どっちだっていいか 満月だ

料理=くりん

c0217793_11515949.jpg


美人で可愛らしくて聡明で凛としていて。
住まい方や生活の匂いがちゃんと届くような佇まい。
好きです。憧れです。

仕事柄、料理本を手にすることが多い私だけれど、
この本は・・・『自分の宝物本』に、と買ったもの。
手にした時から、ほっこり包み込むような温かさが伝わった。

献立は日々のご飯だったりして、つつましい感じがいい。
所々に綴られた文章の優しさがいい。


ここんとこのマイブームは、『料理=高山なおみ』のレシピを、
一つ一つ忠実に再現すること。
昨夜は、『じゃがいもの円盤焼き』と『オムライス』を作った。
我ながら美味しく出来ました。

ダンナ様が三日留守にされた時、高山さんは気づいたのだという。
「料理って、おいしく作ろうと思わなければおいしくできないということ」を。
・・・ほんとに、そう思う。
こういうところが、いちいち私の琴線に触れてゆく。


十年前、料理家の高山なおみさんの綴られた文章に初めて触れた。
その文才に驚いた。心がゆらりと揺れた。
文筆家としても好きになった。

『日々ごはん』も欠かさず読んでいる。
等身大に生きてる姿が、素敵。


謙遜なのか、必要以上に自分を小さく見せようと振る舞う人って、
ちょっと苦手で疲れてしまう。
自分にとっての美徳なのかもしれないけれど。
もっと普通にしたら、もっと素敵なのにと感じてしまう。

高山なおみさんは、
自分を大きく見せることをしない。
そして小さく見せることもしない。
生活人としてのたくましさやしなやかさを感じる。


一冊分のレシピの料理を作ってみたいな。
「おいしく作ろう」って思いながら、
丁寧に一つ一つ作ってみたいな。

ゆるりと流れてゆく私の好きな時間。
等身大の私で。
[PR]
by kurin1022 | 2014-05-12 11:54 | | Comments(2)
Commented by siriki-otona at 2014-05-21 23:25 x
お久しぶりです
PCにご無沙汰してて。
わたしは
手元に置いてる料理本は
4冊だけあります。

食べること
作ること
生きること
ワンセットですね。
Commented by kurin1022 at 2014-05-22 10:18
♪ sirikiさん

お久しぶりです。
いろんな花が次々と咲いて、いい季節ですね。
そちらは素敵なんだろうなって・・・光景を想像してみたりしてます。

「ワンセット」・・・いい言葉ですね。ありがとう。
なんか・・・胸が潤んだりしちゃった。
最近、ふと思うのです。私は料理が好きな人なんだなって。
自分で言うのも変ですが(笑)。
家族の分の食事を作って食べて生きて。
大げさな物言いだけれど、
こういう時間が毎日繰り返し訪れてきて、「自分」を生きていられるんだって。
これ以上の「住まい方」が、見つからないのです。

sirikiさんも、「住まい方」が伝わってこられる方だと感じております。
勝手にですが・・・ずっと前からです。憧れでもあります。
<< glory days ファンキーパーリーな時間 >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧