どっちだっていいか 満月だ

ファンキーパーリーな時間

“ハナレグミ・So many tearsの竹取物語”
 2014.2.6 @ 新木場 STUDIO COAST



素敵なライブはいっぱいあって。
世の中はたくさんの音で溢れていて。

けれど・・・この人のライブに行った時ほど、
「音楽って楽しいな」って感じてる自分をみることは、
他にはなくて。


「だれでもない どこにもないぜ
 僕だけの光と影」

じんわりと温かな彼の声が伸びてゆく。
たゆたうように大きくパーッと空間に広がってゆく。
一瞬で・・・彼の世界に引き込まれてた。

『光と影』は、やっぱり欣ちゃんのドラムだよね。
いきなり感動が押し寄せてきたような気持ち。
いいな、こういう温かい雰囲気。
丁寧に音を重ねて、丁寧に歌声を届ける感じ。

So many tearsの奏でるどこか懐かしく感じる音が、いい。
心地いい音で充満する温かな空間。
そして・・・そのバンドの音に乗って歌う彼の声が、いい。

『Woman “Wの悲劇”より』を擦れた声で優しく歌った。
宇宙の果てまでも届くような伸びやかな彼の歌声もいいけれど、
私はこんな風にささやくように歌う彼の声が好き。

『いかれたBaby』も良かったな。
「ワンモアタイム」と優しい声で、崇くん。
シンガロングの一体感は、
ハナレグミならではの温かな演出ね。
素敵ね、ほんとに。

“フィッシュマンズの名曲”が“崇くんの歌”となって届けられる。
佐藤さんの原曲が崇くんの体を通り抜けて、
新たにハナレグミの『いかれたBaby』になって湧き出た感じ。

彼の歌声の魔法にかかると、
カバー曲はみんなこんな風に自分のモノになっちゃう。
人様の歌をなぞらえてる借り物じゃなくって、
ハナレグミの『いかれたBaby』にしっかりなってるところが、
聴いてて心地良くて。気持ち良くて。
圧倒的な歌声の素敵な魔法ね。

オザケンの歌って、どの歌も盛り上がるんだね。
怪物アルバム『LIFE』は世代を超えてるんだね。
『ぼくらが旅に出る理由』をあんなにみんなが歌えるなんてね。
擦りきれるほど『LIFE』を聴いたジャストなオザケン世代の私は、
ちょっとびっくりしたシーンだった。

『HUMAN NATURE』は“Wタカシ”でしっとりと。
なんて素敵。ゆったりと聴き入ってしまう。
大好きなこの歌を、崇くんの声で聴けるなんて。
ハナレグミの歌に寄り添った加藤隆志さんのギター。
これがまたカッコ良くて。

崇くんも欣ちゃんも、
笑顔ひとつで周りを幸せにしちゃう人ね。
こういう笑顔の素敵な人と出会うと、
「これからも笑って生きていこう」なんて、改めて思う。
ありがとう。

「ああ、今日も楽しかったな」
そんなささやきで始まった『サヨナラCOLOR』。
潤んだその声は、泣きたくなるほど温かい。
胸がじんわり熱くなった。


“宇宙”がテーマのこのライブ。
みんなが宇宙服のような衣装を着て、
耳が付いた宇宙っぽい帽子を被ってた。

一人一人登場してきて整列するシーン。
背の高いお隣さんを見て背伸びしてみせた崇くん。
そのお姿はまるで、Dr.スランプのアラレちゃんのよう。
クスッと笑いを誘った。

「ハンキーパンキーじゃなくて・・・
 今日はファンキーパーリーって感じ」

そう言って笑ったアラレちゃんの彼は、
今宵もファンキーでソウルフルな歌声を存分に聴かせてくれた。

楽しかったな。
素敵なファンキーパーリーな時間。
このバンドでまた、彼の歌声を聴いてみたいな。


SET LIST

01. 頼りない天使(フィッシュマンズ)
02. 光と影(ハナレグミ)
03. ナイトクルージング(フィッシュマンズ)
04. 音タイム(ハナレグミ)
05. Lazy Midnight Hour(So many tears)
06. オアシス(ハナレグミ)~ ぼくらが旅に出る理由(小沢健二)
07. 愛にメロディ(ハナレグミ)
08. オハナレゲエ(ohana)
09. HUMAN NATURE(マイケル・ジャクソン)
10. 女神大橋~Venus Wing Bridge(沖祐市)~ 炎のランナー(ヴァンゲリス)
11. Heart Of The Sunrise(Yes)
12. Woman “Wの悲劇”より(薬師丸ひろ子)
13. (don't let go of your)PRECIOUS(So many tears)
14. ハンキーパンキー(ハナレグミ)
15. Go Go Round This World!(フィッシュマンズ)
16. いかれたBaby(フィッシュマンズ)
17. サヨナラCOLOR(SUPER BUTTER DOG)

<アンコール>
18. 銀河鉄道999(ゴダイゴ)
19. 銀河鉄道999(ゴダイゴ)
[PR]
by kurin1022 | 2014-02-18 13:04 | ハナレグミ | Comments(2)
Commented by ヒナ at 2014-02-18 16:14 x
大阪も、めっちゃ盛り上がってました。スペース楽しかったよね。
GAMOさんたちも来てくれたし、なんかスペース温かい雰囲気でしたね。
サヨナラCOLORは、泣きました。涙止まらず。
せっちゃん、やっと見に行けます。ツアーも終盤だけど。
春のラフィン・・・どないしよう。。。
Commented by kurin1022 at 2014-02-19 22:19
♪ ヒナさん

ほんと・・・スペース楽しかったね♪
ハナレグミとフィッシュマンズの歌は合うね。
欣ちゃんも譲さんも、盟友=崇くんには、
フィッシュマンズの歌を歌ってもらいたいって気持ちがあるんじゃないかしら。
仲良しさんたちで創った音は、時に斬新で温かくて。
加藤さんの目立ちたがりギター(笑)もいいよね。
大きなめがねにあの帽子・・・どう見てもアラレちゃんにしか見えなくて(笑)。
『サヨナラ~』の冒頭で、「今日も楽しかったな」ってささやいた時点で、すでに涙。

せっちゃん・・・いよいよなんだね!
私は、今回はたった2回だけの参戦でした。カッコ良いよ、かなり!お楽しみに!

ラフィン・・・聞いてはいたけど、池ちゃん人気恐るべし!って肌で感じた。

どなたかこのブログに触れてくださった方へ。
東京のチケ、1枚だけでいいですから譲っていただけませんか?
お願い申し上げます。
<< 料理=くりん 星空の中、聖なる夕べに。 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧