どっちだっていいか 満月だ

初秋に聴きたい声。

「ほんとに素敵な歌声ですね。
 自分の声についてどう思われますか?」

自分でも、自分の声が好きです。
 ・・・あ、言っちゃった」

いつもだったら、
こんな微笑ましい会話を聞いたなら、
思わずクスッと笑っちゃってたかもしれない。

けれど・・・私はクスリとも笑えずにいた。
この言葉を受けて、
胸がどんどん熱くなってきて、
静かな感動に包まれていたから。

「彼は、トップランナーね」
真っ直ぐにそう思った。
微動だにもせずに彼を観ていた。

私の大好きな崇くんの声は、
崇くん自身も大好きなんだ。
そのことは・・・
なんだか私をとても嬉しくさせてくれた。


2005年、HNKの“トップランナー”に、
ハナレグミが出た。

バタードッグが活動休止になったハナシに触れた。
今まで触れないようにしていた感じがあったので驚いた。

訥々と語る崇くんの言葉を聞いていたら、
ぽろぽろ涙がこぼれてきた。

バンドでやることはもうやってしまった。
仲間に黙って、自分に嘘をついて、
これ以上このまま続けていくことが苦しくて。
仲間に心の内を打ち明けることの怖さと葛藤。
『サヨナラCOLOR』を書きながら泣いたこと。

語る飾らない正直な言葉に、
胸が潤んできて仕方なかった。
自分に嘘をつけない人だった。
こういう場面で真っ直ぐに語る姿に、強さも見た。

『サヨナラCOLOR』を弾き語りで歌った。
優しくて温かくてせつなくて。
この時の歌・・・ほんとうに素敵だった。

この曲を崇くんが書き上げ、
バタードッグの仲間たちが初めて聴いた時、
彼らはどんな気持ちに包まれたのだろう。
・・・聴きながらそんなことも思ってた。


「こんな個人的な思いを歌っていいのかなと思った」
崇くんはそんなことも話した。

けれど・・・きっとこの歌を聴いた人は、
それぞれの思いで、
それぞれに受け止めて、
それぞれの胸を熱くしたのだろう。

音楽ってすごいよね。
“個の思い”は、こうやって、
いろんな思いになってどんどん無限に広がってゆく。

“個”に真摯に向き合った作品だからこそ、
たくさんの人々の共感を呼び、感動させるんだよね。

そのうち、彼を知らない人はいなくなるだろう。
大きな会場でやるライブは必然的に増えるだろう。
そう感じている。

もっとも彼は、そういうことだけを
強く望んでいるわけじゃないだろうけれど。
これからもずっと、
マイペースに自分を貫いていくのだろうけれど。


子どもの頃にフォークを聴き、ポップスを聴き、
ボブ・マーリーに出会った。
純粋に音楽を愛していて、
ほんとうに歌うことが大好きな人。
彼のハナシを聞いていて、そう感じた。

そして・・・
「自分の声が好き」と彼は言った。
ドキッとしたのは、鳥肌がたったのは、
きっと・・・私だけじゃないよね。

なんて素敵な言葉なんだろう。
なんて説得力のある言葉なんだろう。
だって・・・“永積崇”だもの。

私が崇くんの声だったら、
間違いなく完全にナルシストになってるよ(笑)。

彼はこの先々もきっと・・・
何百回、いや何千回も、
あの奥行きのある“声”について、
触れられるのだろう。
“トップランナーの声”として。


この時の番組は、
彼の創り出すいつもの独特の楽しい空気感で
とても面白かったと記憶しているけれど、
歌もハナシもあまりにも凄すぎて、
ずっと感動しっぱなしで、
胸がいっぱいになっちゃって、
クスリと笑ったのはここんトコだけだったと思う。

崇くんが自分のウチのソファを、
頼まれもしないのに持ってきてたトコ(笑)。
なんか・・・クスッと泣き笑いしたっけ。

「自分の声が好き」
・・・素敵な番組だったな、と思い出す。
もう一度、出来たら観たいと願う。


そして・・・
早く彼の声に会いたい。
そんな気持ちにキュンと包まれた。
初秋の風が優しく吹き抜けていったからかな。

この季節になると、きまって・・・
彼の声にたっぷり包まれたくなる。

崇くんは、約束してくれたんだ。
この秋の“だれそかれそツアー”は、
「めくるめくカバー地獄へ連れて行く」って。
「まかせとけ 楽しくないはずがない!!」って。
もうすぐ・・・会える。


ハナレグミの声は、初秋が似合う。
頬を渡ってゆく風は、穏やかで心地良い。

ハナレグミの季節が・・・
ゆっくり始まった。優しい季節が始まった。
[PR]
by kurin1022 | 2013-09-08 09:13 | ハナレグミ | Comments(6)
Commented by ヒナ at 2013-09-08 23:08 x
もう~くりんさんったら~!こんな優しい文読んだら、ますますドキドキしてきちゃうじゃんか。
もうタカスィ~ったら~!なんなん?こんな幸せな気持ちにさせちゃうなんて。
まだライブ前だっちゅうのに。ああ・・・またまたドキドキしてきた。
もう~!!タカシ~!!好きだー!!(くりんさんのところで叫ぶ私)。
タカシ、いっぱい私を泣かせてみろよ。そこんとこよろしく(笑)。
Commented by ひなた at 2013-09-08 23:18 x
そうですね。ハナレグミの声は秋がとても似合いますね。
こんな素晴らしい番組があったんですね。また放送されませんかね~。
タカシくんの声だったら、誰でも「自分の声が好き」に当然なるだろうと思いますが(笑)、
じっくり考えてしまいました。くりんさんのお気持ちがよく分かります。
タカシくんの口から「自分の声が好き」っていう台詞が出るってことは、
ほんとに心打たれ胸が熱くなる出来事だからです。
彼の台詞だからこそ、心打たれてしまうんですよね。
いいですね、こういうところ。他の方の台詞だったら響きませんし嫌みです(笑)。
みなさんがドキドキカウントダウンって(笑)。可愛い言い方ですね。
私も来週の木曜日にカウントダウンして行って参ります。泣きますね、間違いなく。
「だれそかれそ」ですもんねぇ。
くりんさんのきれいな詩文を拝見し思うのです。
ドキドキして待つ時間も、タカシくんがくれた素敵なプレゼントなのだって。
不思議な魅力のある人ですねぇ。
Commented by kurin1022 at 2013-09-09 20:36
♪ ヒナさん

私んトコで良かったら、もう思いっきり叫んで下さいな。
だってだって・・・ヒナさん、もう、明日やんけ~!!きゃ~!!どないすんの~!!
こっちまでドキドキしてるんだから!もう!ヒナさんったら!(笑)。

「泣かせて」なんて頼まんでもヨロシ。
頼まれなくとも、彼はみんなを泣かす所存(笑)。
今、upされてた『絶賛ツアー中!!』って崇くんのコメント見た?
今回のステージテーマは、『スナック だれそかれそ』だって・・・。
ますます楽しみになってきた~!

zeppってトコがちょっと・・・なんなんだけどさ。
前に、『弾きが旅だよ~』で神戸の洋館でやったよね。ああいうのサイコーだよね。
6月に、50人の空間で崇くんに会えたってのに、すでに強欲になってる私(笑)。
・・・その前に、チケット激戦突破の大きな壁があるか。

明日はちゃんと・・・涙拭きタオル忘れずに持ってくんだよ!
端から見たら、完全にウチらってイっちゃってるよね(笑)。
でも・・・「そんなのカンケーねー!」だよね。
ハナレに出会え、こんなに幸せな気持ちになれることに感謝したい夜です。
ドキドキドキドキ(笑)。
Commented by kurin1022 at 2013-09-09 21:11
♪ ひなたさん

まるで打ち上げ花火のような客席の上がりっぷりに
こちらも さらなる油を注ぐ 熱 熱 熱 祭りになった。

・・・崇くんの初日を終えたコメ見て、更にドキドキがヒートアップしてる私です(笑)。

6月のキチムで・・・二部が始まる前、お酒を飲みながら崇くんを待っていたら、
ふわりとワイン片手にすぐ横を通って行った彼。
あまりにも自然で普通で・・・最初、一般ピープルかと思いました(笑)。
アミイゴ氏が「曲とイラストの尺、ピッタリ合わないかも」と言ったら、
「だーいじょーぶだぁ」と親指立ててにっこり。
・・・こういう感じいいなぁ。自然で素朴で普通な感じで。
そして・・・弾き語りを始めるためギターを持つ。
一瞬で変わり・・・ハナレグミオーラ全開バリバリ!
で・・・「空に~♪」と歌い出した途端に、一気にタカシワールドに連れてく。
・・・ほんとに不思議な人ですねぇ、彼って。

待つ時間の愛しさもさることながら、
終わった後・・・すぐにまた彼の声に会いたくなる愛しさもたまりません。
並大抵の男じゃないです(笑)。
木曜日は、『スナック だれそかれそ』で心から酔ってきてね♪
Commented by kou at 2013-09-10 09:03 x
こんにちは。ハナレグミの声は秋が合いますよね。
最近はすっかり、秋です。結構な山の中でして(笑)、夜なんかは寒いくらいです。
こういう時期に聴くタカシくんの歌はホントにいいです。
ハナレグミに出会えて良かったって心から思う季節です。
トップランナーのこと、今まで知りませんでした。
くりんさんの日記で、いろいろ知ることが出来ます。いい話ですね。
じーんとなります。ドキドキもいっそう強くなりました(いい意味のドキドキです)。
私は仙台のスナック『だれそかれそ』で酔っぱらう予定です(笑)。
家からは遠征になっちゃうので泊まりで行くので、浴びるほど酔ってきますね。
楽しみですね。くりんさんはラストなので、羨ましいです。
Commented by kurin1022 at 2013-09-10 10:23
♪ kouさん

こんにちは。
今日は仕事が休みなので、秋風が吹いてゆく中、『だれそかれそ』を聴いてます。
仙台のスナックなのですね(笑)。この夏、仙台に家族旅行しました。
カラオケ屋のフロアーにタカシの仙台公演のビラがあって、
「お母さん、ハナレスギ来るってよ、仙台に」と娘が言ってました(笑)。
私は、まだ先なんで心の準備がゆっくり出来そう・・・って思ってたけれど、
ドキドキウキウキ感、もうハンパないっす(笑)。
6月のキチムで、大カラオケ大会になって盛り上がったのですが、
“スナック”となるとやはり・・・と絶賛妄想中!!大盛り上がりの期待度大・大・大!!
ウキウキ・ジーン・ホロリ・ハッピー・・・ぜーんぶ混ざってタカシだからね!
音楽の神様に選ばれた人。あんな楽しくて幸せな空間ないですよね。
ライブ後いつも思うの。こういう空間こそ、自分が求めてたものなんだって。
楽しみましょう!酔っぱらっちゃいましょう!
で・・・やっぱ、ペンライトは必需品ですかね?(笑)。
<< 2013年・秋 風船がふわりと舞った祭りの夜に。 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧