どっちだっていいか 満月だ

長い旅に必要なのは、大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ

スナフキンって旅人なんですか?

せっちゃんが、そう問いかけた。
隣にいる新川氏が、
「そうですよね、きっと・・・」と、のんびり返す。

和義氏  「ふ~ん。そっか・・・」
新川氏  「でも、ムーミン谷には住んでいると思います」
和義氏  「・・・・・。旅人ではないですね」

・・・思わず、微笑んだ。
先日のFCの集い。
和やかな空気の中で、
せっちゃんとスナフキンを重ねながら
・・・のんびり、ゆったり観ていた。


「メモリー・ラボへようこそ」という本を読んだ。

「メモリー・ラボへようこそ」
「おもいでが融ける前に」
・・・二つの優しい話。
ロマンチックなSF・ファンタジー。

「あなたに必要なおもいでを移植します」
・・・というメモリー・ラボで、
大切な“おもいで”を植えつけてもらう話。
c0217793_20165976.jpg
「メモリー・ラボへようこそ」の話で・・・
おもいでが溢れ返ってきて、
その思いを止めることが出来なくなるくだりに、
切なさと甘酸っぱさが入り混じった気持ちになる。

おもいでとは、そのようなものではないのか・・・。
再び訪れた場所で、おもいでが蘇る。なつかしむ。
それ以上の何を求めるというのだ。


時間や記憶に歪みが生じないよう、
人工的におもいでの設定を調整していくが、
その抑えられない思いに、その葛藤に、
溢れ出す愛の記憶の大きさに、
人として大切な心の機微を感じ、胸が熱くなった。

最後に待っていた・・・素敵などんでん返し。
さわやかな、温かな気持ちに包まれて、
ちょっと・・・泣いた。

梶尾氏の作品は、「黄泉がえり」でもそうだが、
淡々とした筆運びの中で、いつしかホロッとおちてしまう。


スナフキンは・・・おもいではいらない、と言った。

「僕は世の中のこと全てを忘れて暮らせたら、
 どんなにいいかと思ってるんだ」


子供の頃・・・
「入るべからず」の看板を見ると、
必ず、ズカズカと入っていく、
そんなスナフキンが大好きだった。
私にとって・・・
そんなことが唯一許されてしまう、カッコいい大人だった。

「そのうちなんてあてにならないな。今がその時さ」

「大切なのは、自分でしたいことを、
 自分で知っていることだよ」

「僕は自分の目で見たものしか信じない。
 けど、この目で見たものは
 どんな馬鹿げたものでも信じるよ」


メロディーが浮かぶと、切り株に腰掛けて
ポケットからそっとハーモニカを取り出し演奏する、
その飄々とした姿が大好きだった。
自由と孤独、音楽を愛する旅人。

そして・・・
「スナフキン・ソング」で、せっちゃんは
高らかに、こう歌う。

「所詮この世は猿の夢の中
 隣なんかは気にしないでいいのさ」


せっちゃんとスナフキン。
・・・うん!重なってる。
そのカッコいい生き方も。その優しさも。
そして・・・その大きさも。

「長い旅に必要なのは、大きなカバンじゃなく、
 口ずさめる一つの歌さ」


スナフキンのその言葉は・・・そのまま、せっちゃんの言葉になる。

c0217793_15415145.jpg

名曲「スナフキン・ソング」を創っておきながら
・・・せっちゃん、スナフキンのこと知らなすぎじゃね?

[PR]
by kurin1022 | 2010-03-30 16:35 | 日々のあわ | Comments(4)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-03-31 08:17
ぷぷ!!
せっちゃんと新川氏の会話・・
ツボです せっちゃんの「・・・・・。旅人ではないですね」
一人で爆笑してしまいました オモロすぎ!
いいな~こういう反応できる人。
大人で子供で。ちょっと。いや、かなり笑えます。
これでまた一つせっちゃんを好きになるポイントゲッツ。
Commented by kurin1022 at 2010-03-31 18:07
♪ アパさん

この会話、すごく好きで、思い出しては微笑んでしまう。
温かくなるの。ツボもツボ。なんか、とても大切な思い出になっています。
この会話が、ずっと離れなくって。
分かっていただけて・・・なんか、すごく嬉しい!
このことだけ書きたくって、書いた日記ですの、実は^^♪
スナフキンの言葉って・・・深いです。
いちばん心に残っている言葉ですね、これは。

「長い旅に必要なのは、大きなカバンじゃなく、
 口ずさめる一つの歌さ」

子供心に・・・しっかり響いた思い出の言葉。
Commented by emuzu at 2010-04-02 02:10 x
せっちゃんたら大阪では『スナフキンって確実に浮浪者だよね?』
なんて言ってたから引きつり笑いするしかなかった私です^^;

あの名曲『スナフキンソング』に何度救われた事か…
ハックルベリーフィンもそうですが少年心をくすぐりますよね
少年ではないけれどおばさん心もくすぐられます^^♪
Commented by kurin1022 at 2010-04-03 10:47
♪ emuzuさん

「言葉になんて 惑わされたりしないで 今日も行こう」
高らかに歌いあげるこの名曲・・・聴くとスカッとしますよね。大好き。
「そんなの知らなくていいさ ハンパなバカになるからな」
なんて言われたら・・・そうだよ、カンケーねえじゃん!っていい意味で
開き直ることが出来るしね。
スナフキンの佇まい・・・子供心にキュン!ときましたね。
大人の静かな佇まいで芯が強くて。で・・・「入るべからず」の芝生には、
ズカズカと突き進む・・・かっこよすぎやん。
似てません?我らがせっちゃんに・・・。
<< 「天は二物を与える」・・・私の... Something-Else ... >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧