どっちだっていいか 満月だ

Don't Think Twice, It's All Right

c0217793_9322729.jpg


先日、ハナレグミのライブで、
とても懐かしい曲を聴いた。久しぶりだった。
おおはた雄一と永積崇がアコースティックギターで、
「だからさ・・・くよくよはしないよ」とささやくように歌った。
きれいなギターの音。優しい温かな声。
会場は・・・息を呑んで聴き入った。


あの日、繰り返し聴いた曲のカバーだった。
「くよくよするなよ」と歌ったBob Dylanの
『Don't Think Twice, It's All Right』

「The Freewheelin' Bob Dylan」は、
高校生の時、「ディランが聴きたい」と言う私に、
「ディランなら、これでしょ」と友達が薦めてくれた、
初期のディランの代表作であるアルバム。
青春の日に繰り返し聴いた思い出の一枚。


プロテスト・ソングが並ぶ有名な盤。
「How many roads must a man walk down」
聴き慣れた・・・このフレーズから始まる。
『Blowin' in the Wind』が収められていることや、
ジャケットがあまりにも有名な、ディランの2nd。

この2ndアルバムで、ディランは、
プロテスト・シンガーとして知られるようになった。
フォークギター(この時代だからアコギじゃないよね)と、
ハーモニカの音だけの弾き語り。
乾いたギターの音が、ほんとにきれいだ。
若いディランの歌声に・・・迫ってくる何かを感じていた。

若きフォーク詩人の歌った『くよくよするなよ』は、
ちょっと女々しい感じの歌詞も含めて、
プロテスト・ソングの代表曲ともなった
『風に吹かれて』よりも、ずっと好きだった。


それよりもなによりも・・・
私は、このジャケットが大好きなのだ。
数多なるミュージシャンのアルバムの中でも、
ジャケットから伝わる空気感は、いちばんだと思う。

ピンと張りつめたような空気の冬のニューヨーク。
幸せそうに腕をくみ寄り添って歩く恋人達。
寒い冬とお互いを暖めあう温度。
写真から、その“空気”が飛び出してくるようだ。

当時のディランの恋人だったスーズ・ロトロは、
プロテスト・シンガーとしてのディランに、
すごい影響力を持った人。

彼女の溢れるような“たおやかなチャーミングさ”も、
きっと、ジャケットに大きな影響力を持たらしたはず。
ほんとに幸せそうで・・・いい写真だもの。


「答えは、風に吹かれている」と歌った、
フォーク界の貴公子は、ひとりの若者として、
「僕は彼女に心を捧げたけど
 彼女は僕の魂を欲しがったんだ」と嘆いた。

まぁね・・・いろいろあるさ。青春だもの。
「くよくよするなよ!」
そう言って、幾度も自分を励ましたっけ。
・・・青春の蒼い刻に。



世界中で愛されるディランのジャケットに続いて、
“風とロック10月号”から、
愛すべき・・・“チャーミング”な写真を二枚。

『和義ちゃんとキティちゃん』

c0217793_9363613.jpg


『キュートな健くん』

c0217793_93745100.jpg

[PR]
by kurin1022 | 2010-11-07 09:55 | 音楽 | Comments(2)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-11-09 08:17
最後の写真の男性はジャニーズの方ですか?
この写真だと東幹久?に見えたんですけども・・・
ボブ・ディランの曲大阪でもやってくれたんですけど
鳥肌たちましたね~!
ああ・・とこれしか心の中でいえなかった・・・
Commented by kurin1022 at 2010-11-09 10:57
♪ アパさん

タカシくんが、『Don't Think Twice』を歌い出した時、
やっぱり、「ああ・・・」って思い、ハナレグミの世界観に引きずり込まれていきました。
チキン肌立ちまくりの時間でした。懐かしさも手伝って、なんか動けなかったです。

ええ~っ!東幹久って!!(そう言われてみると・・・ええ、似てます^^)
ジャニーズではないよ。今、超人気の若手俳優「佐藤健」です。
映画『BECK』のコユキ役が、一番好きですね。
カンケーないけど、相方の高校の後輩なんです。
この映画、好きだった。水嶋ヒロも良かったな。
それこそカンケーないけど、「二千万円、もらっといて損はないよ・・・ヒロ!」って、
おせっかいおばさんとして、言いたい気持ちありあり^^
<< 父親談義 ハナレグミ “TOUR うたう... >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧