どっちだっていいか 満月だ

風船がふわりと舞った祭りの夜に。

斉藤和義 20th Anniversary Live 1993-2013
“20<21” ~これからもヨロチクビ~  
2013.9.1 さいたまスーパーアリーナ



音が鳴り始める。
「ああ・・・」と思わず心の中で呟いてしまう。
その度に、セピア色の気持ちに包まれた。

何度も何度も・・・
心の中でこんなシーンを繰り返した夜だった。
楽しくて温かくて・・・
素敵なお祭りの夜だった。


ドドンタタドドン ドドンタタドドン♪
豊夢くんがリズムを刻む。

こんな懐かしいドラムの音に合わせて、
クラップハンズ出来るなんて。

「手に入れたい 手に入れたいもの
 何処にもない 俺たちのロックンロール」


シンプルな言葉で紡いだシンプルなこの歌。
キュンと心が大きく揺れた。
シンプルだけど、グッとくる歌。
久しぶりに聴いた。
胸がいっぱいになってしまう。

「探してる 探してるんだぜ 
 形には 残らない やさしさ」


あたりまえのことなのだけれど・・・
せっちゃんって、
紡ぐ詞がほんとにいいな。
そんなこともあらためて感じていた。

完全に“和義ワールド”に持ってかれた夜。
完全に舞い上がった熱い夜。
いろんな気持ちがごっちゃになって、
フワフワしてた幸せな魔法の時間だった。


17,000人のオーディエンス。
天井まで埋め尽くされたアリーナ。
20周年のお祭りにふさわしい光景がそこにあった。
眩しいせっちゃんの姿がそこにあった。

私の中で“さいたまアリーナ”と言えば、
イコール“浜田省吾”なのだけれどね(笑)。
でも・・・今日はなんてったって、
“せっちゃん@初さいたまアリーナ”だ。
20周年おめでとう、せっちゃん。

滝の汗のせっちゃんの顔が大きなビジョンに映る。
嬉しそうな楽しそうなせっちゃんの笑顔が大きく映る。

「今日は長くなります」って省吾の定番の台詞(笑)。
せっちゃんの口からも聞いた。くすぐったくなった。

・・・3時間45分だった。
20周年でも気負うことなく、
いつも通りのせっちゃんだった。


『老人の歌』を久しぶりに聴いた。
微動だにも出来ずに聴き入ってた。
こういう深くて温かな詞を、
20年間ずっと届けてくれたんだね。
胸がいっぱいになる。
ありがとう、せっちゃん。
・・・何度も言った。心の中で。

『無意識と意識の間で』は、
三分の一は目をつむって聴いた。
なんだか・・・すんごく贅沢な気持ちになった。
セクシーなあまい声にゆったり包まれて、
いつしかほんとに“間”に持ってかれてた。

「1、2、3、4」って、
せっちゃんがカウントを取った。
『歌うたいのバラッド』を優しく歌う。
こういう入り方も素敵ね。
“ギタリスト斉藤和義”ここにあり!のアウトロもセクシー。
ああ・・・それにしてもなんて色っぽいんだろう。
なんてカッコいいんだろう。


この日、彼が語った中で
いちばんキュンと届いた言葉は、
チバ氏との共作のアルバム曲のハナシのくだり。
「悪いけど、すごくいい曲なんだよね」って、
ちょっとドヤってはにかんでみせた。

こんな風に自然に自信が滲み出て見え隠れするところ。
きっと・・・ふと口をついて出た何気ない言葉なのだろう。
私は彼のこういうところが、好き。
“歌を創ることに懸ける彼の情熱”が見えるようで。
“20年の歳月を重ねた男の顔”を見せつけてくれるようで。

「これ、とうちゃんのマーク?」(可愛いね)
そう聞いてくるというご子息のことも嬉しそうに話した。
「あなたのとうちゃんは、ほんとに働き者ね」って思う。
・・・こんだけ働くロックなとうちゃんって、
そうそういないでしょ!

「長いんだか短いんだかわからない」
せっちゃんはそう言ったけれど・・・
濃い20年だと思う。
毎年届けてくれたアルバム。たくさんの歌。
けっして、それだけで計ってるんじゃない。

20年という時間の中で彼が創り上げたその世界に
たっぷりと包まれたこの夜・・・
そう確かに感じていたんだ。


この夜、二回泣いた。

「20年前に最初に出したシングル曲です」
・・・デビュー曲でこのクオリティの高さ。

『僕の見たビートルズはTVの中』では、
ステージの大きなビジョンに、
大気汚染されてく空の映像や
戦場の兵士の姿がモノクロで映し出された。
映像を背中にしてせっちゃんが歌う。

せっちゃんのライブでこういうシーンを観る。
新鮮だった。ちょっと・・・驚いた。
浜田省吾のライブと、
この時ばかりは重ねて観てた。

「僕はマシンガンを撃ったことなどない
 ブラウン管には 今日も戦車が横切る」


そう・・・この歌は硬派な詞の歌でもある。
なんか、せっちゃんって、すごい。
振り幅が広くて。いろんな顔があって。

せっちゃんの大きさ。広さ。強さ。優しさ。
20年。重ねた時間。たくさんのライブ。
そして・・・たくさんの歌。

小さく口ずさみながら聴いていたら・・・
涙がゆっくりじんわり溢れ出てきた。


センターステージで歌ってくれた『月光』では、
もう完全にヤられました。
完全に持ってかれました。
だって・・・目の前であんな風に歌われたら、
シビレないわけないっしょ!

重ねていく言葉。力強い歌声。
かき鳴らすアコギの音。
どんどん胸が熱くなっていって、
どんどん胸が溢れていった。

ギタリストの彼のたくましい腕を近くで観る。
「あっ!」と歪んだ表情を見せ、左手を一瞬離した。
途中で手がつってしまった。
動じることなく、ブルースハープを力強く吹き、
そのまま歌い続けた。

キュン・・・となった。
滝の様な汗をかきながら直向きに歌う彼のその姿に。
間近に観てた数多なる女子のハートを射抜いて、
完全に虜にしたシーンだった。

歌声が、アコギの音が、どんどん迫ってくる。
胸の奥までストレートに届く。

「月も見えない夜に 何かが光り出した
 気のせいなんかじゃない 確かに胸の奥の方」


・・・ここで涙が一気に溢れ出た。
熱くなった。胸の奥が痛くなってしまうほどに。
まあるい温かい気持ちで満ちてた。
ありがとう、せっちゃん。


最後にふわりと・・・
たくさんの風船がゆっくり空から舞い降りてきた。
風船をゆらゆら振らしながら、
『歩いて帰ろう』をみんなで歌った。

大きな声でみんな笑顔で歌った。
せっちゃんも笑顔だった。
優しい笑顔だった。
眩しかった。

この夜はふわりと・・・
なんかとっても幸せな気持ちだった。
何度も言っちゃうけれど・・・
ありがとう、せっちゃん。



すごく“歌うま”なシンガーだとは思わない。

けれど・・・
声が好き。紡ぐ詞が好き。メロディーが好き。
優しいギターが好き。
かき鳴らす力強いギターが好き。
ギュインギュイン弾き倒すギターが好き。
目をつむり歌う時の顔が好き。
ギターを持つ立ち姿が好き。
高音の時に背伸びしながら歌うところが好き。
“歌うたい”として真摯で一生懸命なところが好き。
硬派で軟派なところが好き。
真っ直ぐで自分に正直なところが好き。
“せっちゃん節”炸裂の時の悪戯っぽい顔が好き。
ちょっと得意そうに話す時のドヤ顔が好き。
思わずクスッと笑っちゃうような話し方が好き。
セクシーでやさぐれた感じが好き。
長身のきれいな線が好き。
照れたような優しい笑顔が好き。

ああ・・・どれだけの言葉を並べてみても、
言い尽くすことなんて出来ないや。


“斉藤和義”が好き。



SET LIST  

1 ずっと好きだった
2 Hey! Mr.Angryman
3 Are you ready?
4 カーラジオ
5 ワンモアタイム
6 愛に来て
7 俺たちのロックンロール
8 僕の見たビートルズはTVの中
9 進め なまけもの
10 空に星が綺麗〜悲しい吉祥寺〜
11 郷愁
12 老人の歌
13 無意識と意識の間で
14 月の向こう側
15 歌うたいのバラッド
16 何処へ行こう
17 砂漠に赤い花
18 BAD TIME BLUES
19 やさしくなりたい
20 Hello! Everybody!
21 ロケット
22 ベリー ベリー ストロング〜アイネクライネ〜

EN.
 (センターステージ)
1 アゲハ
2 やわらかな日
3 彼女は言った
4 月光
 (メインステージ)
5 君の顔が好きだ
6 Always
7 月影
8 歩いて帰ろう
[PR]
by kurin1022 | 2013-09-06 07:47 | 斉藤和義 | Comments(11)
Commented by inadan at 2013-09-06 22:30 x
なんだか、具体的な好き!が、うまく言えない私・・・。(^_^;)
Commented by kurin1022 at 2013-09-06 23:08
♪ inadanさん

おおっ!どした?怒濤の三連発だー!(笑)。
書いててしみじみ思いましたわ。
“具体的な好き!”を書こうとすること自体、無謀なことなんだってこと。
彼には、言葉に出来ないくらいの魅力があるってことです(キッパリ)。
しかし・・・今回、1年5ヶ月ぶりにせっちゃんに会ったわけですが、
こんなかっちょええ男やったんか!って再確認した次第です。
“せっちゃん節”は、1年5ヶ月ぶりの私には新鮮に感じ、ちょっとヘビーでした(笑)。
これって・・・“慣れ”なんやねって思った。
いつのか間に慣れちゃってるもんなんやねぇ・・・って感じた。
なんか・・・“慣れ”って怖いわ~!ってつくづく感じた次第です(笑)。
Commented by inadan at 2013-09-07 01:22 x
PCの繋がりの不具合でして、
3発発信!ごめんなさい♪

慣れってね、今以上、それ以上
(誰かさんの曲ではねぇが?(((^_^;))
期待したりしますよね~。
そして¨ジレンマ¨…。
でも、斉藤さんて期待を裏切らない!
この人のファンで良かった!と、
どこかで誇らしいねんよな~♪

今回のライブで、若いギター弾き男子と
友達になりましたが、彼も
「斉藤さんみたいな、男の色気が欲しい!」って話してました。充分、
ギターも巧いしカッコいい男子なのに…。
「繊細なアンテナ張って、何かに怒り、それが、深い愛情に変わっているのかも…。」と、伝えておいた…。
しなやかで強い!のも、魅力だわ!
Commented by ヒナ at 2013-09-07 07:47 x
私も、斉藤和義が好き。
キュンとしちゃうような美しい映画を見た読後感でした。
せっちゃんも、こんな風に言われたらすごく嬉しいんじゃんって思ったよ。
ありがと、くりんさん♪

ハナレのタカシさん・・・もう、来週なん!火曜日なん!
せっちゃん、タカシと次々とで・・・身が持たんわ~!って感じやわ(笑)。
ドキドキカウントダウンがずっと鳴りっぱなしで、疲れ気味のヒナです(笑)。
Commented by kurin1022 at 2013-09-07 09:07
♪ inadanさん

「この人のファンで良かった!と、どこかで誇らしいねんよな~♪」
・・・ジーン。これ・・・すんごくよく分かる。なんかとても温かくなりました。
20年。17,000人の会場。ヒット曲。
“斉藤和義”の名前を知らない人は今やいない。
でも、せっちゃんはせっちゃんで、ずっと変わらずに自分を貫いてる。これからも。
・・・ほんと、好きで良かった。心から、そう思った。素敵な夜でした。

「・・・それが、深い愛情に変わっているのかも」
この言葉も沁みました。ありがとうinaさん。

今日は秋の気配。お祭りの後の寂しさ・・・って感じもします。
でも、今日もまたお祭りに行きます。娘の高校の文化祭に。
今年のテーマは、“Girls be ambitious”とな・・・。女子校なんで。
母は、娘のトコのクッキーの売り上げ貢献にいそしむ所存。
Commented by kurin1022 at 2013-09-07 09:07
♪ ヒナさん

もう、すんごくカッコ良かったん♪
なんか・・・ドキドキしっぱなしだったん♪
久しぶりのせっちゃん。相変わらずすごいねって思った。せっちゃん節が(笑)。
何が仙人やねん!(笑)・・・って思ったわ。
ありがと、ヒナさん♪

秋の気配が訪れました。
イコール・・・ハナレグミの季節が訪れました。
ほんと、身が持たないね~^^
ああ・・・そうだよねぇ。もうすぐ会えるんだよね、あの声に。うっとり。
タカシのライブは・・・行く数日前から、心が透き通ってゆく感じがいつもするんです。
不思議な人です、ほんと彼って。
ヒナさんの心は今・・・清らかな清流の如く透き通っているのですね。
仙人さんみたいにね(笑)。
思いっきり楽しんできてね。にじのわまつり・・・激戦だったんですね。
またの機会をギラギラ狙いましょう(笑)。
いつの日か、こういう企画、行けたらいいな。
ドキドキカウントダウン・・・私もまたドキドキしてきたよ~!
Commented by aco-007 at 2013-09-07 11:06
くりんさんのブログを読んで、あの素晴らしいライブの感動がよみがえってきました♪
そうそう!彼より歌の上手い人は山ほどいるけど、そこじゃないのよね。
あのライブはそういうせっちゃんのよさを改めて確認できたというか、
おまえの敵が見当たらねーというか(笑)。
ほんと最高のお祭りでした(^^)/
『老人の歌』と『無意識と意識の間で』はわたしも特に響いた曲だったりします。
目を閉じて聴くと詩が深く沁みますね。

そしてそして…お次はタカシくんですよね❤
ドキドキしながら『だれそかれそ』を聴く日々です。
やけにしっくりくる!と思ったら、やはりハナレグミの季節だったのね♪
またきっと素敵なライブを届けてくれるんでしょうね。楽しみ!
Commented by kurin1022 at 2013-09-08 09:06
♪ あこさん

ほんと・・・「お前の敵が見当たらねー!」でした、まさに!(笑)。
「目を見せて 手を見せて 顔見せて キスさせて」
・・・せっちゃんのあまい声をうっとり聴いていたら、
「ここで、目をつむったらどんな感じだろう」って思ってしまい、
どうしても目を閉じて聴いてみたくなったんです。
・・・そしたら、すごかった。なんか、言葉で言えないんだけど、すごかった。
ちょっと・・・泣きたくなって、震えました。
せっちゃんのセクシーなお姿が見えなくなっちゃうのは、
(かなり)もったいないので、普段はしないんだけど。
『老人の歌』ってこんないい歌だったんだ!って再確認しました。

そしてそして・・・
今日も、すっかり秋の空気です。
イコール・・・崇くんのあの声に包まれる素敵な季節の到来です。
東京は、もうちょっと先で時間があるんですが・・・
もう、なんかドキドキのカウントダウンが始まってきちゃってます。
彼の歌声に会える前の心の準備をしてる日々の時間も、
せつなくて、ドキドキして、好きな時間だったりします。
優しい気持ちに包まれて愛おしい時間だったりします。
Commented by kurin1022 at 2013-09-08 09:07
(続きです)

なんか・・・崇くんって不思議な人。
彼こそ、優しい気持ちにさせてくれる仙人かも(笑)。
『オリビア~』では、お互い思いっきり弾けましょう♪
楽しんできてね。泣いてきてね。
『だれそかれそ』だし・・・涙腺、ヤバいね、きっと(笑)。
Commented by bene at 2013-09-09 06:02 x
ああ1週間たったんだなって思っています。
くりんさんの好きの部分と全部と言っていいくらい重なります。
本当にせっちゃんのファンで良かったなって思いますね。
ライブの人だよね、せっちゃんは。
久々にロック魂に火がつきましたよ。
Commented by kurin1022 at 2013-09-09 20:00
♪ beneさん

お互い、久しぶりのせっちゃんでしたね。
ほんと・・・カッコ良かったぁ♪なんて素敵なの。
彼を目の前にすると、完全に乙女になるよね(笑)。
すぐ目の前を通って行ったけれど、激チカで見るせっちゃんって、
なんかきれいでした。色白で。
20周年のお祭りにふさわしい選曲でした。ジーンとなりっぱなし。
うん!やっぱ、ライブの人だね、せっちゃんは!
ロック魂・・・もうメラメラ燃え上がってますよ(笑)。
ツアーが楽しみです。埼玉は、初っぱななんです。
その前のアルバムも待ち遠しいです。
一応・・・和義人形も届くことになってるの(笑)。
<< 初秋に聴きたい声。 祭りの前に。 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧