どっちだっていいか 満月だ

多摩蘭坂

「ハナレグミの『多摩蘭坂』を聴くと泣いてしまう」
一回り年上のキヨシローファンの方がそう話された。
キヨシローの大ファンの方もおんなじ感慨に包まれるんだ。
・・・ちょっとくすぐったくなった。

『多摩蘭坂』はRCサクセションの代表的なバラードナンバー。
永積崇の歌った『多摩蘭坂』は
数え切れないくらい聴いているけれど、
いつだって寂寥の感に包まれてしまう。
いつだって胸が潤んでしまう。


夜に腰かけてた 中途半端な夢は
電話のベルで 起こされた


感情を抑えた静かな歌い方で優しく始まる。
そして・・・

だけど どうも苦手さ こんな夜は

このフレーズで溜めていたせつなさが一気に溢れ出す。
我慢していた感情がほとばしる瞬間。

抑えていた思いがこみあげるような彼の歌声の、
このワンフレーズに泣いてしまう。


照れ隠しなのですか?泣いたっていいじゃないですか。
「年甲斐もなく」や「不覚にも」は余計ですよね、と心の中で思う。
「声が沁みる。俺の世代でも聴けるなぁ」としみじみと話された。
永積崇バージョンの『多摩蘭坂』が大好きな私は、
キヨシローファンの方に「いいね」と言われたことがなんだか嬉しくて。

「キヨシローの歌った『多摩蘭坂』とは感じが違うんですよね」
私は、率直な気持ちを話した。

多摩蘭坂に一人暮ししてる若者の歌・・・と聴くけれど、
「一人だとこんな夜ってやっぱ寂しくてさ」と戯れてみせて、
寂しさを紛らわせてやり過ごしてる若者って感じがする。
ちょっとやけっぱちになってるような若さが眩しかったりもする。
キヨシローの歌声は、私にはそう届いてくる・・・と話した。

「今度、飲もうよ」「たまには家においでよ」「遊びに行くよ」
そんな言葉を寂しんぼのこの若者に掛けてみたくなるし、
「じゃあ、実家も近いんだし一人暮しなんてやめちゃいなよ!」
そう戯れたりもしたくなる。

ハナレグミの歌う『多摩蘭坂』の若者には掛ける言葉が見つからない。
触れることも、声を掛けることさえもためらってしまう。
ただ、ギュッと抱きしめることしか見当たらないんだ・・・と話した。

「そうなんだよ。ハナレグミの声って凄いよ」
おんなじ受け止め方をされていたことを知った。ちょっと驚いた。


「NHKのSONGSって番組でキヨシローとハナレグミという人が
 『君が僕を知ってる』をセッションしてて、ほんとに良かった」
そう話されたことがきっかけで、好きな音楽のハナシをしたことがあった。

“スーパーヴォーカリスト・ハナレグミ”の素晴らしさを私は話した。
「こんなスゲー歌詞を書く天才を眠らせておくなんてバカだよね」
キヨシローの名曲『スローバラード』のハナシを彼は語った。
「多摩の詩人のまま世界の片隅で燻らせておくなんてバカだよね」
RCのアルバム『シングル・マン』が数年間お蔵入りしていたハナシをされ、
このアルバムがどんだけ素晴らしいかってことを熱く語った。


話しているうちに、どうでもいいようなことが何となく口をついて出た。
「もう年だから、くりんさんのような学生みたいな音楽の聴き方はしない」
少し年上の人からこないだそう言われたんですよねって、何気に話した。

中年になるとライブから遠ざかってしまう人は少なくない。
高校生の時に行ったコンサートが最後で、
キヨシローが亡くなった時は「誰だか知らない」って話されていたし、
「主婦だから音楽聴いてるヒマなんてない」って話されていたし、
音楽の楽しみ方は人それぞれだからねぇ・・・と思って黙って聞いていた。

私にとっては、ほんとにどうでもいいハナシだった。
けれど・・・彼はちょっと熱くなった口調で、こう返された。
「いつまでも学生のままでいい」と。


2011年5月2日。
キヨシローの命日に行われたトリビュート・ライブ。
ドカドカうるさい華やかなR&Rナンバーが次々と奏でられる中、
サブステージの静寂に包まれた空気の中に一人で立ち、
ギターを抱えポツリと静かに『多摩蘭坂』を歌う永積崇の姿を観た。
ああ、この選曲は彼しかないな・・・そう思った。

ハナレグミの『多摩蘭坂』は『だれそかれそ』の最後にある。
「崇くん、ナイス曲順!」っていつも思う。
この曲がアルバムの最後で良かった。

『多摩蘭坂』は・・・
最後に静かに“鳴る”曲なんだ。


            (両手にかわいこちゃんの歌うたい・・・たまらん♪) 
c0217793_16111810.jpg

[PR]
by kurin1022 | 2013-10-23 16:14 | ハナレグミ | Comments(9)
Commented by ヒナ at 2013-10-23 21:36 x
そうやね、多摩蘭坂がアルバムの真ん中とかにあったら困ります(笑)。
最後に泣きたいから(もう最後しか考えられなくなってる)。胸がいっぱいになって途中じゃ困る(笑)。
学生みたいな聴き方って(笑)。笑うトコちゃうんやけどなんか笑ったんですけど。
むしろ夢中で聴かへんでちゃんと届くんやろか?胸の奥まで。
いつのまにか自然に夢中になっていて届くんだろうけど、人それぞれですよね。
和義人形・・・ずいぶん嬉しそうやん!(笑)。
Commented by kurin1022 at 2013-10-23 23:09
♪ ヒナさん

「清志郎さんは中学の先輩です。国立のとある坂の歌を歌います」
2011年のキヨシローのロックン・ロール・ショーで崇くんが話してました。
『君を呼んだのに』も間に入れて歌ったんだよ。永積崇の独特の世界感でした。

多摩蘭坂って、大昔(20代前半)に行ったことがあります。
付き合ってた男の実家が隣の市だったので。国立ってその頃から綺麗な街でしたね。
大学側(多摩蘭坂側)は特に。パチンコ店とかなかったし(笑)。
「国立はずるい。文教都市だからとかって、立川とか日野にパチンコ屋とか押し付けてさ」
そんなやっかみを、遙か昔にその男が言ってましたわ(笑)。
そんなわけで・・・崇くんって、東京の多摩の人って感じが凄く私の中でするんだよね。
ほんとにまんま三多摩の人なんだけど(笑)、
東京だけど多摩の人っていうあの感じがね・・・。

楽しみ方は人それぞれで、それで良しだよね、ほんと。
和義人形・・・娘には「キモ!」と可愛がってもらえず・・・。
思いの外、ダンナが興味津々でした。野球好きだから。
「おおっ!バブルヘッドなんて・・・イチローじゃん!メジャーリーグじゃん!」って(笑)。
Commented by kurin1022 at 2013-10-23 23:09
(続きやねん♪)

20周年の記念にバブルヘッド人形とは・・・なかなかセンスいいかも!
今日届いた『斉藤和義本』の伊坂氏のあとがきには・・・グッときて泣きそうでした。
間近に迫ったライブに向け、『和義』の予習にいそしむ所存。
Commented by inadan at 2013-10-24 09:27 x
くリん さん
ハナレグミの「多摩蘭坂」・・・。ご一緒に居た時は、ふわ~っと
睡魔に襲われていましたね・・・。(^_^;)

何かにつけ、清志郎さんを思いだします。
あの優しい笑顔の奥で、怒りをどう表現するのか?と・・・。
”クワタ”でもいいんだけど、物足りない私。

しかし、何故?微妙な首ふり人形とリカちゃん?
私は、大人なバビちゃんを侍らせてみよかな・・・?(笑!)

Commented by kurin1022 at 2013-10-24 21:06
♪ inadanさん

ハナレグミ・・・あの日は控えめな感じの青年って印象でしたよね。
震災のすぐ後で心は揺れていたけれど、
「ああ、ここに来てほんとに良かった」って心から思った日でした。元気もらった。
ロックン・ロール・ショーの初回だったしね。

「本当に数年前まで多摩蘭坂の途中に住んでました」と話し、
今年もハナレグミは『多摩蘭坂』を歌い上げたようです。『サヨナラCOLOR』も。
キヨシローと崇くんの二人で歌った『サヨナラCOLOR』ってほんとにいいよね。
GODキヨシローが出過ぎずさりげなく脇役に回ってる感じとか・・・いいシーンだなって思う。

『スローバラード』とか『多摩蘭坂』とか『ぼくの好きな先生』とか・・・
私小説のようなキヨシローの作品が好きなんです。

ハナシ変わって・・・
いよいよでんなぁ。台風は日曜日はおさらばしてる感じで大丈夫みたい^^v
『和義』の予習にいそしむ日々です。「何これ!スゲーいいじゃん!」って感動しっぱなし。
Commented by kurin1022 at 2013-10-24 21:14
(続きです)

こんな盤をひっさげてのツアーなんて、いいに決まってる!って確信してます。
『Cheap & Deep』は初聴きした時、泣きましたね。
『それから』も好きな曲です。『恋のサングラス』はチバ氏のロック声がなんか凄いね。
“恋”を“きょい”って発音する感じとか・・・個人的にはクスッとなってしまうの。
こういうロッカーの人の独特の発声の歌唱に・・・弱いんですよね、私。
他意も悪意もないんですが、つい笑っちゃうんです。
なんか昔っからそうなんで、仕方ないんです。
ああ・・・ロックン・ロールな夜になりそうだなぁ。楽しみ!
Commented by inadan at 2013-10-24 23:41 x
くりん さん
『和義』の予習、出遅れてます・・・。^_^;
少し前にFMラジオで初聴きした”メリクリスマス”・・・、
ちょっと、”Alwayes” を聞いた時と同じような気持ち・・・。
まだ馴染んでいないので、アルバム全体とっ散らかった感じです。
聴いてるうちに”感度サイコ~!”になるんでしょう。 そして、ライブに行って
「この曲、あんな感じだったわ~!」って聞きなおすんだろうな~。

しかしやね、大人になって音楽やお芝居などライブに行かないなんて
なんてつまらない人生・・・。
日本の子どもたちが「大人になりたくない!」って夢も希望も描けない訳だ。
周りに楽しく生きてる大人がいないんですもんね・・・。

”ひとつ手に入れるときは ひとつ二つ手放さなくちゃ・・・”
私は、欲塗れで生きてますが、高価な鉱物や棺桶に入らない”物”に、
あまり執着が無くて ローンだ、なんだって愚痴ぐち言って暮らすのは、
ちょっと違和感があるんです。
(ま、今の所、特に切羽詰まった悪い事も無いので。)

三日後が楽しみです!!(^。^)y-.。o○
Commented by kurin1022 at 2013-10-25 18:39
♪ inadanさん

『メリークリスマス』は「他の誰かじゃつまんない」ってトコが胸キュンポイントですな。
聴き込んではいませんが、『それから』の「少しだけ急いだ帰り道」ってトコが、
私にはいちばん届いたフレーズです。温かくなりました。
妻や母である家庭人として聴きました・・・じんわり届きますね。
「そういう人にきっと届くであろう」って、せっちゃんも思っただろうなって感じてる。
確信犯的な匂いがしてる(笑)。ああ・・・深いフレーズだなって思います。
『恋のサングラス』のチバ氏の“きょい”には、何度聴いてもクスリとなっちゃう。
けっして悪いニュアンスのクスリじゃないですから~。
よくよく聴くと、“きょい”だけじゃなくて、“くちびる”も“きゅちびる”だった。
ああ・・・こんなことばっか言ってるとバースデーファンにどつかれそう。
悪気なんて更々ないんですが、
「あ、“きょい”くるな」って、つい耳がそこにいっちゃうんだもん。
Commented by kurin1022 at 2013-10-25 18:41
(続きです)

ほんま・・・音楽の楽しみ方は人それぞれですよね。
「音楽にキョーミないから聴かないの」とは言わずに、
「主婦だから音楽聴いてるヒマなんてないでしょ!」なんて、わけのわかんない物言いを、
何故にするのだろうと思うけれど。
それにしても・・・あっぱれ、晴れ男!だね。楽しみ!
<< “おまえの敵が見当たらねー” NIKKI >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧