どっちだっていいか 満月だ

2013年・秋

「この人はこうやってコツコツ時を重ねてきたんだなぁ」
会場のみんながきっと、
そういう感慨に包まれた時間だったと思う。

9月1日の“せっちゃん祭り@さいたまアリーナ”で、
ステージの大きなビジョンに
“20年間のせっちゃん”がいっぱい映し出された。

私は彼の弾くギターを眩しく観ていて、
「今までどれだけの時間、練習してきたんだろう」
・・・そう思ったら、キュンと胸が潤んだっけ。

センターステージではぐるりと囲まれて、
「なかなかの恥ずかしさですよ」と
はにかんでみせたせっちゃんだった。

そのセンターステージで演った
『彼女は言った・あまちゃんバージョン』には、
「何が仙人やねん!」って心底思ったけれど(笑)。
「『あまちゃん』が佳境に入ってきましたね」
・・・悪戯っぽくせっちゃんは笑ってた。


せっちゃんが話す“佳境”とは意味が違うけれど(笑)、
『あまちゃん』が佳境に入ってきた。

朝ドラなんて15年以上観ていなかった。
クドカンの脚本が面白いので8月から観てる。

せっちゃん祭りの翌日の『あまちゃん』には、泣いた。
固唾を呑んで観てた。涙が頬を伝った。

・・・ああ、みんな生きてたんだ。よかった。
2011年に見た数々の場面が脳裏に浮かんできた。

2013年に生きてる私は、
あの大きな津波、地震がこれから来るってことを
まざまざと知っていながらそれを観てた。
胸の奥がざわざわして仕方なかった。

祭りの後の寂しさも手伝ってか・・・
“せつない気持ち”と“生きてるってことの愛しさ”と
いろんな気持ちがごっちゃになった。

上手く言葉には出来ないけれど、
『あまちゃん』の今後を見届けるまでは、
余計なことには浮かれてらんない。
そんな気持ちに包まれてしまうくらいに、すごかった。
そんな・・・朝の15分間だった。

観た後、何事もなかったように職場へと急ぎ、
いつもの生活がいつも通りに始まった。


今、世の中は『東京オリンピック』で沸き立ってる。
私も、パラリンピックの佐藤選手のプレゼンに泣き、
フェンシングの太田選手の涙の笑顔にもらい泣きした。

生涯の間で、こんな近くで開催されるってことは、
間違いなくもうないだろう。嬉しい。近くで観たい。
けれど・・・
どこか複雑な気持ちが胸の奥にある。

決定した事実であり、
大盛り上がりの中で声高に言う気持ちもない。
・・・でも、ふと思ってしまうんだ。

この先の7年間、
こういうことに大きな労力とお金を費やしてしまって
ほんとうにいいのだろうか、って。

もっとも、低能な素人の私が
そんなことを心配するなんてことは、
お門違いもいいトコなんだ。
「大いなる経済効果」「“今”こそ誘致」
有能な人たちは声高にTVでそう言ってるのだから。


7年後には・・・
“世界から注目される東京”は、
きっとキラキラ輝いているだろう。
立派な道路。目を見張るような大きな建物。
眩しい“TOKYO”の姿がそこにあるだろう。
・・・そして、思ってしまう。

7年後には・・・
開発されていく“TOKYO”と同様に
東北もどんどん復興されていって、
この夏、石巻や女川で見た
波に襲われ閉じてしまったあの食堂や、
半壊して使えなくなってしまったあの教会も、
ちゃんと建て直ってそこにあるだろうか、って。
そうあって欲しい。切に願う。

きちんと確信したかった。
有能な人たちには、
そんなことを声を高くして言って欲しかった。

大きな歓喜の中で
胸の奥がざわついたのは、
きっと私だけじゃない。


この夏は“崇に浮かれてた夏”だったので(笑)、
あっという間に過ぎていった感じがする。

そしてもう・・・秋なのですね。
“物思う秋”なのですね。

崇くんの『ハナレグミ』って名前にさえも、
キュンとなってしまうのはいったい何故でしょう。

目と目の間が離れてるから『ハナレグミ』だよ。
崇くんは、そう笑う。
Wikiにだって、そう書いてある(笑)。

バタードッグから“離れ組”して『ハナレグミ』に。
そんな彼の滲んだ思いを、
(勝手に)受け止めてみたりする“いたいけな秋”。


東北の秋は、きれいだろうな。
また行ってみたいな。
今度は、秋に。
[PR]
by kurin1022 | 2013-09-12 10:25 | 日々のあわ | Comments(14)
Commented by ヒナ at 2013-09-14 15:14 x
TOKYO2020の盛り上がってるパワーを、被災地復興パワーにも向けようぜ!
誰か、こう大きな声で言いはる大物いないんかなって思ってオリンピック報道見てた。
ほんまやなぁ。東京に建物とか出来る度に騒ぐんやろな。

業務連絡。ペンライトは必携!
にじのわ、明日なん。行きたかったなぁ。
せっちゃんのMステの・・・仏頂面(笑)。
Commented by kurin1022 at 2013-09-14 18:02
♪ ヒナさん

まず・・・タカスィ、お疲れ様♪
やっぱ・・・我らがタカシはどこまでもタカシだったんですね(意味不明・笑)。
にじのわは残念だったけれど、台風とか大丈夫なんかな?って心配。
ペンライトの件、了解っ!色はお任せだったよね、確か。

そして・・・なんか、なんかねぇ。
TOKYO2020で、どんどん新しく建ってくでしょ、いろんなものが。
「どんどん建ってく」って思うと、この夏訪れた東北の地のことを重ねてしまうんです。

新国立競技場のデザイン・・・う~ん。なんか嫌やわ~。なんか好きじゃないな。
ガンダムかっ!!(笑)って感想。
丹下氏作の代々木の第一体育館は、ライブのハコとしては好きじゃないけど
外観のデザインはとても美しいので好きなんです。
第二は、タカシの「360°ライブ」があったんですが、こじんまりして好きだった。
これも、建て替えとかあるんかな?

せっちゃんMステ(笑)。娘も笑ってた。
いつものTV用の彼だけど、何年経ってもハラハラするん。
Commented by kurin1022 at 2013-09-14 18:07
(続き)

どっか俯瞰して見てる感じもあり、シャイなあの感じが、
「不機嫌なBADなオーラ」に一般ピープルから思われやしないかと・・・。
見守ってる母親の心境になっちゃうのは相変わらずです。
いつもは屈託のない素敵な笑顔なのにね。
TVではああなっちゃう不器用な感じが、なんかファンとしてはくすぐったくて好きだけどさ。
Commented at 2013-09-15 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inadan at 2013-09-15 14:04 x
まだ残る”よろちくび~” の余韻が覚めあらぬ中、名古屋に向かいました。
神戸のリベンジか?のごとく整理券70番とラッキーでした!
無礼極まりない一部のBAWDIESファンはさて置き、
斉藤さんは、ほぼ最近の曲で、ちょっと物足りなかったです。
その中でも”僕ビ”は、あの辛辣なスクリーンを
思い出さずにはいられませんでした!

世間は7年後の五輪に”浮足立った奴らが主流~!”ですが・・、
どうなんだろう?と少し引き気味な私・・。
”東京は安全です” ・・・。 じゃ、他所は?
何かにつけ震災や福島を思わない日は無い・・。あの日以来。
私達だって、かつては被災者だった。 ”かつて”と、ほぼ、過去形・・。

7年後のとうちゃんは小学4年生の息子とどこかの競技場に行くのかな?
私は、ばばあに成っているのかな・・・?(^_^;)
Commented by kurin1022 at 2013-09-15 15:27
♪ カギコメさん

神戸も参戦されてたんですね♪
20年の年月がギュッと詰まった素敵なライブでした。
出来たら、もう一回観たいって思うくらい素敵だったので、なんとも羨ましいです♪

・・・胸を打たれてしまいました。
私なんか、やっと今になって被災地入りです。
観光に訪れることでしか、何も出来ないけれど。
来てもらえることが復興に繋がるんです・・・現地の方に言われました。
直後に現地入り。そして度々訪れていらっしゃること・・・胸が熱くなります。
温かくなります。ほんとうにありがとうございます。
上手く言葉に出来なくてごめんなさい。

今朝の新聞の記事に熱くなりました。

人類は4年ごとに夢をみる。この創られた平和を夢で終わらせていいのだろうか。
あの五輪が戦後復興の証しなら、こんどは「災後」の望みがかかる。
競技施設や選手村の全電力を、いっそ自然エネルギーで賄うくらいの智恵がほしい。
倍返しだ。

この記事を読み、「7年先への宿題をちゃんとやり遂げている日本の未来」を
強く望んでやみません。
もしブログとかしていらっしゃったら、ぜひ教えていただきたく思います。
Commented by kurin1022 at 2013-09-15 17:11
♪ inadanさん

おおっ!70番なんて・・・ほぼ最前列だったのでは!
しかし・・・円陣組んでモッシュなんて・・・怖い!怖すぎます!
初めてBAWDIESの音、聴いてみましたわ。
おそらく20代前半の可愛い子ちゃんらがファンの主流のライブ映像観ました。
このバンドの音、私けっこう好きです。
自分が20代だったら、ライブも間違いなく行ってます。
ボーカルの声がいいね。シャウトするトコとか、かなりいい。
はは・・・せっちゃんより、歌上手いや(笑)。

TOKYO2020は、やはり生で観たいですね。
だって、もう二度とこんなことないっしょ!
とうちゃんも息子ちゃんとウキウキ行くんだろうね。
(玉ねぎが目に染みる愛妻も一緒か・・・)

ふふ・・・“ばばあ”って(笑)。
“ばばあ”には間違いなくなってないけれど、
お孫ちゃんを可愛がる“ばあば”にはなってるんじゃないかな、inaさんは!
ウチはその頃はまだ・・・22才の(お金のかかる)小娘だよ。
Commented by kurin1022 at 2013-09-15 17:28
(続きです)

福島の状況が「コントロールされている」はずもなし。
安倍さん、見得切った以上、間違いなくしっかり頼んだよ!
世界中が、“華やかな五輪”だけではなく、
“着実に復興するニッポンの姿”をしっかり見ているのだから。

“僕ビ”はいつ聴いてもいいよねぇ。
キュンと郷愁に包まれるようなあの感じが好き。
Commented by inadan at 2013-09-18 21:14 x
くりん さん
BAWDIES お嫌いでなくて良かった!
なんとなくでも、良さが解っていただけて嬉しいです。
ちょっと苦手だな・・。だと、どうしょうか?と思いました。
2~3年ほど前から、斉藤さんともイベントに一緒に参加してますから!
BAWDIES 聞いていると斉藤さんが辛気臭い? 気がします。
でも、その新規草さがすきなんですよね~♪

7年後は、ホント、どうなっているんでしょう?
私のばばあ化は、止められませんが・・・。
海外のお客様達も、何処に行っても安全・安心な場所を
作っていただきたいものです。
Commented by kurin1022 at 2013-09-19 22:13
♪ inadanさん

弾けんばかりの若きバンドマンを観ちゃうと(聴いちゃうと)、
確かに辛気くさい(ふふふ)感じは否めないかも(笑)。
そうです、そういうトコが好きなんです(キッパリ!)。
『45石』とかはモロそうなのだけれど、メッセージ性の高いものって、
そういう感じにどうしてもなるよねぇ。
『月光』なんて、和製ディランだよね。あの語る感じが・・・。
和義節ここにあり!って感じです。
若いバンドの音じゃなくて、好きなハナレグミとか聴いた後でも、
和義節はそういう感じが残ったりしますね、どうしても。
・・・けれど、こういうとこがまたいいんですよね。

今日は近くのレンタル屋が“コミック半額デー”でした。
娘の用事で行ったのですが、ふと目に入り・・・『潔く柔く』全13巻借りてきました。

中秋の名月です。まんまるのお月様です。
7年後の世の中が、今よりもずっと・・・“まるい世界”になっていますように。
Commented by inadan at 2013-09-20 00:00 x
くりん さん
貸本? 懐かしい…。
斉藤さんも読んだであろう「潔く柔く」
全く 興味の無い私…。(^_^;)

貸本と言えば、楳図かずおの¨蛇少女¨!?

ハナレグミ さんとのイメージの違い…、
なんや泥臭い?
いや、その泥臭ささも好きなんです!
この世は、決して美しい物だけで作られていませんもの…。
泥だって、丸くしてれば、いつの間にやら、輝きを放ちますもんね? ふふ…。
Commented by kurin1022 at 2013-09-20 18:01
♪ inadanさん

『潔く柔く』は、今、絶賛読書中!けっこうハマってしまいます。
『蛇少女』・・・怖っ!そういうのは、ちょっと苦手かも~(笑)。
泥団子のピカピカの輝き・・・久しぶりに懐かしく思い出しました。

三日後に、せっちゃんに会えることになりました。
姉から今朝メールあり。
「『ペットなんちゃら~』って集い(ライブ)に2枚当たった」とのことなので。
Commented by inadan at 2013-09-20 22:33 x
お~~♪ ラッキーガールですね~!
たまアリ!?から、程なく!? 楽しんできてくださいね!
 
Commented by kurin1022 at 2013-09-21 07:47
♪ inadanさん

ラッキーガールはおこがましいので・・・ラッキーおばちゃんです(笑)。
浜崎貴司が楽しみです。その他の方は、よくわかりまてん(笑)。
客観的に見ても・・・和義がトリだろうなぁ、と思う。
楽しんできます♪
<< ハナレグミの“だれそかれそ”の夜。 初秋に聴きたい声。 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧