どっちだっていいか 満月だ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

c0217793_16342771.jpg


本のソムリエのイチオシ本だという話題作を読んだ。
副題に・・・「偶然出会った、たくさんの必然」とある。
一時間もあれば読み終わってしまう。
喜多川泰氏の本は、初めて手にした。
経歴に学習塾創立者とあって、
ああ、先生の書く筆だな・・・と妙に納得。

高三の夏休み。旅先でのいろんな人との出会いの話。
トラックの運転手さんとの出会いがいちばん好き。
こういう大きな大人との出会いは宝だね。
「ワシはなぁ、娘に好かれたいんやのうて、
 幸せになってもらいたいだけや」
・・・父と重なってしまい、一瞬涙が溢れてしまった。


心に残った言葉を、ほんの少しだけ綴っておく。

あなたにとって居心地がいい場所は、
まわりの人があなたに何をしてくれるかによってじゃなくて、
あなたがまわりの人のために何をするかによって決まるの。

本当は元いた場所に、
自分にとって大切にしなければならないものは
全部あったってことね。

いちばん大切だけど、いちばん難しいことだ。
それはね、『待つ』ことだよ。



信頼して待ってくれる誰かがいるということ。
そうするだけで子供は絶対に才能を開花できる・・・とあった。
『待つ』ですね・・・心にしかと刻んでおきました。
がんばろっと!

出会う人全てが善人(とても素敵な大人)。
出来過ぎなストーリーは苦手だけれど、
ひとつひとつの言葉との出会いは、十分楽しめた。
小説として楽しむ・・・といった感じとは違うかな。

「偶然に見える全ての出会いが必然である」
そう思って生きるって心地いいな、と素直に思えた。
毎日に色を添えていくよう・・・。
いい言葉だと思う。


娘には、この先々・・・
たくさんの素敵な大人の人たちと出会って欲しいな。
私は娘に出会って欲しいと思う大人がたくさんいる。
私たちが持っていないものを持っている人たちと、
いっぱい出会って欲しい。
[PR]
by kurin1022 | 2011-09-27 16:36 | | Comments(4)

オアシス≪YOYOGI DE 360° ステージ囲みまくって熱唱しまくっちゃいナイト≫

「今日はみんな踊ってってね」
タカシくんの弾んだ声が体育館いっぱいに響く。
「まわれ まわれ まわれ」・・・360°の大合唱。
『オアシス』で陽気にスタート。
パーッと一気に明るくなって楽しくなって、
みんな素敵な笑顔でウキウキ揺れている。
・・・さすが、タカシくんね。
あなたの声は魔法。
一気にハナレグミワールドに導かれていった。

ハット帽に緑のTシャツにサルエルパンツの青年は、
どこまでも陽気で、どこまでも誠実で、どこまでも温かくて。

「急に酸素薄いんだけど・・・のんびりやろうね」
ああ・・・青空のようなあなたの笑顔に、
深い海の碧のようなあなたの歌声に会いに来たのよ。
こういう空間にいられてほんとに幸せ。
・・・何度も何度も思った。

「もっと踊らせたいな」って・・・『オハナレゲエ』を歌う。
「風にのっかって わーあ!」って・・・可愛い曲で大好き。

「目と目が重なっただけで」・・・シーンとした会場に、
タカシくんの潤んだ声がパーッと広がった。
「うぁ・・・やべぇ」と思わず喜びの声を出すお客さん。
「あはは」と笑い出してしまうタカシくん。
続けて・・・「全てを知るよな瞬間」と歌った後も、
うっとりとしたため息に似た感嘆の声がまた・・・。
「いや・・・嬉しいよ」とタカシくんがにっこり笑う。
・・・みんなが笑った。『大安』って感じだね。
その後・・・「じゃあ、シーね」と人差し指を口に当てて、
ゆったりと高らかに歌い出した。
こういうシーンもハナレグミならでは。

弾き語りではギターをポロポロつま弾きながら、
自然に曲に入ってゆき歌い出す。とってもいい感じ。
リラックスした大人の音楽って感じの雰囲気。

そう・・・彼の創り出す温かくて広くて、
ゆるりとした自然な感じの空気感も、
彼のライブの大きな魅力。
彼の創る音の世界は、いつもほんとに気持ちいい。
ほんと・・・オアシスだよね。

くるくる踊り歌い笑う。
この人の笑顔は大好き。
いっぱい揺れて踊れたけど、
今日は、じっくり“聴かせるライブ”って印象が強い。
おおはたさんと二人で演った『Don't Think Twise・・・』や、
しっとり泣かせてくれた『天国さん』など、
心にどんどん沁みていった。

なかでも・・・『あいのこども』は、
身動きひとつ出来なかった。
タカシくんの歌声だけがこの世界にあって、
魂が吸い取られたみたいな空間だった。
みんな動けずにじっと見つめていた。

スカパラの沖さんと演った『愛にメロディ』も素敵。
「こんな贅沢ないからねぇ」と嬉しそうなタカシくん。
スタンドマイクに片手をかけて・・・。
こういうおしゃれなアレンジも素敵ね。

この人の声は・・・
陽気な弾んだ踊れる曲を歌っても、
しっとり聴かせる曲を歌っても、
温かくて深みのある・・・“海の碧い”になる。
こういうのを、きっと、“魂の声”って言うのかな。
・・・やっぱり宝物ね。


2011.9.10 代々木第二体育館  SET LIST  

オアシス
Crazy Love
大安
レター
あいまいにあまい愛のまにまに
PEOPLE GET READY
天国さん
ヒライテル
Don't Think Twice, It's All Right
マドベーゼ
踊る人たち(ブギー・バック)
光と影
音タイム
・・・がしかしの女
明日天気になれ
オハナレゲエ
あいのこども

(en1)
愛にメロディ
あいのわ

(en2)
きみはぼくのともだち


楽しすぎて、あっという間だった。
こういうライブが毎月あったらいいな。
高らかに伸びてく『ちきしょー』は、
この日はなかった。
楽しみは今度に取っておくね、タカシくん。

「やっと出逢ったんだ 君がそばにいる
 夢のようだよ 僕のオアシス」


私なら・・・もうとっくに出逢ってるよ。
素敵なオアシスに。
素敵なハナレグミの世界に。

今夜も温かなオアシスにたっぷり包まれたよ。
ありがとう、タカシくん。
[PR]
by kurin1022 | 2011-09-18 15:41 | ハナレグミ | Comments(6)

ちきしょー

目の中で溜められる量は一滴です。
もう一滴入れると溢れ出します。

他の目薬も一緒に使われるのならば、
時間を空けてくださいね。

・・・コンタクトの目薬をもらいに行った時、
薬局のお兄さんにそう言われたっけ。


閉じている私のまぶたの中は、
もうとっくに許容量を超えているに違いない。
きっと今、まぶたを開けたなら・・・
一気に涙が溢れ出してしまうだろう。

iPodを聴きながら電車に揺られていた夏の午後。
目の前にはイヤホンしてるクールな横顔の若者。
一気に溢れ出すであろう涙を、
タオルハンカチで拭う図を想像してみた。

ちょっと(かなり)かっこ悪いや・・・と思いつつも、
抑えきれない涙をそっと(さりげなく)拭った。
ハナレグミの“オアシス”が届けられて4日後。
代々木の“360°ライブ”に行く電車の中で。


“オアシス”・・・カーステレオで毎日聴いた。
でも、最後の曲だけは一度も聴いていなかった。
いつも最後のこの曲になる前に到着してしまって、
聴かずにいたんだ。

ライブに行く電車の中で初聴きした。
そしたら・・・かなりヤバかった。

“ちきしょー”って・・・
もうなにしてくれんのよ、崇くん。

高らかに伸びていく崇くんの“ちきしょー”が、
ほんとに凄すぎて、
泣きたくなるくらいに温かくて、
なんだか・・・“ちきしょー”って感じだった。

・・・ほんとに凄いや、この人は。
ライブ前なのに、もうしっかり泣かせてる。

“ちきしょー”って叫びたいくらいに嬉しくなって、
胸の奥がしっとり潤んだまあるい時間だった。


夕暮れの公園通り。
“オアシス”を聴きながら会場まで歩いて行く。
“ありがとう”って言いたい気持ちに包まれたけれど、
それは・・・ライブが終わるまで取っておくね、崇くん。
[PR]
by kurin1022 | 2011-09-13 17:28 | ハナレグミ | Comments(10)

8月。

c0217793_102417.jpg


コンクールの日。
「今日でやっと先輩が引退だ!」
・・・憎まれ口を叩いていたっけ。
銅賞。いい演奏だった。
真っ赤な夕焼け空。
先輩の引退。
真っ赤な目を腫らしながら、
自転車こいで帰ってきた夏の日。

ハリー・ポッター。
この夏、最終章。
「最後もやっぱりお父さんと」
父娘のハリー観賞デート、最終章。

石垣島の空と海の碧。
いっぱい笑った家族の時間。
エメラルドグリーンの深い海。
三線の温かな音。

大きなマンゴーのかき氷とフワフワの雪花氷。
海ぶどうと八重山そば。
サンゴの石垣と赤瓦の家並み。
ハイビスカスとブーゲンビリア。

マングローブのトンネル。
カヌーでくぐり抜けた太陽の下。
サンゴ礁の中で泳ぐニモ。
一緒に泳いだ南の海。
サイクリングでたどり着いた所は、
息を呑むような碧の世界。
コンドイビーチの星の砂。



c0217793_103625.jpg


・・・9月になった。
キュンと切なくなるような秋風が、
急に私の胸の中に吹いてきた。

届いたばかりのこの音。
ハナレグミの“オアシス”が、
秋を優しく運んできてくれた。

大切な愛おしいものを、
ギュッと抱きしめたくなる。
この人の歌声は、
秋の切なさと愛しさ。

「いつだって大切なことは 手の中にあるよ
 気まぐれな感情に 傷つかなくたっていいよ」

なんだか泣きたくなった。
愛おしい気持ちでいっぱいになった。
私の中で、秋が静かに始まった。



子どもたちの未来が、
エメラルドグリーンの碧でありますように。
[PR]
by kurin1022 | 2011-09-08 10:10 | ハナレグミ | Comments(6)



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧