どっちだっていいか 満月だ

もう一度、原点にゲット・バックしよう

もじゃもじゃの人・・・娘は、せっちゃんをこう呼ぶ。
「ずっと好きだった」のPVがテレビで流れた。
「えっ!髪だけじゃなくて、髭ももじゃもじゃ・・・気持ち悪い
失礼なことばかり言ってる小生意気な娘。
まったく、もう!(それを言うなら・・・リリーだろ!)

・・・私が話そうとしたら、夫が先に言った。
「説明無用だよ。ルーフトップ・コンサートだろ。
 誰だって知ってるよ。アップルの屋上のゲリラライブだ」

ルーフトップ・コンサートでの「GET BACK」の映像が、
ビートルズBOXのDVDに入ってるよ、と夫が言った。
早速、その・・・「伝説の最後のライブ」の鑑賞会となった。


c0217793_11594746.jpg

c0217793_1263392.jpg

「演奏を止めろ」という警官に対し、
黙々と演奏を続けた、あの日のビートルズ。
「いっそ逮捕してくれればいいのに。
 だって最高のエンディングだろ」と、ポール。
「警官に羽交い締めされて逮捕されるシーンを、
 映画のラストに使いたかった」と、リンゴ。
・・・世界のビートルズだねえ、やっぱり。

「グループを代表して感謝を述べたいと思います。
 そして、私たちがオーディションを通過したことを
 願っております!」
ジョンのジョークで、42分間の演奏は終了。
ビートルズは・・・終了した。


「もう一度、原点にゲット・バックしよう」
ポールの言葉は・・・日常のいろんな場面で、
ふっと私の心の中で聴こえてくる。
世界中の人の心の中で。いつだって。今だって。ずっと。


c0217793_123192.jpg

もじゃもじゃって・・・髭はこれでも本家より、かなり少なめなのか。
「もじゃもじゃの人の方が、ポールよりも若いよね」と、娘。
「外国人の年齢が分かるには、20年早いのよ」と、私。
(実際のところ、未だにまったく分からない私)

この時、「ポール・マッカートニー」・・・26歳。
今、「和義・マッカートニー」・・・43歳。(まさに男盛り!)






僕がビートルズをやめたんじゃない。
ビートルズがビートルズをやめたんだ。
ただ誰もパーティーが終わったとは言いたくないだけさ。
・・・ポール・マッカートニー、28歳の春に。
[PR]
by kurin1022 | 2010-04-22 17:01 | 音楽 | Comments(8)
Commented by オレンジ at 2010-04-22 19:20 x
初めまして。以前からブログを読ませて頂いておりました。
もじゃもじゃの人が大好きなオレンジといいます(^_^;)

>「もう一度、原点にゲット・バックしよう」

カッコいいこと言ってくれますね。心にジーンと響きました。
ビートルズは人気だけでなく、大切なことを知っているスゴい人たちだったことがわかります。このときでもまだ20代だったのですね。
いいお話をありがとうございます。ウルウルしてしまいました(:_;)
Commented by kurin1022 at 2010-04-22 21:28
♪ オレンジさん

はじめまして。ありがとうございます。
もじゃもじゃの人のファンとのこと・・・とても嬉しいです。

GET BACKを聴くと、バラバラになっていたメンバーをまとめようとしていた
ポールのことが、ふっと思い出されて、なんとも言えない気持ちになるんです。
ゲット・バック・セッションを、ジョンは「地獄」と言い、ジョージは「史上最悪」と言い、
リンゴは「悪夢」と言った・・・という話とか、高校時代にビートルズを聴きまくったので、
思い出してしまって・・・。

そちらに、後ほどゆっくり、おじゃまさせていただきます。
リンク、いただきました^^♪
Commented by emuzu at 2010-04-23 01:33 x
ちょうどこの前ラジオでこのPV撮影の話をせっちゃんがしていて
出来れば本物と見比べてほしい、細かいとこまで再現しました
って言ったので、このくりんさんの記事、めちゃくちゃ嬉しいです!!
いやぁ~『見比べ』出来ました!
マイクも探したって言ってたし、納得ですね~
こう見比べるとリリーさんも頑張ってたのが分かりますね(笑)

しかし、ポールがこの時26歳とな!
ひょ~ 娘ちゃんと同じくです^^;
貴重なYOUTUBEありがとうございました~!
Commented by kurin1022 at 2010-04-23 21:46
♪ emuzuさん

ポールの髭の多さが、オヤジっぽく映るんだよね、きっと。
顔はアイドル顔だもん。このライブは、「PLEASE PLEASE ME」から、
6年も経っていない時だものね。
今で言えば、「嵐」並みのアイドル顔のはずだけど、
いかんせん髭が多すぎて・・・。

和義・マッカートニー・・・これは、かっこ良すぎでしょ♪
この写真、男の色気が漂っていますよね。大好き。
外国人の年齢は・・・きっと、一生分かりません。
Commented by lackofsleeeep at 2010-06-03 09:59 x
通りすがりのものです。
斉藤和義『ずっと好きだった』とBeatles『Get Back』のPVを見比べられるようにしてみました。ぜひ見に来てみてください~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/lackofsleeeep/14580383.html
Commented by kurin1022 at 2010-06-03 16:48
♪ lackofsleeeepさん

はじめまして。
ではでは・・・早速、おじゃましてみますね^^v
ありがとうございます。
Commented by lackofsleeeep at 2010-06-06 15:04 x
訪問&コメントどうも~

Get Back前後のビートルズを取り巻くエピソードは切なくさせられますよね。
見比べ動画ですが、ぜひ他の方にも教えてあげてもらえるとうれしいです。

では~♪
Commented by kurin1022 at 2010-06-06 17:02
♪ lackofsleeeepさん

ご丁寧にどうも~♪
昨日、カラオケで、「ずっと好きだった」を歌って、「カメラワークもそっくりなんや!」と、
周りの人達に話しましたわ^^v
<< 憧れの体育座り 今宵のビールは・・・爽やかな春... >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧