どっちだっていいか 満月だ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サックスの音に包まれる秋

秋晴れの先週の土曜日。
娘が入ってる吹奏楽部の演奏を聴きに行った。
地域の運動会での招待演奏。
この日は、雲一つ無い青空の下での演奏となった。

三年生が引退してから、初めての表舞台。
「上手かった先輩が抜けちゃったからな・・・」と、
朝、ちょっと不安そうに出掛けて行った娘。

夫とぶらぶら、カメラ片手に、
近くのグランドまで行った。

「Sing,Sing,Sing」で、
サックスパートのソロのシーンがあった。
真剣な顔で吹く娘の姿。
とっても可愛かった。

その音色は、まるで秋の空のよう。
カラッと晴れた、爽やかな気持ちになった。


サックスと言えば・・・
せっちゃんの新しいアルバムに、
入るんだそうな・・・。
彼のアルバムで「ホーンの音を聴く」って、
とっても珍しいこと。
それは、楽しみだ~♪
期待がどんどん膨らんでいく。

サックス奏者が誰か・・・が気になるところ。
私の好きな古村敏比古だったらいいな。
この人の吹くサックスの音が好き。
サックスの音って、
優しさと切なさと明と暗とが混沌としていて、
なんとも言えない気持ちに包まれる。

この人の吹く音を聴き、
サックスの魅力を知った。
気持ちよさそうに吹くその姿もいい。
浜田省吾繋がりで、ぜひ・・・と、
期待してしまう今日この頃。
それとも、スカパラかな・・・。


秋は、娘の演奏会が目白押しだ。
そして・・・
和義さんのアルバムからは、サックスの音色。

今年の秋は・・・
たっぷりとサックスの音に包まれよう。
[PR]
by kurin1022 | 2010-09-30 21:42 | 日々のあわ | Comments(17)

「本当のことは 見えてるんだろ」

爽やかな秋風の吹く休みの今日。
「ゆっくりDVD観賞する日」と決めた。

なんだか今日は、このフレーズが、
私の胸に、ストライクに飛び込んできた。


「本当のことは 見えてるんだろ」


ハナレグミの「サヨナラCOLOR」の中の、
この言葉に・・・私のアンテナがひっかかる。
そして・・・もうひとつ、この言葉。


「楽がしたかっただけなの?」


優しいこの歌の中で、
ストレートに投げかけたいくつかの言葉。
今まで、何度も聴いた曲なのに・・・。
まっすぐに強く、私の心を射抜いていった。
秋の午後に。


一ヶ月後。
待ちに待った、和義さんのアルバムに会える。
どんなフレーズに、どんな言葉に・・・
私の心は、揺れるんだろう。


せっちゃんのTVの露出が始まるなぁ・・・。
嬉しいような・・・。
土曜のゴールデンタイムのTBS・・・。
共演が、AKB48って・・・。
い、一体、どんな感じ?・・・。
なんだか、ハラハラしちゃうのは私だけ?
それにしても・・・
TV出演の度に、
余計な神経遣わせる男だよね、まったく!
まぁ、勝手なお世話ですがね・・・。

[PR]
by kurin1022 | 2010-09-29 15:50 | ハナレグミ | Comments(4)

メロディー

あんなに暑かったのに、
急に季節が変わりました。
ふふふ・・・。
“女心と秋の空”です。
急にパソコンに向かってみたりして。

秋風が吹きだして・・・
今まで“無用のモノ”に等しかったモノが、
急に欲しくなった。

“ポスター”です。
どんなに素敵なモノでも、
ポスターを貼る趣味ナシの私だったから、
「別に・・・」だったのに。

そう・・・。
タワレコの「NO MUSIC,NO LIFE?」の
“困り顔のせっちゃん”に、また一目惚れ。
こういう、何とも言えない表情の和義さんは、
女心を揺らしますね。
もう、神頼みしかないな・・・。


秋はいい。
しみじみ音楽に浸れるから。
ゆったりと、音楽に包まれるから。

毎日流れる夕方5時のチャイム。
秋風が吹き出してからは・・・
チャイムの音色が耳に届けられると、
同時に、志村クンの『若者のすべて』が、
胸の中で鳴り出したりするんだ。

一日の中で・・・
自然にゆったりと音楽に包まれている時間が、
いつの間にか訪れている。
そんな素敵な季節。


秋になると、聴きたくなる歌。
玉置浩二の『メロディー』が・・・心に沁みる。

「上手い」なんて、
陳腐な言葉では言い表せない。
この人の声は、
怖いくらいに深い。

「寄せ書きの はじのほう きみと書いた ピースマーク」

・・・ここんとこが、いちばん好き。
[PR]
by kurin1022 | 2010-09-24 12:10 | 音楽 | Comments(10)

十五夜

今宵は、“中秋の名月”です。
夕方から、ゴロゴロと雷。
どんどん雲がかかってきて、雨が降り出した。
今夜は、満月を眺めることは無理かな・・・。

娘の塾の送りに、外に出た。
雨上がりの空に雲がゆっくり流れてゆく。
すると・・・
まんまるお月様が、
ちゃんと顔を出してくれた。
ほんのちょっとの時間だったけれど。
「まあるいね~」って、見上げる娘の顔もまんまる。


上新粉で作るお団子は、娘の大好物。
いっぱい作ったけれど・・・
「十五夜だから、五つ」お供えした。

「嫁入り前の娘は、お供えしたものは食べちゃダメ」
祖母からの言い習わし。
「食べたならば・・・出戻る」・・・らしい。
・・・よって、娘はお供えのものは食べることは出来ない。
・・・だから、お月様のお供えは控えめになっちゃう。


昨年の十五夜は、
せっちゃんの、“月が昇れば”ツアーの初日だった。

「あしたも一緒にいよう」
“アンコール”に、うっとり酔いしれながら、外に出た。
心地良い風に吹かれる。
そして・・・
とってもやさしい“中秋の満月”を見上げたっけ。


月が昇れば・・・
あなたに、早く会いたいです。

「ARE YOU READY?」
あなたがギターをかき鳴らし、
力強く訊いてくれたなら、
「YEAH!」と、大きく手を振る準備ならば・・・
もう、とっくに出来ている。

そう・・・シミュレーションのイメージは、
なんてったって、キョン×2の“学園天国”なのさ!
それしかイメージ出来ない・・・貧困な己の発想。
 
 
雨もあがって 風も涼しくなった やさしい月も出てる


c0217793_20511964.jpg

[PR]
by kurin1022 | 2010-09-22 22:30 | 日々のあわ | Comments(4)

秋を感じた時間

夕方、仕事帰りの車の中・・・
ラジオから流れてきたこの歌。


キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景

              (『家族の風景』  ハナレグミ)


ゆったりと耳を傾けて聴いていた。
聴き終わって・・・
なんだか、大きな土鍋でぐつぐつと、
ポトフを煮込みたくなった。
・・・そんな気分。

急にふっと、“秋”を感じた時間だった。


あらためて・・・
「ああ、いい歌だな」と思った。
胸の奥までゆったりと沁みてきて、
「フライパンマザー」って言葉が・・・
秋の黄昏時に、やわらかく響いていた。


あなたに初めて会えたのは、昨年の秋。
秋になると、無性に・・・
あなたの声を聴きたくなる。
あなたの歌に包まれたくなる。

そう・・・
秋が深まった頃に、
崇くんに会える。
もうすぐ・・・また、会える。

『はじめてのチュウ』を歌う、
崇くんのはにかんだような笑顔。
私の頭の中では・・・
もう、しっかり浮かんでるんだ。

“秋の声”が、体中に鳴り渡った今日の夕暮れ。


帰宅。
車から降りる。
駐車場には、蝉の抜け殻が二つ。

チャリンコの音。
友達と笑う娘の声。
「ただいま。なんか食べる」

どこにでもあるような 家族の風景。
[PR]
by kurin1022 | 2010-09-21 20:50 | ハナレグミ | Comments(2)



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧