どっちだっていいか 満月だ

ありふれた夏の日

「ごまプリン、固まりません」
調理場のMくんから事務所に電話が入り、
慌てて見に行く。

作った時間がちょっと遅かったのかな。
今日の昼食は冷やし中華で超忙しかったしねえ。
100人分の3時のおやつのプリン。
さぁ・・・どうしよう。
倉庫にスイカの在庫があったよね。
もう、それ使っちゃおうか。

「3時15分にはなんとか出します。間に合わせます」
彼はそう言い、氷を使って急冷したりして対応してくれた。
「あやうく、まる子になるトコだったよ」
・・・何の気なしに口をついて出た。
「お金持ちの友達のウチに行く時・・・」と彼が続けた。
・・・顔を見合わせて二人で笑ってしまった。

ちびまる子ちゃんのTVを同じく見ていた。
まる子がお金持ちの花輪クンの家に遊びに行く時、
オサレにゼリーを手土産に持って行こうと気取ったが、
なかなか固まらずに断念。結局・・・
お母さんにスイカを半分にしてもらい持って行った。
・・・そんなトホホなハナシだった。

些細なことだけどなんか面白かったな。
スイカとプリン(ゼリー)って組み合わせがなんか・・・。

Mくんは最近になって、
ハナレグミの『オアシス』をレンタルCD屋で借りたらしい。
「最後の『ちきしょー』で完全に持ってかれますね」
・・・なんて言うもんだから、なかなかの好青年だと思う(笑)。

だから・・・彼が秘かに4日間の休みを取り
グアム行きを企ててることを私だけが知っているが、
秘かに応援してあげることにした。
大黒柱の彼が連休するとなると現場はなかなか厳しいが、
上手くやっとくれ・・・とエールを送っている。がんばれ。


録画した“斉藤和義弾き語り・十二月~2012”を観た。
これって、2月10日に放送した再放送なんだ。オーマイガッ!
何やってたんだ、私。ぜんぜん気付かなかった。

娘の受験があったので、
ほとんどライブに行かない一年だった。
行きたいって気持ちも全くと言っていいほど起きなかった。
自分でも驚くほどに。

こんな貴重な放送まで見逃してたんだ、と改めてビックリする。
ある意味・・・「すごいな子ども」って思った瞬間だった。

こんなに長い期間、和義さんに会わなかったことはきっとない。
ライブ映像を観ていたら・・・
会えなかった彼に久しぶりに会えたような気持ちになった。
したことないけど遠距離恋愛ってこんな感じなのかな。
そんな気持ちに包まれてしまい・・・ドキドキした。


観だしたら・・・止まらなくなった。
ギターをガンガンに引き倒し『I Love Me』を歌う彼を観る。
「ライブでまたこれ観たい」って気持ちに駆られた。
『砂漠に赤い花』も良かった。生で聴きたかった。

『僕の踵はなかなか減らない』から
『LOVE & PEACE』『I Love Me』に続く流れが最高だった。
本番では、『BAD TIME BLUES』が間に入ってたらしい。
想像しただけでもゾクゾクしちゃう。

こういうたたみ込むような持ってゆき方なんて、
完全に確信犯だね、彼は(笑)。
だって・・・シビレないわけないっしょ。
『月光』なんて絶叫しちゃってるし。
・・・和義さんがキラキラ眩しかった。

遠くて会えずにいて久しぶりに彼に会ってみたら、
なんかうんと遠い人に彼がなってた。
・・・そんな感じと似てた。なんでだろ。

TVの中の会場の風景は、なんにも変わってなかった。
私がまんまここに入ったとしても浮かないなって思った。
・・・相変わらずオバサンが多かった。正直な感想。
アーティストの年齢と客層って、
多かれ少なかれ比例するのは自然の摂理だからね。
それで良しでしょ。むしろそうじゃなかったら不自然でしょ。


さぁ・・・あんな眩しい彼にどうやって会いに行こうか。
眩しくて遠い彼を観て、ちょっと気後れした午後。
もともと遠い人だけど、なんか今日はとても遠い。

そんな感慨に包まれたありふれた夏の夕暮れ。
[PR]
by kurin1022 | 2013-07-22 16:23 | 斉藤和義 | Comments(7)
Commented by ヒナ at 2013-07-22 21:47 x
まる子、かわいいね。スイカ半分をスーパーの袋にしっかり入れて持ってってそう(笑)。
せっちゃん、カッコ良すぎた?眩しかったん?
オバサンが多いっていうのは画面見てて私も思ったこと。
リアルに出てて、そこがまた良かった(笑)。
Commented by inadan at 2013-07-23 20:57 x
こんばんわ~

身近な若い子が自分のお気に入りを”好き”になってくれるのは、何とも言えず
嬉しいですよね。
漸く、最近、娘の友達なんかに「斉藤さん、いいですよね~ かっこいい!」と
言われるようになって、ちょっと自慢で誇らしいです。

次女の受験期、斉藤さんにハマりだしたので、殆ど間にも憶えていない
おバカな母です・・。

久々の弾き語りライブは、すっかり、落ち着いた感じで観ましたよ。
そりゃ、ファンクラブ先行でも3F席ですもん・・・。 テンパりようがありません。
でも、あの1曲目、嬉しかったです。 このギター弾きの凄さが分かったはじめての
曲でしたから・・・。

なるほど、遠距離恋愛か・・・?
って、お互いの恋愛感情の認め合いないままの
一生、片思いですね・・。( 私の場合!?)
でも、この秋、一番の楽しみ! このツアー、近隣席でご一緒出来る
楽しみが、待っています・・・。
Commented by kurin1022 at 2013-07-23 22:18
♪ ヒナさん

せっちゃん、すごく眩しかった。全てにおいてミュージシャンって佇まいだった。
ま・・・ミュージシャンだからね(笑)って言われりゃそれまでだけど。
ああ・・・上手く言えませんが、キラキラ眩しいお方でした。

オバサン多し・・・ってのは毒吐くつもりなんて全くないの(私がそうだし)。
久しぶりにライブ映像観てて、ああ・・・こんなだったなって懐かしく思い出し、
率直に感じたことですから・・・。

「だらだら遊んでると思われたりしてるけど、ずっと働いてる」って言っててちょっと笑った。
「毎年ちゃんと(アルバム)出してるし」ってムキになりちょっとドヤってて、可愛かった。
遠い彼状態になってしまったのは・・・私が一年以上の間、きっと、
せっちゃんからは遠い距離に気持ちがあったからだと正直思います。
なんかそういうモードだった歳月でした。
アルバム、楽しみですね。あとは、ライブですね。
「来いっ!最前列、中央!」ってとこかな(笑)。
Commented by kurin1022 at 2013-07-23 22:54
♪ inaさん

>ファンクラブ先行でも3F席ですもん・・・。テンパりようがありません。

・・・ふふふ。なんか思わず笑っちゃいました。
和義チケ・・・“簡単にGET”は、なかなか厳しくなってきましたね。
せっちゃん祭りの神戸二日間・・・ますます盛況ですね。
いっぱい楽しんできてね。皆さんにもどうぞよろしく・・・♪
さいたま公演・・・なんか気持ちが入ってゆかない私。
この頃、こんな調子でほんとごめんなさい。その後のツアーは楽しみなんだけどね。
今年の運はとっくに使い果たしてますが・・・幸運、祈ってます。
初和義の友人にちゃんと届くといいな。
そうだ!初じゃあ・・・最前列だと刺激が強すぎちゃうかな(笑)。
Commented by アパ at 2013-07-24 12:23 x
すっかりハナレグミに魂持ってかれちゃったままのアパです(笑)
来月の神戸つい二日間取っちゃったんでこのままじゃイカン!と
気持ちをせっちゃんモードに・・・そんな気持ちでくりんさんのブログを訪れました。
なんかね~先日ラジオで流れてきたせっちゃんの新曲?かな
カーラジオとかいうやつ・・・ちょっと・・・何も感じなかった自分にガックリきちゃって。
でも!そうだった!月光を泣きながら聴いたっけ この曲に救われた夏が
あったんだ!とあの時の気持ちを思い出しました^^
せっちゃんモードにそろそろ入る・・・入り口のきっかけになりました。
Commented by kurin1022 at 2013-07-24 22:47
♪ アパさん

やっぱ、アパさんもそうなんですね・・・。
『だれそかれそ』みたいなすんごいヒカリモノをポンと投げてきて涼しい顔しちゃってさ。
乙女二人(アパさんと私・笑)のハートを鷲掴みにしちゃったままで、
月日はどんどん流れてくし。
崇め!・・・かなりの確信犯でしょ、彼は!(笑)。
まったく・・・どうしましょうか。
せっちゃんモードに入るきっかけなんて・・・私に言わないで下さい。おこがましいです。
だって・・・ライブ録画観たっきり、一度も聴いてないの(ちっちゃい声で言ってる)。
まだまだ耳は・・・彼にはゆかない自分モードで。

>ちょっと・・・何も感じなかった自分にガックリきちゃって。
ここ・・・ちょっと(しっかり)分かっちゃうんだな、私も。
アルバム出たら、自分の中でドライブかけていきます。
もしかしたらドライブかけるのがツアーのライブ当日になったとしても、
しっかり身を委ねてみようと思ってます。
その前の“せっちゃん祭り@さいたま”が・・・なんでだか、
なかなか気持ちが入ってゆかないので困ってます。
Commented by kurin1022 at 2013-07-24 22:47
(続きです)

2013の夏はそんなモードに揺れた乙女な夏でしたね・・・って、
アパさんと後になって懐かしく思い出す日が来るかもしれませんね。
酷いよね、崇くんは。二人の魂持ってくなんてさ・・・。
ああ・・・でも、なんて歌上手いんだろ。久々にDVD観まくってます。
<< このタイミングで。 ありふれた言葉 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧