どっちだっていいか 満月だ

いちょう並木のセレナーデ

「この声に恋しない人の気持ち、わからないっす!」

コリーヌ・ベイリー・レイの声をそう表したのは永積崇だけれど、
私は・・・ハナレグミの声に恋しない人の気持ち、わからないっす!


「何、この声・・・。どうしちゃったの」
友達から嬉しくなっちゃう言葉が届いた。
なんか、くすぐったいような気持ち。
どうしたもこうしたも・・・
そういう声なんです(と言う他ないんですけど)。

「いちばん好きなボーカルはハナレグミ。永積崇の声」
彼女に前にそう話したことがあった。
“ハナレグミ”も“永積崇”も“家族の風景”も
“スーパーバタードッグ”も“サヨナラCOLOR”も・・・
「何一つ知らないんだけど」と話してた彼女だった。

「ハナレグミが歌い出した途端・・・びっくりしちゃった」
彼女がめぐり会えた“びっくりしちゃった素敵な歌声”は、
ハナレグミとリリメグの『いちょう並木のセレナーデ』だった。


この二人の声のセッション・・・いいなぁ。
安めぐみさんと丁寧に声を重ねたこの感じが好き。

お相手が原田郁子さんとか畠山美由紀さんとか
独特な癖のあるアンニュイな雰囲気のボーカルじゃなくて、
初々しいたどたどしさが漂う控えめなあまい彼女のボーカルが、
この曲にはとても似合った。


小沢健二の怪物アルバム『LIFE』の中にあった曲のカバー。
彼のアルバムには、ライブ音源でこの曲が入ってた。
温かな優しいメロディーの中で拍手が湧いて・・・。

オザケンのポップな声で歌ったこの曲を聴く度に、
“いちょう並木の下で祝福される結婚式のカップル”を思い浮かべる。
1994年に初めて聴いた時から、何故だかずっとそうなんだ。
見当違いな受け止め方だってことは、重々承知してる。

湧き上がる温かな拍手と歓声が“幸せな空気感”を創り出していて、
奏でるメロディーがあまりにも優しくて素敵だから、かな。

“幸せいっぱいの恋人たち”を歌った歌ではないのにね。
「ブルーの用意はできてるの」
・・・そう、せつなく歌ってるのにね。


ハナレグミとリリメグは、素朴な音で優しくしっとりと歌い上げた。
甘酸っぱい気持ちに包まれて、時折キュンと揺らしてくれた。





「歌い出しの声がとにかく凄くて・・・。
 あとはぐいぐい引き込まれてた。聴き入っちゃった」と友達。

ね、この声に恋しない人の気持ち、わからないでしょ。
[PR]
by kurin1022 | 2013-11-30 10:41 | ハナレグミ | Comments(4)
Commented by ヒナ at 2013-11-30 12:14 x
ハナレを知らない人が「いちょう並木のセレナーデのこの声に出会い惚れちゃった」ってのは、
ファンとしてもうよーくわかりますから♪
「びっくりした」っていうのも、けっして大げさじゃないと思うよ。正直な感想やん♪
コリーヌって名前、前にタカシくんが話してたことがあったけれど、誰やねん?(笑)。
この映像、繰り返して5回見ちゃった。
そしたら、早くタカシに会いたくなってた。もう、くりんさんったら~!(笑)。
Commented by kurin1022 at 2013-11-30 13:01
♪ ヒナさん

昨年のオザケンのライブ“東京の街が奏でる”のゲストに崇くんが出た時、
この歌をアンコールで二人で歌ったんだってね。聴けた人、いいなぁ・・・。
コリーヌ・ベイリー・レイの声は、大好きです。
1stの『コリーヌ・ベイリー・レイ』を聴いたなら、ヒナさんもきっとうっとり聴き込んじゃうよ。
張り上げる声じゃなくって、力をいい感じに抜いて歌う温度のある聴かせる声。
車の中で聴く音楽になんとなく困った時、けっこうコレをBGMに聴いてます。
ダンナさまを亡くされた後に出した2ndの『あの日の海』も、とてもいい。
泣きたくなっちゃうような素敵な歌声なの。
声がほんとに沁みます(英語ゆえに意味は全く・・・)。
この方の声の凄さは、2006年に1stが出た時、けっこう騒がれてたよ。
そりゃあ崇だって・・・惚れてまうやろ!(笑)。
ビジュアルもとってもキュートで素敵なの。ぜひ、ヒナさんも・・・♪
Commented by ヒナ at 2013-12-03 15:00 x
くりんさん、『コリーヌ・ベイリー・レイ』聴きました♪
かわいい声でささやくように歌うところなんて、すごくいいじゃん!って思った。
なんか、タカシくんの力を抜いて歌う時の声の深さと、ちょっと感じが似てるかもって思った。
絶対、影響受けてるんちゃう?この声じゃあ、惚れてまうわ(笑)。
ありがと、くりんさん。素敵な歌姫を教えてくれて。
寝る前に聴くとすごく癒されるわ~。2枚目も聴いてみようかな。
Commented by kurin1022 at 2013-12-04 21:11
♪ ヒナさん

“アコースティック・ソウル”っていう歌声なんだって。
今日の通勤の車中のBGMは、行きは『Corinne Bailey Rae』で、
帰りは『The Sea(あの日の海)』でした。
『The Sea』は一作目から3年以上経っているので、声の深さが増して大人っぽいです。
ささやくような吐息を吹きかけるような歌声の前作もいいけれど、この盤もとても好き。
特に・・・『I'd Do It All Again』がほんとにいいの。
海外の女性シンガーに多いビブラードで響かせる歌声じゃなくて(そこが好き)、
崇くんもそうだけれど・・・“届ける歌声”って感じがします。
崇くんもコリーヌも“神様に選ばれた歌声”・・・ほんとに心地いい声ね。

伸びやかな崇くんの歌声もいいけれど、彼のささやくような深い歌声っていいなぁ。
『いちょう並木のセレナーデ』の「晴海埠頭を船が出てゆくと 君はずっと眺めていたよ」のところで、
めぐみさんの歌のテンポがちょっと速くなってしまって、
ギターのリズムをさりげなく立て直す崇くんの優しさが良かったです(マニアックでしょ・笑)。
<< 星空の中、聖なる夕べに。 ロックンロール >>



日々のあわ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧