どっちだっていいか 満月だ

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なんとなく幸せな一日

雨降りの土曜日。
「サックスを学校に持ってくから車で行く」と娘。
朝、娘と娘の友達を乗っけて学校に送った。

部活が終わり迎えに行った。
「ちょっと寄り道してっていい?」と娘らを誘った。
近所の(ちょっとした)森の中にあるパン屋さんに。
土曜日だけやってるお店。
ほんとに近所なのに初めて訪れた。
お家のほうには幾度か訪れていたけれど、
土曜のお店は初めてだった。

すると・・・
「昨日、ヤギが生まれたの。見てってね」
うわぁ・・・なんかすんごくラッキー!

ネコくらいの大きさの真っ白いヤギの赤ちゃん。
黒いまんまるの目だった。
なんて可愛いの!

偶然にも、昨日生まれたばかりの命に会えた。
素敵な偶然に・・・嬉しくなった。

おいしいパンとヤギの赤ちゃん。
一日中雨降りだったけれど、
なんとなく幸せな一日だった。
[PR]
by kurin1022 | 2012-04-14 21:06 | 日々のあわ | Comments(8)

“大人の音”に包まれた春の夕べ

斉藤和義 LIVE TOUR 2011-2012 "45 STONES"
@宇都宮市文化会館   2012.3.31



「何かサンマの内臓を食える人」
大人とは・・・そういう人らしい。

大人の音楽ってほんとに心地いいな。
フワフワした浮遊感の中にいて、
しっとり潤ってゆく心がどんどん熱くなる。

大人の彼にその日たっぷりと包まれた。
会場のいちばん近い場所から、
せっちゃんをずっとずっと観てた。

手が届きそうな距離に動く彼を観る。
ギターをかき鳴らす力強くしなやかな腕。
目をつむりながら歌う潤んだ声。そして顔。

上気した彼の“のど仏”がどんどんピンクに染まってった。
私の心もどんどんピンクに染まってった。
(こうならない女子はいない・・・と断言出来ますから!)

ツアーラストのせっちゃんのライブ。
大人の彼の創り出したその空間は、
あまりにも心地良かった。
あまりにも幸せだった。


チケットを手にした時から想像してはいたが、
なんだか息が詰まってしまって、
最後まできちんと息することが出来なかった。
彼からずっと目を離すことが出来なかった。
よそ見する時間さえも一秒たりとも許さなかった。
そんな呪文にずっと縛られていた感じだった。
(この先も・・・そんな呪文なら喜んで縛られますとも!)

この日、心の真ん中にストライクに飛び込んできたのは、
「諦めることでしか 見つからないこともあるさ
 嬉しそうな君の目を もう一度見つめてたら思い出した」

というフレーズだった。
胸の奥が温かくなって、ちょっとだけ泣いた。

私は斉藤和義の数多なる名曲の中でも
この“グットタイミング”は、
ほんとに秀逸な作品だと思ってやまない。
大好きな大切な曲。

「新しい太陽 次の百年 今がグッドタイミング」
初めて聴いた時、心が震えた。
「哀しみを笑わせて 喜びに涙をしよう
 とどきそうでとどかない 一秒前ですらもうここにはない」

どんどん心が潤んできて、泣きたくなった。
陳腐な言い方をするならば・・・「鳥肌が立つ」ほどに。

いつの日か大好きなこの曲が、
青春を軸にしたドラマのエンディングに流れるんだ。
何年も前から自分の頭の中にある青写真。
だって・・・この曲、ホントぴったり合うと思うんだよねぇ。
青い春の話に胸がキュンと熱くなって、
ラストに流れる“グッドタイミング”が心の中でゆるりと溶けてゆく。
そんな画が脳裏にくっきり浮かんで離れないでいる。

自分にとってはそんな妄想をさせてしまうほどに
思い入れの強い大好きな曲だけれど、
世間的にはひっそりとした地味な存在の曲なのかも。

楽しそうに歌ってくれた“グッドタイミング”が、
胸にゆっくり染み込んでまあるく満ちていた。

エレピを叩きながら歌ってくれた“わすれもの”に泣いた。

「飛び込め ネットなんかに出てないぜ」
強いこの言葉も胸の中を射抜いていった。

ありがとう、せっちゃん。
そして・・・おつかれさまでした。

この一年間は、“ライブ断ち”しようと思ってる。
ちょっとの間ライブから遠ざかるその前に、
“大人のライブ”をしっかり見届けられてほんとに良かった。


1.Would you join me?
2.桜ラプソディ
3.ささくれ
4.劇的な瞬間
5.ずっと好きだった
6.グッドタイミング
7.ウサギとカメ
8.映画監督
9.わすれもの
10.雨宿り
11.虹が消えるまで
12.歌うたいのバラッド
13.おとな
14.やさしくなりたい
15.虹
16.罪な奴
17.猿の惑星
18.オオカミ中年
19.Stick to fun! Tonight!
20.COME ON!
21.歩いて帰ろう
22.ボクと彼女とロックンロール

(en)
23.今夜、リンゴの木の下で
24.Are you ready?
25.空に星が綺麗
26.ドレミの歌
27.ギター


四年前(2008年)の“I LOVE ME ツアー”も、
この宇都宮市文化会館で観た。
一階の“小ホール”の文字を見て、
あの日のことを懐かしく思い出していた。

階段を上がり二階の大ホールを見学しに行ったりしたっけ。
当日券もフツーにあった。

そして・・・
あの日のあの光景がくっきりと蘇ってきた。
終始総立ちだった観客にもれず最後列の隅っこの客席に立ち、
ずっと拍手を送っていた60代か70代のご夫婦のことを。

せっちゃんのご両親なのかな。
・・・なんてなぜだか(勝手に)思ってた。
500席ほどのこぢんまりとしたホールの
ステージからいちばん遠い場所の片隅から、
ひっそりと惜しみない拍手を送っていたお二人は・・・
穏やかで温かな日だまりそのものだったから。

きっと独り善がりな思い出に過ぎないのだろう。
でも・・・ふっと思い出し懐かしさで胸がいっぱいになった。

私はこの先何年経っても、
せっちゃんの故郷に静かに佇むこの会館を訪れたならば、
きっとまたこの素敵な光景を思い出すのだろう。
郷愁に似たこんな甘酸っぱい気持ちを抱くのだろう。
セピア色の優しい気持ちに包まれるのだろう。

小ホールで観たあの日のライブが、
色褪せない大切な思い出になっているということを、
自分の中できちんと再確認した夜だった。
なんだか・・・そのことがとても嬉しかった。


「恥とは?」
「裏切りみたいな感じかな」
大人の彼は・・・いちいちカッコ良すぎる。

大人の鳴らす音の世界にたっぷりと身を委ねた夜。
セピア色の郷愁。
ロックンロール・ショーの弾んだ空気。
小ホールと大ホール。
あの日の自分と今の自分。
あの日の彼と今の彼。

今、「やさしくなりたい」と歌う歌うたいの名前を、
知らない人は少ないだろう。

時は流れてゆき、移ろいゆく。
周りの空気はどんどん変わってゆく。
けれど・・・いつだってどんな時だって、
彼の歌はいつも変わらない場所から聴こえてた。

自分の胸の奥の大切なHOME。
そのやわらかい場所でいつも私は彼の歌を聴いていた。

そのことをちゃんと確認出来たような気がして、
ちょっとだけ自分が誇らしくなった。

桜がもうすぐの春の嵐の日の夕べに。
“大人の音”にたっぷりと包まれた素敵な夕べに。
[PR]
by kurin1022 | 2012-04-11 09:38 | 斉藤和義 | Comments(12)



日々のあわ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
WE STILL LOVE ..
at 2014-09-03 19:22
LIFE IS COMIN'..
at 2014-07-02 15:18
六月の花嫁さんへ。
at 2014-06-23 13:57
glory days
at 2014-05-22 16:56
料理=くりん
at 2014-05-12 11:54
ファンキーパーリーな時間
at 2014-02-18 13:04
星空の中、聖なる夕べに。
at 2014-01-07 09:08
いちょう並木のセレナーデ
at 2013-11-30 10:41
ロックンロール
at 2013-11-21 18:25
タカシの夜。
at 2013-11-19 14:28
“おまえの敵が見当たらねー”
at 2013-11-01 09:48
多摩蘭坂
at 2013-10-23 16:14
NIKKI
at 2013-10-11 22:39
ハナレグミの“だれそかれそ”..
at 2013-10-01 16:07
2013年・秋
at 2013-09-12 10:25
初秋に聴きたい声。
at 2013-09-08 09:13
風船がふわりと舞った祭りの夜に。
at 2013-09-06 07:47
祭りの前に。
at 2013-08-30 17:54
このタイミングで。
at 2013-08-17 17:14
ありふれた夏の日
at 2013-07-22 16:23
最新のコメント
(続きです) 20..
by kurin1022 at 22:09
♪ ヒナさん おひ..
by kurin1022 at 22:00
くりんさん、おひさ♪ ..
by ヒナ at 16:23
♪ カギコメさん ..
by kurin1022 at 22:38
♪ きゅーん@きっしーさ..
by kurin1022 at 22:27
noteから来ました。 ..
by きゅーん@きっしー at 20:53
♪ sirikiさん ..
by kurin1022 at 10:18
お久しぶりです PCに..
by siriki-otona at 23:25
♪ ヒナさん ほん..
by kurin1022 at 22:19
大阪も、めっちゃ盛り上が..
by ヒナ at 16:14
♪ kouさん 優..
by kurin1022 at 22:18
♪ ヒナさん こち..
by kurin1022 at 22:04
星空の素敵な世界の中で、..
by kou at 22:11
あけまして今年もよろちく..
by ヒナ at 21:16
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧