どっちだっていいか 満月だ

“おまえの敵が見当たらねー”

c0217793_9371740.jpg


ロックンロールな風が吹き抜けた時間。


これから55もの都市を周って、
ロックンロールな風を吹かせるんだって。
こんな熱いステージを62回も演るんだって。
私なんて・・・考えただけで気が遠くなっちゃうよ。

・・・凄い人だな。
やっぱ、カッコいいね、あなたは。


ロックンロールな夜だった。
私の心も思いっきりロールした夜だった。

最後までどうぞご無事に、
元気にロールしちゃって下さい。
・・・そう願った。


c0217793_940357.jpg


ああ、この夜また・・・
一人の乙女が“和義”に落ちました。
[PR]
by kurin1022 | 2013-11-01 09:48 | 斉藤和義 | Comments(15)
Commented by ヒナ at 2013-11-01 15:15 x
早速、行かれたんですね~!
私はまだまだ先なんです。来年の2月の終わりの神戸までお預け状態(あと大阪城)。
まだちゃんと聴けてないしね。
ああ・・・やっぱり落ちてしまいましたか!落ちますよね、目の前にしちゃうと。
全国回ってくれはるのはめっちゃ嬉しいし感謝!みたいな気持ちやけど、
FCのピンクのスケジュール表を見ると・・・なんやほんまに気が遠くなっちゃう。
自分が行くわけじゃないけど、春までびっしりで・・・なんかため息。
くりんさんと同じく、どうぞご無事でって思っちゃう。音楽楽しめてるよね?せっちゃん。
Commented by kurin1022 at 2013-11-01 21:54
♪ ヒナさん

彼のすんごいスケジュールを目の当たりにし、
そういう感慨を抱くヒナさんってとっても優しいね(私もだけど・笑)。
『斉藤』を聴いていると、こんだけのタイアップを次々とこなしてたんだなぁって思う。
『45石』が2011・10だったから2年振りでしょ。昨年はライブ盤だったから。
タイアップがあって忙しく過ごされてたんだろうなって想像するに難くないこと。
だから・・・2枚同時って今回みたいなカタチになったのだろうけれど、
個人的にはやっぱり、一枚毎に届けて欲しいな(届いて欲しいな)って気持ちを抱いてしまう。
アーティストによってスタンスはいろいろだよね。
崇の『あいのわ』なんて、4年以上も待ったものね。
“温め続け溜めに溜めました感”満載だったよね。
私は、今年は11月と12月に崇を観ておしまい。せっちゃんは来年の2月上旬なの。
『MUSIC』っていいね。ああいう感じのグルーヴって好きだわぁ。
ミディアムテンポだけれど、腰にくるようなグルーヴでゆったり踊れる感じで。
お気に入りっ♪
Commented by inadan at 2013-11-02 13:25 x
くりんさん
先日は、お世話に成りました!
あのそびえ立つ巨大建造物のお膝元で
迎えていただきありがとうございました。
前回の武道館では、北の師匠のご配慮により
メトロに乗ってぇ~♪ っと、曲より早くあの界隈を巡り、
後日、歌詞を見て感慨深い思いでした…。
今回も股、この辺りの歌詞が入った曲が出来るやも…。と
妄想しながらの帰宅でした。

おっしゃるとおり
ロックではなくロッケン・ロールでしたね!
滑舌の悪いあの人は兎も角、聴き込む度に
好きになってく¨和義¨です♪
ノコノコやって行った甲斐がありました!
大阪道頓堀の巨大看板も顔負けなあの生き物…
やけに印象的でした。
チクチクして差し上げたの気に入っていただいたかな?

Commented by kurin1022 at 2013-11-02 20:02
♪ inadanさん

こちらこそお世話になりました。遠い所、ほんとにお疲れ様でした。
そうですね。巨大建造物は歌になりやすそうですよね。
あの日の空気感って・・・まさに“ロールしてる!”って感じでしたね。
来年2月に観る時は、また印象も変わってるんでしょうね。
その日の印象を決めるのは、ミュージシャン側のモチベーションだけじゃないよね。
オーディエンス側のモチベーションだってほんとに大きいよねって・・・つくづく思うこの頃。
“巨大看板顔負けの生き物”は、このツアーの象徴ですね。
“アイツ”の前で歌うバラッド・・・このミスマッチ感がくすぐったくって、なんか良かった(笑)。
“チクチクの贈り物”は、宝物です。林檎の茎のトコに思わずニンマリしちゃう。
化粧ポーチにしようかな。でも、使うのもったいないな。ありがとう♪
W嬢は・・・「来年また観に行く!」って。やっぱ、女子ならこうなるわな。
恐るべし和義パワー!
『和義』を毎日ヘビロテしてましたが、
今はなんとなく『ジレンマ』とか聴きたい気分で、そっちを聴いたりしてます。
inaさんは、これから全国制覇かな。エネルギッシュなinaさんっていいな♪
Commented by のん♪ at 2013-11-03 10:43 x
ブログ、楽しく拝見させていただいてます(^-^)
私は地味なファンで、やっと明日初参戦です。
DVD観ながら、このブログを見て盛り上がってます
Commented by kurin1022 at 2013-11-03 12:16
♪ のん♪さん

はじめまして。
記念すべき初参戦なのですね!
オーディエンスの聴き方って、人それぞれですよね。
職場に大の和義ファンの若い男性がいて、新しい盤が出る度に熱く語ってきます。
「チケ、取ろうか?」って言ってはみるものの、「ライブはいいや」と行かないスタンス。
盛り上がったりするシーンが照れくさかったりするらしくて。
それぞれの楽しみ方で“和義”に浸ってるんだなって思います。
でも・・・「百聞は一見にしかず」とも言います。
「和義はライブの人だな」って観る度にいつも感じるのは事実。
彼のギターを持った立ち姿は、一見に値します(キッパリ断言!)。
独特の空気感とかも。
いいな、会えるんですね。思いっきりロールしちゃって下さい!
感想もお聞きしたいなぁ♪
Commented by inadan at 2013-11-03 14:55 x
くリん さん
あの生き物の足の左右非対称が面白かった!
明日、行きます! 性懲りもなく・・?
チケットさえ手に入れば、何処でも行こうと思えば何とかなりますが、
最近は、誰とご一緒出来るかな? と、それが楽しみなので
回数は二の次かな?  w嬢、ハマりそうですか・・?
何より、スポットで話せる隣人は大切ですね~♪ 人生は長いですから・・・。

林檎の茎のトコ、わかる奴に わかればいい! です。
メンテナンスはいつでも出来ますので、お好きにお使いくださいね。
Commented by siriki-otona at 2013-11-03 21:33
金沢もすっごく盛り上がってましたよぉ。
・・・あー楽しかった!
Commented by kurin1022 at 2013-11-04 13:44
♪ inadanyoさん

今日、また彼に逢えるんですね~!いいですね。
名古屋・・・多分(間違いなく)行かれるんだろうなって思ってましたわ。
“左右非対称な生き物のアイツ”にばっか目を奪われてしまわないようにね!
いつまでも視界に入り込んでくる存在感ありありの生き物だから、気をつけてね!(笑)。
林檎ちゃん・・・早速、職場でみんなに見せびらかしました。
みんな、ただただ「スゲー!」の一言につきました。
・・・こういう人に私はなりたい(所詮、無理)。
Commented by kurin1022 at 2013-11-04 13:45
♪ sirikiさん

『和義』もまだあんまり聴けないままで・・・行ってきました。
sirikiさんの日記を読んでて、「なるほど!そういうことなんだよね」って、
一人で呟いてました。楽しかったですね。
来年観る時は、印象も内容も変化してるんでしょうね。
ロングランなので・・・気負わずマイペースに全国駆け抜けて行ってほしいです。
やっぱり、カッコいい男ですね、彼は。
Commented by のん♪ at 2013-11-06 00:37 x
くりんさんこんばんは。
スマホからの書き込みに失敗し、今日になってしまいました。

私も和義に落ちちゃいました♪
こうなる事は分かっていて、だから押さえていたんです。
この人は観に行っちゃいけない人だ、って。

ブレーキ壊れちゃいました。

2階席だったので小さくしか見えなったのですが良かったかも。
多分近くで観て聴いていたらその場でおかしくなっていたでしょう。

生声、生音、生エロトーク!
これは年頃の子供とは来れないな、と思ったり。
でも聴かせてあげたいなぁ、と思ったり。
ギターはもちろん、ドラムやキーボードの演奏もやっぱり凄かった。
まさに『ライブの人』でした。

心に想っていた人と同じ空間に居られる事に、異常なほど気分がUPしている自分が抑えられず、ふと我に返り可笑しかったです。
泣いたり笑ったり。
心がブワーッと解放されて、どこまでも歩いて帰りたい気分になりました。
   
子供が受験なので、こんなことばかりはしていられないのですが、多分もう何回かは参戦することになると思います。

また、時々寄らせて頂きますね。

Commented by kurin1022 at 2013-11-06 13:50
♪ のん♪さん

素敵な感想をありがとうございます。
キュンと胸が潤んで温かい気持ちでいっぱいになりました。
「この人は観に行っちゃいけない人だ」ってトコ、その気持ちすんごく分かります!
ね!ライブの人だったでしょ!ブレーキなんて壊れちゃえ!(笑)。
素敵なことですよね、感動したり心が大きく揺れるってことは。
ある作家が話していたことですが、
「喜びを内に隠しておくよりも、分かとうとする心が、そのまま自分の喜びになる」
「思わず人に伝えたくなるような喜びに溢れた暮らしをすることが大切」ですって。
湧き出るような喜びや感動って、人に話したくなっちゃうのは自然なこと。
むしろ・・・そういう話したくなるような生活を毎日したいものです。
普通の暮らしの中で、感動って日々たくさんあるわけじゃないから、
やっぱり・・・夢中になれるって幸せなことだなって思ってます(もちろん、のん♪さんも!)。
そういう存在って、毎日の生活に色を添えてくれるし心が豊かになれるし。
Commented by kurin1022 at 2013-11-06 13:50
(続きです)

妊娠中に『歌うたいのバラッド』で彼を知り、子どもが少し大きくなったころに初ライブに。
でも・・・誰も彼を知る人は周りにいませんでした。
何年もボッチで感動を温めていましたが、2009年に思い立ってブログを始めました。
おこがましいけれど・・・せっちゃんの歌の詞の一部をブログタイトルに。
のん♪さんから素敵な感想が届いて、今日は一日嬉しい気持ちで過ごしています。
こういう感想って大好き。ほんとにありがとう。
ふふ・・・しょーもないエロトークとか・・・大丈夫でしたか?(笑)。
Commented by ココタマ at 2013-11-16 20:12 x
初めまして。今日偶然たどりつきました、なぜだか(笑)
わたしはおととい仙台で参戦しました。あいかわらず、なぜかよくわからないけれどもっと好きになってしまった。
ふたりのこどもが不登校でなんだかなるせない日々を過ごしていますが、これまでどんなにか斉藤さんの歌に救われてきただろう、と。許しだったり怒りだったりもちろんLOVEの歌も、どれもこれも胸に染み入ってくる。小説をよんだような気分になることもありますね。

今回のライブで化けたのはワタシ的にはhappy birthday でした、かっこよかった!

これからさかのぼって読ませてくださいね。
Commented by kurin1022 at 2013-11-17 15:15
♪ ココタマさん

はじめまして。
そうなんですよね。なんでだか分からないけれどもっと好きになっちゃうんですよね。
この時期は、さりげない日常を歌った私小説的な彼の歌を、ふっと聴きたくなります。
『誰かの冬の歌』とか『劇的な瞬間』とか。
聴いてるうちにいつの間にか元気が出てたりして。
ライブでは、『MUSIC』が好きでした。気怠さにせつなくなったりして。
これから、まだまだ参戦されるのでしょうか?私は2月までお預けです。
また違う感じに化けてますよね、きっと。楽しみです。
<< タカシの夜。 多摩蘭坂 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧