どっちだっていいか 満月だ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

光の音

c0217793_1950766.jpg


「この歌を録る時、誰かに向けて歌いたいと思い、
 この写真を譜面台に立てて歌ったんだ」

「ふわっと、あ、来たのかなという気がすごくして、
 こういう感覚で歌えることがあるんだなと思った」

大切な歌うたい“ハナレグミ”が、
“光と影”を歌い終えた後、すぐに・・・
この写真にこう記した・・・と知った。

09.1.6 光と影をわけてもらう

・・・その時に、
中村ハルコさんという写真家を、初めて知った。

「自分がやろうとしてる音楽、
 そこから感じる気分を写真で表現したら、
 絶対こうなるなっていう・・・」

「魂に触れ、写真が持つ“余韻”に共鳴したんだ」

崇くんがそう語っていた写真集・・・“光の音”を観た。
上品で静かな空気感が漂っていた。
瑞々しい魂が宿っている・・・そんな写真だった。

「重厚でクラッシック、まさにフォトルネッサンス
 ともいえるような写真の原点がここにある」
荒木経惟氏によって選ばれ、
“写真新世紀・グランプリ”を受賞した写真集。
荒木氏も、お腹の大きなこの写真が、
いちばん好きなのだという。

ハルコさんの美しさに、心が震えた。
そして・・・
大好きな歌“光と影”が、
もっともっと大好きな歌になった。


「“光と影”っていうのは決して“白と黒”ではなくて、
 両方共、色鮮やかな状態なんじゃないかな」

ほんとにそうね。崇くんの言う通りね。
だって・・・
薄曇りの光に包まれたモノクロームのこの写真は、
こんなにも鮮やかで、切なくなるほどに美しい。
[PR]
by kurin1022 | 2011-01-21 20:50 | ハナレグミ | Comments(2)

くまチョコと・・・しみじみ思ったこと。

キャパ200。アコースティックな弾き語り。
そんなプレミアムなチケットなんて、
所詮・・・私には縁はナシ。

超プレミアムなチケット情報を目にする度、
いつも・・・自分とは関係のない、
遠い世界の話に感じてしまう。
もとから・・・そういったことにはマメじゃないんだ。


斉藤和義が、吉祥寺“弁天湯”でライブをする。
銭湯・・・話し声が響き渡る、あの開放的な空間。
突き抜けるような高い天井。
カラーンというリバーブの効いた気持ちのいい音。
レトロな銭湯で、音響効果よろしく・・・
きっと、素敵な空間にふわりと包まれることだろう。

気持ちいいだろうね、とっても。
激戦の末、チケットを手にされた方は、
そんな素敵な時間を存分に楽しんでほしいよね。
ねぇ・・・くまチョコ。

c0217793_1737363.jpg


店頭販売に並んだ人は900人超え・・・の声が届く。
翌日13時のWEB販売も、周知の通りだろうな、と思った。

その日の13時・・・
娘が模試から、「お腹すいた~」と帰って来る時間。
慌てて昼ご飯を作る。時計を見ると、13時10分。
遅ればせながらパソコンを開いてはみるものの・・・
案の定、繋がらず・・・。
やっぱりそうだよねぇ・・・とあっさり諦めパソコンを閉じる。

13時30分は、軽く過ぎていた。
もう一度、パソコンを開く。
えっ!?・・・・。

・・・結局、チケット二枚取れてしまった。
こういうのを・・・“運”って言うのかなぁ。
ねぇ・・・くまチョコ。

“運だとか流れに身を任せるしか、どうしようもないこと”
「生きてると、こういうことって結構あるよなぁ」なんて、
くまチョコを前にして・・・しみじみと思った。

よって・・・
そんな“幸運”に心から感謝し、
私も、その日、和義と一緒に銭湯に入る。
「銭湯ですが、着衣のままでご観覧ください」との、
“風呂ロック”からの注意書き。
・・・しかと受け取りましたとも。


この週には、もう一つ、
私にとって・・・“大切なプレミアムライブ”がある。
今年の“運”は・・・
これで使い果たしたっていいや、と思う。

キミも、にっこり微笑んでくれているんだね。
ありがとね・・・くまチョコ。
[PR]
by kurin1022 | 2011-01-18 17:50 | 斉藤和義 | Comments(12)

誕生日に。

今年も明けました。
昨年はお世話になりました。
うさぎの年も、どうぞよろしくお願いします。


今日は、娘の誕生日。
13才、おめでとう。
今夜は、お祝いしましょう。


c0217793_10181164.jpg


今日は、外はとても寒いね。
仕事が休みの今日。
強い冬の風の中、自転車をこぎ、
ほっぺを真っ赤にしながら部活から帰ってくる、
あなたの弾んだ「ただいま」の声に、
もうすぐ会える。

13才。
これから・・・何処に向かって、
ペダルをこいでいくのだろう。
どんな人に、恋するのだろう。
どんな涙を、流すのだろう。


“愛おしいと思えること”が、
自分の中にいくつかあること。
毎年、いつもきまってこの日は・・・
そんな“幸せ”をちゃんと確認する日。
そんな“幸せ”に心から感謝する日。
その思いが、胸を潤ませてゆく。

昨日は、一日違いの私の誕生日だった。
13年分の笑顔に、ありがとう。
たくさんの笑顔のプレゼントを、ありがとう。
そんな気持ちに包まれる“今”に・・・
ありがとう。

誕生日おめでとう、ここりん。
[PR]
by kurin1022 | 2011-01-07 11:18 | ここりん My Love | Comments(16)



日々のあわ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧