どっちだっていいか 満月だ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

煙が目にしみる

晴れた日曜日。
娘の吹奏楽部で、ソロ発表会があった。

娘がアルトサックスで奏でる曲に選んだのは・・・
「Smoke Get In Your Eyes」。
・・・「煙が目にしみる」だった。

「親はだあれも観に来ないからね~♪」のこと。
行きたいけれど、行きませんよーだ!
でもね・・・
どんな演奏だったかは、
あなたのその笑顔でちゃんと分かるよ。


気がつけば、今週はもう四月なんだ。
そう・・・
春はもう、すぐそこまで来ている。

サックスの音色のように、
どこまでも届いて欲しいと願う。
緑の息吹く春の力が・・・。
[PR]
by kurin1022 | 2011-03-27 21:19 | ここりん My Love | Comments(4)

どこにでもあるような風景

キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景

                       ♪ ハナレグミ


十日間、いろんなことを考えてた。
いろんな思いがぐるぐる頭の中に浮かんできて、
行ったり来たり・・・。

とぼけた可愛いネコのイラストの緑の封筒。
せっちゃんから届けられていたのは分かってた。
でも・・・
なんだか封を開けられなかった。

昨夜・・・開いてみた。
あの日の“風呂ロック”の写真が
心に飛びこんできて、
なんだか泣きたくなった。

「お母さんの顔、ちっちゃく写ってる」と、
傍で一緒に観ていた娘が教えてくれた。
・・・ほんとだ。
いちばん前に、小さな私の横顔。
「ポカーンとしてるね」と、一緒に笑った。

「しかし“風呂ロック”いいイベントだったな」
・・・そう語ったせっちゃんの言葉に、
なんだか嬉しくなって、ほんのり温かくなって、
私の心の中で、私にとっての“普通の暮らし”が、
トクンと脈打ち始める。

「普通のことを、ちゃんとやっていかなきゃ」


どこにでもあるような普通の風景。
ニッポン中のどこでも、
どんな人の心の中にも、
たおやかに溢れ出しますように。
[PR]
by kurin1022 | 2011-03-23 07:10 | 日々のあわ | Comments(4)

桃の節句は過ぎても・・・。

おひなさまは、まだにっこりと座っております。
娘が嫁にゆくのが遅れたって・・・
それはそれでいいじゃな~い・・・と、
相変わらずのんきな母なのです。
毎年、こんなことを言ってる私。


c0217793_15125374.jpg



一年前は、赤いランドセルだったんだよね。
今のあなたを観ていると、
なんだか遠い昔のことのように感じてしまうよ。

また来年・・・
おひなさまの笑顔に包まれながら、
やっぱり同じことを思うのだろう。

一歩一歩、大人に近づいているあなたは、
春のやわらかな光のように、
キラキラとまぶしくて。

一年の月日の・・・
その変わりゆくあなたの姿に、
やっぱり同じような気持ちを抱くのだろう。


春の匂いが日に日に濃くなってゆく
弥生の日溜まりの中で。
[PR]
by kurin1022 | 2011-03-06 17:45 | 日々のあわ | Comments(6)

スガ シカオの“約束”

偶然ラジオから流れてきて、
車の中で聴いたのが最初。
ちょっと前に、彼の新曲が出るってことは、
シカオフリークの友人から知らされていた。

歌い出しの彼の擦れ声が耳に届いた時・・・
心がぐらりと揺れ、なにかが刺さった感じがした。


擦れた声の独特なザラつき感。
唯一無二の上質な声。紡ぐ詞。

心の中にひっかかるスガ シカオの、
ザラザラとした詞と声が・・・
耳に心に、心地いい。

ゾクッとするような色気が漂う。
こりゃあ・・・
女子ならほっとけないって気持ち、分かるわな。


リリックも、自身がおっしゃる通り、確かに一流。
ミュージシャンの、音楽の・・・深さってヤツだね。
ザラザラした擦れた声と、シャープに刻む詞と、
タイトな音とがもたらす相乗効果は、
「スゴいっ!」としか言いようがなかった。

エッジの効いた歌詞は、
聴いていてほんとに気持ちいい。

雲と雲の切れ間から 差し込んだ光の筋
その透きとおったオレンジが 空と街をつないでいる


歌い出しのトコで、いきなり魂をグシャリとされてしまう。
ここが、いちばん好き。キュンとなる感じで。

・・・参りました。
今、ヘビロテです。



[PR]
by kurin1022 | 2011-03-01 11:10 | 音楽 | Comments(2)



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧