どっちだっていいか 満月だ

glory days

音楽界の加瀬亮。
・・・こう表するのが、ぴったりな感じがして。

飄々とした空気感をまとっていて。
どこか掴みどころがない感じがして。
そして・・・上手い。

「上手い」なんて陳腐な言葉では言い切りたくはないけれど、
加瀬亮のその演技と同様に、
彼の歌は・・・上手い。

だって・・・
飄々としたその歌声を飄々と聴いていると、
いつしか胸の中にすっと入り込んでいて、
いつしか胸の奥までしっとり潤っているのだから。


渡ってゆく風が心地いい穏やかなこの季節に、
私はこの人の歌声ばっかり聴いている。
・・・くるりの岸田さんの歌声。

彼の歌声が五月の優しい風に乗って聴こえてほしい。
ここんとこずっとそんな気分が続いている。
彼の歌声以外、世の中には必要ない・・・今はそんな気分。


岸田さんが最近こそっと始めた(?)日記を読んだ。
「まえがき」からいきなり・・・
心臓をぐしゃりとされてしまった。
心がぐらりと大きく揺れた。

以前もここで書いたけれど、
私は彼の綴る文章が好き。

こそっと綴られた文章は、昔の「岸田日記」に近い感じで。
いつものように真摯に語るその姿に、胸が熱くなった。

素朴で知的な文を綴る人。
もともと立命館大出のインテリの彼だけれど、
頭がいい人だなって思う。
そして・・・真面目で正直な人だなって思う。

彼の想いを真っ直ぐに語った文章を読んで、
せつなくなったり、優しい気持ちになったり、
泣きたくなったりもした。
いろんな感情でごっちゃになった。

ありがとう、話してくれて。
友達ならば、そんな言葉を掛けたい気持ちになった。

もっとも、自称偏屈者の彼からは、
「別にあなたに話したわけじゃないし」なんて、
眼鏡の奥で優しくニヤリと笑いながら、
そう言われちゃいそうだけれど(笑)。


そして・・・もうすぐくるりのライブ。
彼の歌声にやっと会える。

初めて生で聴くその飄々とした歌声からは・・・
どんな景色が見えてくるのだろうか。
[PR]
by kurin1022 | 2014-05-22 16:56 | 音楽 | Comments(2)
Commented by きゅーん@きっしー at 2014-05-22 20:53 x
noteから来ました。
私も同じ気持ちになったので、書かせてください。
こんなに言わんでもええんちゃう?って思うくらいに正直に話されてましたね。
きっしーが今回はこっそり始めた感じですよね。
Ⅱを知ってる人って案外少なそうに感じますが。
「ありがとう、話してくれて」って私もきっしーに言いたいです。
くりんさんの岸田日記のことを書いてた前の日記もとても良かったです。
ライブ、ぜひ楽しんできてください。
Commented by kurin1022 at 2014-05-22 22:27
♪ きゅーん@きっしーさん

はじめまして。
表現者として公の場に出してるモノなのだし、
こそっと始めたわけではないのだろうけれどね(笑)。
今までのofficial web siteにある「岸田日記」じゃないので、
大きな声で言うことはちょっとはばかれてしまう感じがなぜだかあって。
キュンと揺れた人は、きっと私たちだけじゃないよね・・・って思います。
岸田さんって・・・こういうところがほんとにいいな。
インテリジェントな中に温かさや熱さがあって。真摯な人ですね、ほんとに。

アルバムも待ち遠しいです。
縁がなくて行けなかったくるりライブでしたが、来月が楽しみです。

言葉にするって大切なことだなって、彼の文を読んでて思うのです。
いつも心揺さぶられてばかりいます。素敵な人ですね。
<< 六月の花嫁さんへ。 料理=くりん >>



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧