どっちだっていいか 満月だ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子育てロック

酷暑ですね。

仕事場以外でほとんどパソコンを見なかった。
つまり・・・家で3週間くらいの間、
パソコンをほとんど開かなかった。
別に理由などないのだけど・・・なんとなく。
安否(?)の便りまで頂いたりしちゃって・・・ありがとう。
元気です。暑いけど。


久し振りに開いたパソコンで、
ライターの青木優さんのブログを読んだ。
この人の肩肘張らない文章が好き。
子育てロック」というタイトルのブログ。
相変わらず、なんか微笑ましいんだな、
この人の綴る文章って。
クスッと笑った。


せっちゃんの話があった。

紅盤を出した頃(3年前くらいかな)の話。
せっちゃんが、
「ちょっといいですか~?」と言いながら、
人差し指で青木氏の赤ちゃんのほっぺを
ぷにぷに触ったという話。

そのシーンを見て、
「あーこの人、子どもが好きなんだな」って、
青木氏は思ったんだそう。


斉藤さんに、不意に訊かれたんです。
「お子さんって、青木さんがいくつの時に産まれたんですか?」
「えーと、36の時かな?」と答えました。

せっちゃん   「じゃあ、娘がハタチになった時に・・・」
青木氏     「56ですね。けっこうトシだなあ」
せっちゃん   「いや、子どもがハタチで親が56なら
           いいんじゃないですか?」

どうです?
子どもがハタチに、つまり
とりあえず成人した時に自分は何歳か、という話。
これ、とてもリアルです。

そしてこれは、やはり親の立場への意識がある人が
するシミュレーションだと思うんですね。
親としての自分と家族の道筋を
将来的に考えているという点で。

そう、だから・・・
こうしたことを思い出すと、
せっちゃんにとって子どもを授かることができたのは、
本当に待望していたことなんだろうな、と思うのです。

で、彼は43の時の子になるので、
子どもがハタチになった・・・父親、63歳。
うーん、シニアだ(笑)。
頑張ってください。
僕も頑張ります。


・・・ほのぼのと優しく、こう綴られていた。
なんだか、心がほんわかした。

・・・ほんとね。
父親になったせっちゃんは、
これからどんな歌を創るんだろう。


絶賛子育て中の和義さん。
毎日、育っていく子どもを見ているその喜びの中で、
最近、いちばん感動したことや喜びって何ですか?

私は・・・
先日あった、娘のピアノの発表会です。
・・・涙が溢れてしまいそうで。
「ブラボー!」って、スタンディングオベーションした。
・・・心の中で、大きな声で。

いつまでも・・・
夫と一緒に、大きな大きな拍手を娘におくった。

子育てロックしてる親って・・・
みーんな、こんな感じでしょ。

親って、ホント・・・バカだよねぇ。


願わくば、私も・・・
「ちょっといいですか~?」って、
赤ちゃんの、あのぷにぷにほっぺを
人差し指で触ってみたいと思う、今日この頃です♪

青木氏のブログの中に、こんな記事もあった。
「スティーヴィー・ワンダーが、30歳になった愛娘と共演!」
願わくば・・・
「73歳の斉藤和義が、30歳になった愛息と共演!」って記事を、
是非とも、読んでみたいものです。

私は、相変わらず・・・
暑い夏の中、こんな妄想をしながら
のんびり元気にやってます。
[PR]
by kurin1022 | 2010-07-23 17:02 | 斉藤和義 | Comments(10)

ああ思春期

「ああ息子2・思春期編」という、
漫画家の西原理恵子さんとライターの毛利甚八さんの、
新聞の対談記事を読んだ。
その中で、スーッと心に入ってきた言葉があった。


生まれて20年くらいでやりたいことなんて分かんない。
「22歳までに一生をかけられるものを見つけろ」というのも、
酷かもしれない、と西原さんは話す。
やりたいことが見つからないって子には、こう言うのだそう。

人に感謝される仕事っていいよ。
人に、「ありがとう」って言われるのって、
生きていくのに快適だよ。


ああ・・・そうだ。
娘にも、いつかこう言ってあげよう。
そう思ったら、なんだか心が軽くなった。


「思春期」って、特別に区別する意味はない・・・確かに思う。
「難しい年ごろ」「大事な時期」って、
3歳も5歳も12歳も、全部大事だし難しいもの。

でも、娘が「思春期」と呼ばれる今・・・
親としていろんなことをあれこれ考えてしまう時間が、
多くなってることは確か。
それこそ、考えたってなんにもならないようなことまで。

特に、別に今悩むことじゃないのに。
あることないことまで未来予想したりして(笑)。
あれこれ考えていくうちに・・・
「思春期」の娘に、「こうなって欲しい願望」の
物差しの目盛りを細かく刻み込んでいた自分がいた。


自己肯定出来ない大人が多いって話も、
なるほどな、と考えさせられた。
親が楽しそうだったら、
「40歳になっても楽しく生きられるんだ」って、
最大のメッセージしょ。
なのに親が自分の身をすり減らして、楽しくなさそうなわけよ。
これは大きな問題だ・・・というくだり。

子どもが自分の思いとずれてきた時、
気持ちまで分からなくなってしまう。
分からなくなるって誰が言ってるの?
だいたい親子そっくりよ。見ていたら。
なのに、いつの間にか自分の若いころを美化しちゃってる。
願望とずれた時にアハハと笑えない。
「思春期」って12、13歳くらいから17歳くらいまでで、
その間は放っとけばいいと思う。
親が、「自分の人生」をやればいい。
・・・そう、話されていた。

若かりし頃の自分をしっかり美化し、
しっかり自分のことを棚に上げて(笑)、
なんだか・・・「より良き者になって欲しい」なんて、
知らぬ間に親のエゴが強くなってた自分に気づいた。

こんなことしてても仕方ないや!
せっちゃんの「らくごとコラボ」でも聴きに行き、
静かに「自分の人生」をやって、
アハハと大笑いすることにしよう。

今更だけど・・・
「思春期」と呼ばれたころの自分を振り返ると、
自分の親は、今の私の「娘に対する親のエゴ」の、
十分の一くらいしか出さずにいてくれたんじゃないかな。
なんで今、こんなになってんだ自分!・・・って思う。


対談の・・・「高2病」の話では、
甥っ子(まさに高2)を重ねてしまい、思わず笑ってしまった。

「なぜ俺はここにいるんだ」とか考えるようになり・・・
急に自分の中に太宰(治)が降りてくる。
クラス中が、「お前、何言ってるの」と言う時に、
「人間ってさぁ」って言って、周りをドン引きさせる。
・・・「高2病」って言うらしい(ふふふ)。

姉の血筋は、どうやら引かなかったらしい高2の甥っ子。
叔母の私が感心するくらいに、毎日勉強(ばっかり)している、
目指すは難関国立大。お父さんのようなエンジニア。
(義兄の血だね、間違いなく)
きっと彼は、教室でこんなキャラかも、と思ってしまった。

寡黙で生意気な甥っ子よ・・・悶々とする時期って大事だからね。
悩んで自分を見つめて・・・「思春期」を生きているんだね。
いつまでも私にとっては、プールではしゃいでた可愛い男の子。
夏休み、待ってるからねっ!
(勉強があるから行かないよ、とか言われそうだけど)


子育てしていて、「自分はダメ母だな」と落ち込んだり、
考えても仕方ないことを(勝手に)考えたりして、
なんだか疲れてしまった時は、
こういう言葉ってすんごく心が軽くなる。
読んで良かった。

この辺りでは、昨日と今日は、赤ちゃんの成長を祈って、
神社でおでこにペッタンとはんこを押す「初山祭」が行われる。

職場のほうでは、1ヶ月前に行われていて、
仕事帰りにぼんやり見てたっけ。
浴衣に身を包んだ赤ちゃんだった頃の娘を思い出す、この日。
12歳・・・今、「思春期」は始まったばかり。


c0217793_11264231.jpg

[PR]
by kurin1022 | 2010-07-01 12:07 | 日々のあわ | Comments(6)



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧