン牛乳・・・私は500mlのを一つ買ったんだけど、結局、私が全部飲んだよ。
相方とここりんには「栃木の味」は分からんらしい・・・^^♪
Commented by maki at 2010-01-12 11:34 x
こんにちは!実はブログ見せていただいたことありました!
まさかお会いできるなんて!!
今回のレポもめちゃくちゃ凄いですねー!
帰りの車中も興奮が分かち合えてとっても楽しかったです♪
Commented by emuzu at 2010-01-12 14:08 x
うらやましい気持ちは変わりませんが(悪意はありませんよ~^^)
なんだかほんの少し、自分も行けたような?気持ちになりました
それにしてもなんと良席!!!さえぎるものがないってすごいですよねぇ♪

そっかそっか、お正月はイチゴなんてかわいいものお買い物してまったり過ごしてたのですね
妻孝行、猫孝行… せっちゃんの元気の源ですな☆
MC、ホントくりんさんはよく覚えてますね
読んでて楽しいです♪

ホールにレモン牛乳コーナーがあったのですね?
めっちゃびっくりしましたけど…私も飲んでみたいです^^
Commented by hy_am_da at 2010-01-12 15:34
MCレポありがとうございます!!詳細でうれしす。

とってもおしゃべりせっちゃんだったんですねぇ。。。。
良席羨ましいです★当分目に焼きついてはなれないんでしょうね~
Commented by kurin1022 at 2010-01-12 21:12
♪ makiさん

先日はどもども♪
最後の海老スープ、美味しかったね~♪
せっちゃんライブも盛り上がったけど、せっちゃんファンの方との出会いって
ほんとに楽しいし、とっても嬉しい~^^♪
おかげさまで楽しい帰路になりました。ありがとうございました。
バカでしょう~!思いつくまま、たらたら長~い駄文を綴ってて。
これ、レポじゃなくって、ただの感想文ですよ~。
もともとレポは書く気がないの。(書けない)
いつも感想文なの。書いてて楽しいから~♪
ご一緒させていただいたのも縁ですね。
これからも、せっちゃん話・・・たくさん語っていきたいです。
よろしくです。また、どこかでお会いしましょうね♪
Commented by kurin1022 at 2010-01-12 21:21
♪ emuzuさん

ええ、行きましたとも!せ様の聖地、宇都宮に!
楽しすぎて、駄文で綴る感想文も、長くなっちまったぜ!
なんか・・・すいませんって感じです~^^♪
もう・・・今度また、宇都宮でライブがあったらぜ~ったいに参戦すべきでしょう!
その時は二荒山神社、オリオン通り、おもちゃのまち(中華屋さん)を案内するぜ!
(地元でもなんでもない私だが・・・)
レモン牛乳は駅の売店で買った。ronさんらは長崎屋で買ったんだって。
一度・・・ご賞味あれ♪
Commented by kurin1022 at 2010-01-12 22:33
♪ hyさん

1メートルほどの距離の真っ正面のせっちゃんに・・・アドレナリン出まくった~♪
目が合い、見つめ合った時なんて、ドキドキの胸の高鳴りを抑えられませんでしたわ。

せっちゃんの地元の・・・独特な温かさのあるライブでした~♪
長々と綴った駄文ですが・・・一応「地元に帰った・・・スーパースター斉藤和義」
をフューチャーし、テーマにしてみたつもりなの♪
MCを思いっきり書いてみた~。だって・・・おしゃべりせっちゃんだったんだもん!
ああ・・・可愛かったなあ。
Commented by こんぺいとう at 2010-01-13 21:55 x
地元ライブは格別なんでしょうね~♪
それにしても、くりんさん良席で観られて良かったですね^^
羨まし~!!!
そりゃ目も合いますよ、自分に向けて歌ってもくれますよ!
新年早々幸先のいいスタートで、今年1年この調子で素敵な年になること間違いなしだ!って思いましたよ^^
私も早くせっちゃんに逢いたいです♪
Commented by kurin1022 at 2010-01-14 20:16
♪ こんぺいとうさん

ありがとう、こんぺいとうさん。
目が合い、自分に向けて歌ってくれたって信じてます♪
なんか・・・可愛いせっちゃんだったなあ。
こんぺいとうさんも、せっちゃんライブで自分に向けて歌ってもらっちゃって~!
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-01-16 20:21
おお~なんだかドキドキしながら読んじゃいました。
いいですね~!素敵が伝わってきました。
いや~ 最近せっちゃんご無沙汰なんで今年もそうそうに
早く会いたいんですけど・・・
わたしったら・・・FCイベントの申し込みすっかり忘れて
気がついたのが締め切り当日の夜・・・
悔やんでも悔やみきれません ううう(泣)
Commented by kurin1022 at 2010-01-16 21:38
♪ アパさん

そうですね。この日は間近にいるせっちゃんにドキドキしっぱなしでした。
ごめんなさいね。こんな長い駄文書いちゃって。
なんか、私が何も考えず(それじゃいけないんだけど)文字にしていることって
いいことじゃないのかな。
傷つけたくないのに、傷つけちゃってるのかな。
実はこんな人だったんだ・・・って嫌な気持ちになるのかな。
もうこれ以上傷つけたくないな。
FCイベントは申し込んだけど、捨てちゃいそうです・・・。
ごめんなさいね。こんなコメントになっちゃって。
ほんとに、すみません。ブログなんて頭の悪い私には所詮、無理だったんですね。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-01-16 22:19
おや?くりんさん
楽しく読ませていただいてますよ~^^
誰も傷ついてなんかいないと思いますよ~
私の書き方が悪かったかな?
誤解をうむようなコメントを残してしまっていたならば
ごめんなさい 他意は全くなかったのですが・・・
どうか何も気になさらないでくださいねー
Commented by kurin1022 at 2010-01-18 16:52
♪ アパさん

ありがとうございます♪
<< 寒い冬だけど ここりん お誕生日おめでとう  >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧