どっちだっていいか 満月だ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

“息子へ。”・・・思うのは、やっぱり子どものこと。

遅ればせながら、話題のブログ“息子へ。”を読んだ。

飯野賢治さんが息子さんに語りかけたその言葉は、
深くて大きな愛と知で溢れていた。

声高に、「原発反対!」と叫ぶよりも、
静かに強く・・・胸の奥まで響いて届いた。


正直言えば、わざわざ公にしないほうが、よいこともある。

損をしてしまうことも多いと思うんだけど
そんな態度を、親であるパパが取っておいて
子どもである、お前に対して、「自分の考えを持て」なんて
偉そうに言えないよね、と思った。

だから、言うね。


・・・ここのトコが好き。
何度読んでも、キュンとなる。
子どもに真っ直ぐに向き合う親の愛情。
なんだかキュンと・・・泣きたくなってしまった。
ほんとに深いね、親の愛情って。


こういう父親と息子っていいな。
[PR]
by kurin1022 | 2011-05-29 22:52 | 日々のあわ | Comments(6)

ようこそ、我が家へ。

震災の日に、写真立てがふたつ割れた。
娘が小さかった頃の大切な写真だった。
娘とあれこれ見てまわって、
新しい写真立てを、またふたつ買った。

その時・・・
雑貨屋さんでふと目に留まったのが、この子たち。

イヌ、ネコ、サル・・・
たくさんの動物たちの中から、
娘と二人であれこれ悩みながら、
我が家にやって来ることになったこの子たち。

ハリネズミくん
c0217793_1658264.jpg

ロバくん
c0217793_1702622.jpg

クマちゃん
c0217793_172152.jpg



それぞれが200円くらい。ベンチは300円くらいだった。
c0217793_1743641.jpg


「なんだか・・・テンション、アガった~!」
にっこり笑ったその顔は・・・
新しい写真立ての中の、あの頃の笑顔のまんま。


とぼけた笑顔の小さな仲間たち。
・・・ようこそ、我が家へ。
[PR]
by kurin1022 | 2011-05-29 16:28 | 日々のあわ | Comments(4)

エゴノキの香り。ピンクの空。

c0217793_20194759.jpg


「なんかあった?」
「別に」

c0217793_20201425.jpg


・・・ならば、なんも訊かないよ。
無言の会話が、
あまい花の香りの中に溶けていった。

空いっぱいに、ピンクの鈴が揺れている。
13才の春の匂い。



c0217793_203475.jpg
c0217793_20343329.jpg
c0217793_2034597.jpg

[PR]
by kurin1022 | 2011-05-21 20:40 | ここりん My Love | Comments(4)

武道館ベイべー!

c0217793_20402784.jpg


トリビュート・ライブは、彼がもういないってことを、
改めて確認することになるから行かないよ。
・・・そんな声をいくつも聞いていた。

「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 
 日本武道館 Love & Peace」


“多摩蘭坂”ってこういう歌なんだ。長い曲なんだね。
だから一曲だけしか歌わないんだね・・・なんて思っていた。

実は、“君を呼んだのに”も入っていたことも知らずに、
ハナレグミの潤んだ歌声にうっとり耳を傾けていた。
そんな能天気な聴き手の輩(私のような)ではなくて、
青春時代とかに彼の歌に浸り支えられてきたような方は、
今どう聴いているのだろう・・・そんなことを思っていた。

キヨシローの命日、5月2日。
たくさんのミュージシャンの最後に、
“いい事ばかりはありゃしない”を歌った
ザ・クロマニヨンズのヒロトが叫んだ。
「今日はここに出れて本当に良かった。
 この後は、いよいよ忌野清志郎の登場だ!」

フィルムの中のキヨシローを、ずっと観ていた。
シャウトするトコも、がなるトコも、ソウルフルな歌声も・・・
やっぱり“キヨシロー”を歌えるのは、キヨシローなんだ。
もういないんだよね・・・会場の空気がそんな感慨に染まった。
最後は、そんな静寂に包まれたような時間だった。


この日、出演したたくさんのミュージシャンの中で、
圧倒的な存在感と光を放っていたのは、
まぎれもなく・・・CHABOだった。
こんなカッコいい60才は、私は他には知らない。

「RCサクセションがきこえる」とCHABOが歌う。
その優しい歌声に・・・胸の奥がツンとなる。
宮沢和史の“ぼくの自転車のうしろに乗りなよ”に添えた、
ざっくりしたアコギの音。泣きたくなるくらい素敵だった。

そして・・・この日、私にいちばん届いた曲は、
“世界中の人に自慢したいよ”だった。
東北のことを、キヨシローのことを、
世界中の人に自慢したいよ・・・と歌った。
サンボマスターの歌声に、涙が溢れてしまった。


「震災の翌日がチケットの発売日だったんだよ」
・・・誰かがステージで話していたっけ。

あの日から、もうすぐ二ヶ月。
TVのニュースや新聞を見て、
毎日一回は涙を流している感じ。

こういう時にエンターテインメントを楽しむことに、
罪悪感を持つ気持ちがずっとあった。
でも・・・行って良かった。
5時間40分に及んだロックン・ロール・ショーに参加出来て、
ほんとに良かった。

会場でも、仕事をするたくさんの人に会った。
もし自粛してしまうと、その多くの仕事は失われてしまう。
今はみんなが元気に働かなきゃ。
明るく活動的にならなきゃ。それしか出来ないんだもの。
そんな強い気持ちに包まれていた。

音楽ってすごい。
ロックン・ロールの無限のエネルギーの放出を浴びて、
こんなにも元気になれてる自分がいた。
・・・キヨシローって、すごいや。

ラストに、“雨あがりの夜空に”を歌う時、
「キヨシローの圧倒的なパフォーマンスの後で、
 どう歌っていいか分かんない」と語ったトータス松本。
熱いフィルムライブを観た後の、正直な気持ちだろう。

キヨシローが、遠くに行ってしまったことは事実。
あのシャウトもパワフルな歌声も、誰にも真似は出来なかった。
でも・・・あの日感じた湧き出るような力も、
まぎれもない事実だった。

あなたが残してくれたもの。いっぱい感じたよ。
こんなにも大きなエネルギーを放ってる。
こんなにも大きなエネルギーを、
たくさんの人に、ずっとずっと放ち続けてる。
肌で感じ体中で受け止められた。
行って良かった。


もう、あなたがいなくなることはないのだから、
これからゆっくりと聴いていきます。

今は、ほんとにしんどい時だけど。
ラブとピースは、気が遠くなるくらい重いけれど。

ねえ・・・キヨシロー。
あなたのその溢れんばかりの大きなエネルギーを、
ニッポンの代替エネルギーにしてみせてよ。
[PR]
by kurin1022 | 2011-05-08 20:41 | 音楽 | Comments(8)



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧