どっちだっていいか 満月だ

ロックンロール

今月で職場を去る24歳の彼女。
「ちゃんと話しておきたいんです」と、語ってくれた。

高齢者の介護の職を、一旦離れるんだという。
「障害者の介護の仕事もいずれやってみたいと思うけれど、
 その前に“食”についてちゃんと学びたいんです」と話した。
調理の仕事に就き、調理師をとって、オーガニックを学んで・・・。
可愛い目がキラキラしてた。

震災がきっかけだった、と語った。
これから子どもも生まれるだろうし、と。

「“最期まで食べることの喜びを”って、
 よくカンファレンスでくりんさんが話してくれるけれど、
 “食べること”ってほんとに大切なんだとつくづく思った。
 オーガニックのこととか自分なりに勉強していて。
 ちゃんと学んでおきたいんです。
 たった一度きりの人生ですから」と真っ直ぐに話した。

今まで振り返ることもなく、ただ前だけ向いて生きてきたけれど、
震災の後に初めて立ち止まっていろんなことを考えたんだ、と。

それ以上は詳しくは聞かなかった。
話してるうちに彼女の目が潤んできたので。
あなたならどんなことでもやっていけるよ、と思った。
そんな仕事ぶりの彼女だった。

「くりんさんの好きなCDを一枚焼いて下さい」とせがまれた。
“若い彼女に贈る歌”・・・迷ったけれど、
くるりの『ロックンロール』が入った盤にした。

たった一かけらの勇気があれば
ほんとうのやさしさがあれば
あなたを思う本当の心があれば
僕はすべてを失えるんだ

晴れわたる空の色 忘れない日々のこと
溶けてく景色はいつもこんなに迷ってるのに



震災で受けた痛みは人それぞれだ。
私には計り知れない気持ちが、たくさんの方々にある。
軽々しく「収束した」とか・・・何言ってんだか、って思う。
“忘れたいこと”はあるけれど、
“忘れちゃいけないこと”を・・・強く思う。

次に東北を周る時には、できる限り細かく周って、
いろんなところで音楽を届けたいと思っている。
やっと、音楽が楽しめるようになってきた人もいるんだ。

            (2013年10月27日の“岸田日記”より)

震災の日のすぐ後に“岸田繁の風呂ロック”が予定されていた。
私もチケットが手元にあった。
私はまだ岸田さんの歌声に会えていない。

来年は、くるりを観に行こう。
[PR]
by kurin1022 | 2013-11-21 18:25 | 音楽 | Comments(5)
Commented by inadan at 2013-11-26 19:05 x
素敵なお話です…。
真摯で真面目に、いろんな事を考えている女性!
思わず、応援したくなりますね!
さりげない優しさと奥深い芯の強さのある
選曲された、くりんさんも素敵だな~♪

ウチの娘と大違いだわ…。
結局、覚悟の無い夢を諦め、安定を求め…。
ま、それも、本人の人生です。
Commented by kurin1022 at 2013-11-27 13:09
♪ inadanさん

“幸せ欲”って、いい意味で薄くなってきてると思うこの頃。
子どもが育ってて、心が揺れるような楽しいことが時々ちゃんと訪れてきてくれて、
仕事を持ってて。もう、いいやって思っちゃう。年ですな。物欲もほんとになくなってるしね。
私はやりたい仕事って今は特にないし。
家族があるこの環境の中でやれる今の仕事でいいとも思ってるし。
こういうキラキラした彼女を目の前にすると、「若いってこういうことなんだ」って思う。

“rolling stone”って言葉を思います。
「転がる石の様に常に活動的であれ!新鮮であれ!」というエネルギッシュな言葉。
チャレンジすることや前向きに新しいことを始めようとする人ってとても眩しいです。
けれど・・・“継続すること”って大事だとも思います。
「ちゃんと仕事をしてきた」ってちゃんと自負出来るには、
“積み重ねていく時間”って絶対必要だと思ってます。
誤解を恐れずに言うならば、転がる石の様に転々と居場所や職を変える人って、
結果的には、残せた仕事は・・・“そういう立ち位置でやった仕事”だと思います。
仕事って“信頼や認められること”って不可欠だから。
Commented by kurin1022 at 2013-11-27 13:09
(続きです)

それには“積み重ねていくこと”って必要だよね。
それがあって、今こうやって仕事出来てるわけだしね。
娘ちゃんは、しっかり考えてらっしゃるんだと思いますよ♪
ウチの娘は・・・どうなることやら(笑)。
Commented by inadan at 2013-11-27 23:20 x
くりんさん
”転がる石の様に常に活動的であれ!”
この言葉で思い当たるのは、斉藤さんに対してだけ!な私・・・。(^_^;)
仕事、家事、母・妻と熟している、くりんさんは、すごい!と思います。
その、バランス感覚が難しいところ、上手に務めていらしゃるから、
あれや、これやと欲深い、私と大違いです!

長女は、スキルupを計ろうとするも、落ち着くのが6年くらい先になりそうで、
お付き合いしてるBFが年齢的にそこまで待てないようで、方向転換する様です・・。
(内緒だよ!?)
Commented by kurin1022 at 2013-11-28 09:48
♪ inadanさん

斉藤さんは常に転がってるよね。
若い頃って、羨望や見栄や嫉妬が強いけれど、年取るといろいろ変わりますね。
けっして上手に暮らしてなんかいないけれど、毎日それなりに楽しいかなって思えるから。
6年か・・・。長女ちゃんの彼って、“家庭の画”がしっかり頭の中にあるのかもね。
「結婚して家庭作って・・・」って気持ちが強くて。長女ちゃんを奥さんにした画がしっかり・・・ね。
よっぽど好きなんでしょうね。奥さんにしたいくらいにね。
次女ちゃんの晴れ姿・・・うっとり拝見しました。
ご縁があって、“弾き語り @ 大阪城ホール”でお隣だった時は女子高校生だった、
あのお嬢ちゃまが・・・。ウルウル。おばちゃん、感無量です。
「お母さんが斉藤さんのハナシする時、めっちゃ嬉しそうなんです」って、
可愛い笑顔が印象的だったなぁ・・・。
立派な素敵な大人の女性になられて・・・。
素敵な二人のお嬢さまに囲まれて・・・inaさんは幸せ者ですね♪
<< いちょう並木のセレナーデ タカシの夜。 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧