どっちだっていいか 満月だ

SAME OLD ROCK'N'ROLL

浜田省吾のファンクラブライブが先週末あった。
渋谷公会堂なんて何年振りだろう。

“曇り時々雨のち晴れ”と題したライブ。
髪がグレーにも見える還暦を迎えた彼の
創り出すその世界は、
相変わらず大きくて温かかった。
すっぽり包みこまれてしまうような気持ちになった。

ミュージシャンを神格化するのは大嫌いだけど、
青春時代に浸りずっと包まれてきた彼の存在だけは、
もう言葉には出来ない。
省吾の歌を聴いていると、
オーバーラップすることがあまりにも多すぎる。
胸がいっぱいになってしまう。

真摯で紳士。出会えて良かった年上の大人。
彼の歌には数え切れないくらいいっぱい助けられた。
こういう温かな気持ちになれる人は他にはいない。
時を重ねるということは、ほんとに凄い。


この日、20年以上ライブで聴いていなかったこの曲に震えた。
『SAME OLD ROCK'N'ROLL』

ささえてもらった曲はいっぱいある。
胸があふれてしまうくらいにいっぱいある。
でもこの曲は特別。
「これでもか!」ってくらいに私をささえてくれた曲。

いつも誰かの慰めが欲しいんだろ?
自分を確かめられなくて

空しさは誰のせいじゃなく
ただお前がこのタフな時代の中で 今
目を閉じているからさ


こういう強い歌詞をどんどん放ってくれた時代があったっけ。
ストレートな言葉が幾度も背中を押してくれた。
当時を思い出して、泣きたい気持ちでいっぱいになった。


「アルバムを創り出した」と話してくれた。
ほんとうに嬉しかった。
彼のオリジナルアルバムが届いた時の、
あのドキドキした胸の高鳴りがもう一度・・・。
こういう愛おしい程に待ち遠しいこんな気持ちも、
他にはない。

「もう・・・好きなようにやらせてもらうんだ」
はにかんだような彼の笑顔が素敵だった。
たとえばそれが・・・
浜田省吾らしくとも、
浜田省吾らしくなくとも、
あなたが創り出すあの世界は、あなたでしかない。
あなたが創り出せるあの大きな世界。
あなた以外にはない。
[PR]
by kurin1022 | 2013-06-11 13:36 | 浜田省吾 | Comments(11)
Commented by inadan at 2013-06-11 17:15 x
くりん さんの美しい言葉・・。
拝見出来て、嬉しいです。
Commented by kurin1022 at 2013-06-11 18:56
♪ inadanyoさん

こんにちは♪
1年2ヶ月振りに綴ってみた。
「よく来てくれたねぇ」とか若いコに話す彼の一言一言もほんとに優しくて♪
もう彼は60才なんだけど、まだまだこれから・・・って感じた。

崇くんの50人の招待イベントは今週末なの。楽しみです。
もう・・・今年の運使い果たしてもいいや♪
Commented by こんぺいとう at 2013-06-11 20:34 x
くりんさん、お久しぶりです!
元気にしてますかー?

先週末は浜省のライブだったんですね。
私もその日、SHIBUYA-AXでLOVE PSYCHEDELICOのライブに参戦してまして。

ライブが終わって、駅に向かって歩いている時、交差点のところに浜省好きなんだろうなーってのが全開の車が停まってまして、大勢の人が写真を撮っていました。

なんなんだろう?と思ってたんですが、そういうことだったんですね(*^_^*)

くりんさんとニアミスしてたんだーって思ったら、急に逢いたくなってしまいました♪

浜省の曲、私は有名どころしか知らないけれど、その曲を聴くといろんな想いが駆け巡ってしまうっていうのは解ります。
音楽と共に仕舞われている気持ちを、曲と共に思い出すってなんだか素敵なことですね(*´∀`)
Commented by kurin1022 at 2013-06-11 22:47
♪ こんぺいとうさん

こんぺいとうさんもお元気そうでなにより~♪
私も元気にしてます。相変わらずマイペースに生きてます。

そっか・・・渋谷(原宿)にいらしてたんですね~。
LOVE~はこんぺいとうさん好きだったものね。
浜田氏は年上の大人なので、包まれてる感がありとても心地良いの(楽ちん)。
彼の思慮深さや物腰はほんとにジェントルマンなんです。
この一年はライブに行ってなかったのですが・・・ぼちぼち再始動です(笑)。
Commented by yun at 2013-06-13 15:00 x
久々にブログ更新されていて、とても嬉しくなりました
くりりんさんの綴られる文章、本当に大好きです
また、お邪魔させていただきます^^

ライブ、ぼちぼち再始動ですか?
いつか、斉藤さんのライブでお会いできると
嬉しいです♪
Commented by kurin1022 at 2013-06-14 20:10
♪ yunさん

お元気でしたか?
ほんとうに久々でこんなに時間が空いてしまっているのに、
コメントを頂いてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
優しいお言葉まで頂き、胸がポカポカしました(恐縮です)♪

はい・・・ぼちぼち再始動しました(笑)。
斉藤さんもいよいよ・・・ですね。yunさんはまた遠征とかされるのですか?
私は近場2カ所くらいかな(って気分)。
いろいろありがとうございます。
Commented at 2013-06-16 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurin1022 at 2013-06-16 12:14
♪ カギコメさん

嬉しい再会ってのも・・・楽しみですよね♪
遠征する方、気楽にボッチの方・・・楽しみ方のスタンスって人それぞれです。
私は、案外ボッチも好きだったりします。
私もさいたまは行く予定。どっちになるか分からないけど・・・。
うん!!・・・お会い出来たらいいですね^^v
Commented at 2013-06-16 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アパ at 2013-06-19 16:36 x
コメありがとうございます!!ネットに翻弄(翻弄て 爆)されたくないので
あまりネットサーフィンしなくなったんですが・・・
お返事ゆっくり書かせてくださいね^^
タカシ50(めちゃ省略)うらやましすぎです!コメ拝見して
もしかして・・・と思ったらやっぱぴ(爆)
これはもう今年の残りの運を使い果たす勢いでしょう!
使い果たさずどうする(笑)
またレポ楽しみにしていますね!

ところで浜ショーはファンというにはおこがましいですが
好きな曲けっこうあります。涙したことだってあります(笑)
ゆるぎないかっこよさありますよね~
しかしもう還暦なんだぁ・・・
当たり前かぁ 20代でハマショーに出会った私が
白髪まじりのオバハンになっちゃったんだもんね(笑)

でも、20代で想像していた40代は枯れ野原的なイメージ
だったんです なんだ 楽しいじゃんって思ってます^^
夢中になれるものがあるって素敵なことですよね
Commented by kurin1022 at 2013-07-02 14:36
♪ アパさん

ネットに翻弄されるなんて・・・私も苦手で。
1年2ヶ月も開いてました(笑)。
タカシ50・・・ええ、使い果たしちゃいましたとも(笑)。
使い果たさずどうする・・・ですよ、まさに!(笑)。
この夜のことは、ちゃんと刻んでおきたいことがあるので、
後々書いてみたいと思ってます。

夢中になれるものっていいよね。
ライブの次の日は、私はなるべく仕事を入れてます。
現実のことを淡々とちゃんとこなしていかなきゃ、
ただただ浮遊感の中でボーッとしちゃうんです(笑)。
<< ハナレグミの“恋の予感” Hello,my friend >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧