どっちだっていいか 満月だ

花の妖精を愛す

c0217793_15194068.jpg


先日の、どこぞの赤ちゃん誕生のビッグニュースで、
喜びの気持ちの中・・・胸がきゅんとし、
心が揺れてしまったという「ピュアな乙女たち」を見て、
可愛い乙女心っていいな・・・とほんわか思った。

手放しで、「こりゃあ、めでたい!」と喜んだ・・・乙女度低しの私。
でもね・・・
私にとって、可憐な妖精や天使たちは、
「永遠の乙女の夢」なのであります。


2004年の春、
人形作家の若月まり子先生とお会いした。
松屋銀座で開催されていた「若月まり子妖精人形展」で。
イメージ通りの優しい方だった。

妖精の人形「エルフィン・フローリー」を知ったのは、
もう、ずいぶん昔のこと。
きっと、結婚した頃だったかな。
繊細な花のドレスに身を包んだ、
この優しい表情の妖精に・・・一目惚れした。

いつか家を建てたなら、シンプルな飾り棚を置こう。
そして、そこには・・・可憐で優しい妖精の人形たち。
そんな・・・「乙女の夢」を、ずっと抱いていた。


「ピンクの矢車菊の妖精」
(2002年に家を建て、最初に我が家にやってきた妖精)

c0217793_159167.jpg



「スミレの妖精」

c0217793_15151226.jpg



「ベロニカの妖精」

c0217793_15185547.jpg
c0217793_15207100.jpg



「バラの天使」

c0217793_1541861.jpg
c0217793_15413827.jpg


「ベロニカの妖精」「バラの天使」は、人形展で。
先生が、人形のお尻のトコに気さくにサインして下さった。
「大切に愛しんで下さってありがとう」
優しく微笑んで下さった。

娘も、「リカちゃん」と同じくらいの大きさの妖精たちを、
「可愛いね」と、とっても喜んだ。
(妖精ちゃんは、「リカちゃん」みたいに、“お遊び”はしないの。
 お座りしてるの・・・とベタベタ触らせなかったけどね♪)


そして・・・

 ♪ さあ、おやすみなさい  ここにいるから
   ママのゆりかご  いい匂いするでしょ

「夢の国へ」 (リヤドロ)

c0217793_15454086.jpg

c0217793_1553838.jpg


スヤスヤと眠る赤ちゃんの、この優しい寝顔。
ほんとに・・・天使のよう。
可愛いなぁ、赤ちゃんって。

(きっと・・・可愛いなぁ~って、ず~っと見てるんだろうな。
 ほっぺにチュッチュも、い~っぱいしてるんだろうな。
 パパとお風呂でちゅよ~って・・・ね♪)
[PR]
by kurin1022 | 2010-06-17 18:31 | 日々のあわ | Comments(20)
Commented by こんぺいとう at 2010-06-17 19:28 x
妖精さんたち、載せてくれてありがとうございます♪
表情が、くりんさんと似てますね~!ほんと(・∀・)/
このコレクションは、めちゃ乙女な趣味だと思いますよ。
リカちゃん好きだった子どもの頃を思い出しました。
リヤドロの赤ちゃんも、可愛いすぎ♪
きっと、どこぞの赤ちゃんも、天使のような顔して眠って、パパとママの愛を
たーくさん注いてもらってるんでしょうね~(*´∀`*)
あぁ、羨ましい!
Commented by inadanyo at 2010-06-18 01:37 x
くりんさん
若月まり子先生とおっしゃるのですね~!
このお人形達・・。 こちらでは、宝塚とか!?で、見たことあります。うちも、娘達に・・と、思いましたが、うちの雰囲気に、全く似合わず、諦めました・・。
さすが、くりん家”リアドロ”が、良くお似合いで・・!
うちなんて、昔風のバービー(私の趣味)とブライス(ご存知?)だらけ!?な、変な家です・・。
Commented by kurin1022 at 2010-06-19 14:18
♪ こんぺいとうさん

私の中で、唯一、乙女チックな趣味の・・・妖精ちゃんたち♪
とても優しい表情で、見ていて和んでしまうんです。
人形って、あんまり興味はないほうなのですが、
この妖精は、一目見て気に入りました^^

こんな優しげな表情に似てるだなんて・・・ぶ、ぶっ飛びました!
お優しいのね、こんぺいとうさんって^^v

リカちゃんは、少女の頃、私もハマったし、娘もハマりました~♪
リカちゃんの初代のボーイフレンドのわたるくんまで、
しっかり、いましたもん(笑)。もちろん、リカちゃんハウスもね!
日本の少女の、通る道ですな^^♪
Commented by kurin1022 at 2010-06-19 15:04
♪ inadanyoさん

バービーにブライス・・・欧米か!ですね(笑)。
このビスク・ドールは、リカちゃんとだいたいおんなじ大きさ。
ブライスちゃんも、顔は大きいけど(笑)、体のサイズは、
リカちゃんとほぼ同じなんだよね。
ビスク・ドールの妖精は着せ替えは出来ないけど、ブライスちゃんなら楽しめますね。
リカちゃんのドレスが・・・それこそ、い~っぱいあるんです。
娘が小さい頃、相方の実家に遊びに行く度、「これにしようかね~♪」などと、
おばあちゃんらがいつも買ってくれていたので・・・。
相方の実家に行く度、「わがままなお姫様きどりのような顔」に娘がなっているようで、
心底、やきもきし胸を痛めていた嫁の私です(笑)。
(実際・・・娘がおねだりするのではなく、わけもなくお店に連れて行き買っていたの)
今は、義父母に対して、そんな意欲もないな。
どうでもいいやって、なんでも許せる感じ。時の流れって凄いや!
懐かしい・・・遠い遠い昔の話。

リヤドロは、自分へのご褒美で買ったの。
娘の赤ちゃんの頃の寝顔を思い出せるので。
しかし、ブライスちゃんだらけって・・・壮観でしょうな^^v
Commented by inadanyo at 2010-06-19 16:40 x
くりんさん
ブライスご存知で!
無理やり、写メール、送って見ました。あほな親子です。
昔は、ジェニーちゃんの布団を作り、カーデガンを毛糸で、編まされました・・。
Commented by kurin1022 at 2010-06-19 20:20
♪ inadanyoさん

いやぁ~、ほんと、いいもの見させていただきました♪
凄い!圧巻!・・・のひと言です。ありがとうございます。
バービーって、やっぱり漂う雰囲気が、「古き良き時代のアメリカ」ですね。
クラシカルな感じで素敵です。これだけいると壮観ですね、ほんとに!
プチブライスちゃん・・・まぶたが閉じるなんて、可愛い^^

人形の布団も、毛糸で編んだ帽子も・・・ほんの何年か前までは、
しょっちゅう活躍してたのにな・・・。
シルバニアは、赤い屋根のお家ごと、インテリアとして飾ってあります。
Commented by inadanyo at 2010-06-19 23:25 x
くりんさん
かわいい、ちび(プチ)ブライス、ゲットできましたか・・?
ブライス、yahooオクなんて、すごくかわいいお洋服ありますよ!
バビちゃんは、サンタさんからの、預かりものもあり、季節ごとのお着替え大変なんですよ!”憧れ”の、ナイスバディ~と、素敵なドレスやらスーツにもう、履けないピンヒール・・!
そういえば、不動産屋なみの物件があります、住人は、豆粒のような、”ポーリィポケット”です!?
シルバニア・・お古の頂き物やら、サンタプレやら、ぎょうさんおましたがな~。
いとこの娘に、廻しましたよん!
Commented by emuzu at 2010-06-20 02:24 x
ピュアなおばさん乙女がおじゃましますよ ぶひひ
もう今は動揺はしてませんよ^^
きっと今頃、彼もベイベーのミルクの吐き戻しを背中のあちこちにつけながら、
背中トントンしながらゲップさせてる事でしょう
ほほえましいわ~


そして… すごく素敵な妖精達☆ 初めて知りました!
バラの子なんて、たまりませんね~
この子達の肌って柔らかいのですか?
何だか子供用の『ぽぽちゃん』ってお人形知ってますよね?
あの子のプニプニした肌のような… そんな感じが写真から伝わってきました
リヤドロもお見事のかわいさですね♪
くりんさん家のイメージにぴったりです^^
Commented by kurin1022 at 2010-06-20 10:17
♪ inadanyoさん

ちびブライス・・・ただ今、物色中です^^v
ほんとは大きい子も欲しい気がするけど飾るトコもないし、
娘も、「ちびでいいよ!」と、言ってるしね。
お店で実物見たいんだけど、ネットでお気楽ショッピング~♪
きゃ~!楽しい!いろんな子がいるんだね~^^
久々に、ウキウキショッピング~^^
「あ、この子可愛い!」と思っても、在庫切れが多いこと!
とりあえず・・・二人の子を我が家の子に、と思ってます。
お人形って、いつになっても、潜在的に眠ってた「少女心」を、呼び起こしますな^^♪
ほんとに、教えて下さってありがとう。こういう、ウキウキするお買い物って好き!

飾り棚に、自分の好きなモノをあれこれ並べていて・・・まとまりは全くナシ!
だって・・・リヤドロ、妖精、モリゾー&キッコロ(愛知万博)、ダッフィーベア、
ロイヤルコペンハーゲンのバースデープレート・・・。
ごちゃごちゃだけど・・・好きなモノばかりさ!
(ここに、いずれ・・・プチブライスちゃんたちも^^v)
Commented by kurin1022 at 2010-06-20 12:03
♪ emuzuさん

ピュアな乙女心・・・素敵です^^

「背中トントン、ちゃんとした~、パパぁ~♪」
「トントンしたけど、なかなかゲップ出ないよ~!難しいなぁ~」
・・・と、油断してる“せ”の背中に、ミルクを吐くベビー。
「いい子は、はやくねんね~♪」
・・・やわらかい日だね。父親になった(今日は父の日だね)せっちゃんって、
今までよりも、うんと身近に感じませんか?
三人の天使ちゃんのママのemuzuさん・・・子育ての大先輩やん!

この妖精は、陶磁器人形(ビスク・ドール)なの。実際・・・肌は硬いです^^
でも、やわらかい肌の感じが繊細に表現されていて・・・丁寧に作られてる感じ。

ぽぽちゃん、リカちゃんが、娘の「お遊びの主役」だった頃が懐かしい。
そんなに前じゃないのに・・・すでに、遠い昔の話。
昨日は、友達とお店で、シーブリーズのデオ&ウォーターの香り付き
(今、流行ってるらしい)を、いろいろ物色し購入していましたよ。
みんなが持ってる香りじゃないのがいいよね・・・と、うるさい小娘たち。
お人形遊びをしていた頃の無邪気さは、何処へ・・・。
Commented by lie at 2010-06-21 10:09 x
ただただびっくりしただけで私もぜんぜん乙女ではありませんでした。。。(^^ゞ
皆さんの思いが可愛らしいなぁとブログを拝見して思ってました。
しかも皆さん妄想がかなり楽しい。。。。

そうそう、こんな綺麗な天使のお人形のこと初めて知りました。
夜中にこっそり飛んでいても不思議じゃないような、幻想的な感じです。
Commented by inadanyo at 2010-06-21 17:50 x
くりんさん
こくりんちゃま、”脱毛”の次は、”香り”・・。次々と、女性への階段上ってますね~。
送りつけた、写メール(見えづらくて、すまん!)の次女画像の中程の箱、当に、
フレグランスやら香水やら・・。箱が捨てられず飾りまくってます・・。
加齢臭の父、タバコ臭?の母を持った、反動でしょうか?朝から、「行ってきま~す!」の次は、普通、「行ってらっしゃい!」なのに、うちは、「臭!!」ですから・・。
しかも、”W”で・・!!(鼻炎になるちゅうねん!?)
Commented by kurin1022 at 2010-06-21 21:46
♪ lieさん

乙女のような気持ちって、いいですよね~♪
何事にも、心がときめいたり、揺れたりすることって・・・やっぱ、いいものね^^
私は、彼が親になったということが、ただただ嬉しくて・・・。
いとこに子が出来た時のような気持ちが、いちばん近かったかな。

もう・・・おバカな妄想なら任せておいて!ふふふ・・・。

妖精ちゃんが夜中に飛んでいるなんて・・・とても素敵な妄想です♪
ありがとう。
Commented by kurin1022 at 2010-06-21 22:09
♪ inadanyoさん

たぶん香水とかの箱だろうなって、最初に見た時から思ってました!
もちろん、捨てられるわけがありません!よく分かります、次女ちゃんの気持ち。
まったく、娘は、だんだん色気付いてきましたわ・・・。

今・・・意気消沈しています。
加齢臭(ふふふ)って言葉が、しっかり似合うおっさんなのに、お父さんべったりの、
お父さんっ子の娘。もちろん、相方の枕でだって平気で寝られます。
昨夜、私がプチブライスをネットで検索してると、相方がひと言。
「怖いな、これ!買うなよ!」・・・なんでやねん。こんなに可愛いのに。
怖いらしいけど(ふふふ)、そんなのカンケーねえ。聞く耳持たずの私。
それを黙って聞いていた娘。
今朝・・・「ねぇ、あの人形、もう買わないでいいよ!お父さんが嫌だって言うし、
買うことないよ。もう、私、全然欲しくないから!可愛くなくなった!」

・・・な、なんでやねん。「ここりんも欲しい!」って、どの口が言ったんや~~~!
こういうパターン(父の肩を持つ)って・・・度々あり、
今までもやきもきしたこと数限りなく・・・。

もう・・・ただただ、ため息ばかりです。
Commented by inadanyo at 2010-06-21 23:32 x
くりんさん
ちびブライスが怖いんですか!?
ブライスなら、目の色が変わるので、怖いですが・・。
こくりんちゃま、賢い!パパっ子してるうちは、安心ですよね~。
うちは、娘の”取り説”が、無いため、父はあたふた状態で、20年です。
精神年齢は、娘が上ですから・・。

お二人に反対されちゃ、お飾りできませんね~。
Commented by kurin1022 at 2010-06-22 21:11
♪ inadanyoさん

夫の戯言だけなら、スルーして無視!なんだけどね・・・。くすん。
なんで、こんなキュートな子が・・・怖い!となるんだか・・・分からん!
せっかく、いろいろ教えて下さったのに・・・。ごめんなさい。

ディズニーシーのダッフィーとシェリーメイを、今度買おう!・・・と、
今朝、夫と娘で盛り上がってました。
買い物は、お父さんとじゃ出来ないって言うくせに・・・。

ここんとこ、暑いですね。
夏フェスとか、申し込まなくて良かった、と思ってしまう今日この頃です。
・・・もう、夏の炎天下はムリです、きっと。
Commented by inadanyo at 2010-06-23 01:15 x
くりんさん
くりん家は、ディズニーもお好きで・・?
うちは、あまり興味ないですね~。 家族で”ネズミ~ランド”に、行くことも無く・・。
昔は、”お姫様”ビデオ、見てましたよん! 
どう考えたって、”白馬の王子”は、居るはずも無く・・。
ジブリ系の”戦う姫様”のほうが、好みで・・。
友達からの誕生日プレゼントなんかの、”ディズニー”物、困ってました・・。
でも、上は”魔女” 下は”妖精”に成りたいって、夢、見る頃もあって
「女の人は、歳とると、いやでも”魔女”に成るよ! ちゃんと納税出来る、労働者にならんかい!?」って・・。

私も、暑いの苦手で、”フェス”なんて、とんでもございません! 
どこぞのパパ、ガンバッテ~!って、思ってます~。
”海”ですら、近づきません。もう、クーラーの除湿かけてますから・・。

Commented by kurin1022 at 2010-06-23 17:00
♪ inadanyoさん

ふふふ・・・ほんとよね~!
好き好んで、“魔女”になったわけじゃないのよ~(いつの間にか、なってた!)。
きちんと納税出来る労働者に!・・・その通り!
もう少し大きくなったら、娘に、しっかり言いたいと思います^^v

今日は、仕事帰り、車の中でラジオを聴いていたら、「ポストにマヨネーズ」が・・・。
テーマが・・・“マヨネーズ”だったの。
「まさか、マヨネーズの歌ってないですよね~」って、DJのお姉さん。
「ありますがな~!」と、一人で突っ込みを入れていた私。
家に着く頃、「ありました」と、DJのお姉さんが言い、流れてきたイントロ♪
いやぁ~、癒されましたわ。
Commented at 2010-07-01 06:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurin1022 at 2010-07-01 12:10
♪ カギコメさん

ありがとう。優しいお言葉・・・なんだか、嬉しいです。
暑いし、ボーッとしてました^^
なんだか、ぼんやりしてました。
特にこれってこともないのだけど、なんか考える日々だったかな。
娘は中学生になったばっかりで、ほんとにまだ幼いの。
周りで飛び交う恋バナにも、興味もナシ(好きな人とか、メンドーと言ってる)。
思春期真っ盛りなんで、男女交際とその他もろもろの情報が
入ってくる(当然だけど・・・むしろ入っていいんだけど)わけで・・・。
考えることもあったりして、それぞれの家で、ルールが違うってことを、
そろそろ話していかなきゃな・・・と、
そういうことに神経遣いだしたら、進学のことも含めてごっちゃになり・・・。
親が思春期・・・いや、プチ更年期ってやつかもしれない。
「悩み多きプチ更年期」って言っても、
周りから、「わけないじゃん!楽しそうじゃん!」ってスルーされてるけど^^
普段考えることをしない者が、考えだしたりすると、
キャパがないからしんどくなるんだな。
最近、皆さんの日記の訪問もご無沙汰しちゃってました。
ごめんなさいね。そして・・・ありがとね♪
<< ああ思春期 怪獣をやっつけて この空を鳥のように >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧